※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美☆
お金・保険

格安スマホについて教えてください。現在auを使っていますが、大手解約から格安スマホ契約、使用の流れやアプリの違い、デメリットが知りたいです。

格安スマホ使ってる方、教えてください(>_<)
格安スマホを検討しようと思うのですが、情報少な過ぎて、どうしていいかわかりません。
現在auを使っていますがもし、格安スマホにした場合、大手会社の解約から格安スマホの契約、使用の流れを教えてください❗アプリとかは大手とは変わらないのですか?なにかデメリットありますか?

コメント

ちびちびママ

家にWi-Fiはありますか?(^ ^)
あると格安スマホはすごくいいのではっと思います♪
今の携帯の機種を使うなら、まずはauでMNPにしたいことを伝えて、格安スマホの契約したい所でネットの申し込みをする感じですね(^ ^)
アプリとかは特に変わりませんが、色々契約の時に自分でやらなきゃなので、手間はかかりますし、少しややこしい(私がそういうのが得意ではないため。笑)かなっとは思ってます(^ ^)

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます!
    wifeは家にあります。
    MNPしたいと言ったら、その場でつかえなくなりますか?ネットで契約する場合時間かかりますよね?携帯が手元にない状況があるということですか?
    私も機械や手続きが苦手でなかなか今まで手がでなかったのですが、大手の値段との差が有りすぎてがんばってみようと検討中です。

• 8月3日
てん

今使ってるスマホを使いたいなら、UQモバイルかmineoの2択しかないですよ。

契約したい会社のホームページで動作確認済みかどうか調べてから契約するといいです。

デメリットは、手持ちのスマホ利用だと保障がないとかですかね。元の大手で保障してくれるかもしれませんが、代替え機は貸してくれないという差はあります。

アプリはその端末で使えるものなら大手と変わりなく使えます。

SIMフリースマホを新しく買うなら、値段と性能がキレイに比例してますので、本来の目的と理想のバランスをとって選択するといいです。

それか、その格安SIM会社が扱うスマホを契約とセットで買うか、です。

格安SIMを扱ってる量販店へ行けば、手続きやってくれる場合があります。でも、格安SIMの会社によっては自分で手続きと設定が必要なとこもあります。

デメリットはシンプルに、安いだけのサービスというところです。ある程度のことは自分でできて、ちょっとやそっとのトラブルやアクシデントに動じないで対応できる人にはとってもメリットの高いものです。

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます!今使ってるスマホに拘りなく、むしろiPhoneに変えたいと思ってました。
    保障はないですね💦代替え機も貸してくれないなら壊れた時、大変ですね😭
    格安SIMを扱ってる量販店はどういうのがありますか?

• 8月3日
  • てん

てん

私はビックカメラで話を聞き、ざっくり理解してから調べました。

iPhoneはOSによって使えたり使えなかったりする格安SIMがありますので気を付けてください。Androidよりも若干ハードル上がります。でも、格安SIM会社が出してるiPhoneなら問題ありません。シムフリーとか使うときにはよく確認してから契約した方がいいですよ。

あと他の方への質問がたまたま見えたのですが、MNPは番号発行してから日にちに猶予があります。その猶予期間に間に合うように申し込みをします。手元に届いた時点で自分で切り替え手続きをするので、それまでは普通に使えますよ。各社その旨手続きの流れを説明してますので一度見て見るといいかと思います。

• 8月3日
  • 心美☆

心美☆

やはりビックカメラいいですね!1度話聞きに行きたいと思います!
    格安SIM会社もiPhone出してるのですね☆それも合わせて聞いて見ます。
    MNPは発行してから猶予があると聞いて安心しました‼
    いろいろ情報ありがとうございます✨

• 8月3日
なべ

私はDOCOMOから格安スマホにしました~
iijmioっていうやつです!
ビックカメラの一部店舗でも契約できるやつです(*゚▽゚)ノ
家にWi-Fiがあるので、通信量が一番少ない一番安いのにしています!
電話番号をそのまま使用するなら月額プラスの金額がかかるので、私は番号変えました!
プランは色々あるので、自分の使う頻度に合わせるといいですよ(*^^*)

今の電話番号を使用するなら、auに行くか電話してなんか手続きしてもらう必要があります。
その手続きをしてから格安スマホに申し込みしてSIMカードをゲットして、携帯に入れて初期設定をします!やり方はSIMカード届いたら書いてありますよ♪
今お持ちの機種を使いたいなら、その機種に合ったSIMカードでないと使えないのでご注意を(>_<)

私は番号変えたので、格安スマホが使えるようになったら普通にDOCOMOのは解約しました~
アプリも普通に使えますよ!
ただ、今流行りのポケモンgoは機種が対応してなくてできません(笑)
機種によっては使えないアプリもあるのに驚きました(笑)

• 心美☆

心美☆

ビックカメラでやってくれるのですね‼今度聞きに行ってみます。手続きや機械苦手なので、まだ迷ってます。
    家にwifeはあります。番号は特にこだわりないですが、解約し、SIMカードが届くまでしばらく携帯が使えない状況になるということでしょうか?
    ポケモンgoはやらないので大丈夫です。笑

• 8月3日
  • なべ

なべ

取り扱っていない店舗もあるので、お近くの店舗のカウンターでできるか調べてからの方がいいかもです😅
    ビックカメラの公式サイトからわかりますよ!

番号変えない場合、どのくらい使えなくなるかはすみませんわからないです(>_<)
    でも、ビックカメラで購入すれば当日SIMカード受け取れるので大丈夫かもしれません!
    詳しくは聞いた方が確実かと思います♪
    ビックカメラはSIMカード設定とか有料ですがやってくれるみたいなので、格安スマホ初めての人に優しいなーと思います( ´艸`)

色々あると調べてもよくわからないですよね(o_ _)o

• 8月3日
  • 心美☆

心美☆

そうなんですね。取り敢えずビックカメラでいろいろ聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月3日
ねこのあご

auに機種変更(MNP)することを伝える
使ってるスマホを持ってUQモバイルもしくはmineo好きなところへ契約しに行く

以上ですよ!

• ねこのあご

ねこのあご

デメリットは携帯の保険がないところです。修理はもちろんありませんし、紛失したら会員価格で新しくもらえたりしますが一切ありません!
    まぁでもよくある画面割れや水濡れとかなら公式じゃない街の修理屋さんでできるのであまり心配ないですね

• 8月3日
  • 心美☆

心美☆

ありがとうございます!機種変更してから契約すると、機種変更した日に携帯がしばらくない状態になるのですか?
    マイネオがちょっと気になってますが、店舗とかで即日契約できるといいですが…
    保障ないのはいたいですね💦不具合とかも原因調べてくれないですよね💦
    そもそも格安スマホの端末代安かったら新たに購入してもいいですが…

• 8月3日
  • ねこのあご

ねこのあご

即日契約してもSIMカードをスマホに刺さないと使えません!
    ですがWi-Fi繋いで、繋いでる間はネットできますよ!ラインやゲームなども。

格安スマホで売られてる端末じゃなくてもSIMカード使える端末ネットで探して安く購入するのがいいと思います!私は元iPhoneユーザですが
    ネクサス5使ってます。アンドロイドなののサクサク動くのでおすすめです。

• 8月4日