※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
住まい

賃貸でこの様な間取りで住んでる、もしくは住んでた方に質問です!LDKと…

賃貸でこの様な間取りで住んでる、もしくは住んでた方に質問です!
LDKと洋室が隣同士でその洋室を寝室として使ってた方いませんか?🙋‍♀️
(この図で言うと洋6.3帖が寝室)

メリット、デメリットを教えて欲しいです!😂

それ以外のコメントは要らないです!

コメント

ルイ

昔、住んでたマンションがこんな感じでした!
デメリットは、気をつけないと、料理の匂いが布団に付きます😅
メリットは常に子供が見える範囲にいるのでその点は便利でした😁あと、ベランダがすぐなので、布団干すのも楽です!

退屈ガール

和室ですがLDKの隣を私と子供たちの寝室にしてます🙋🏻‍♀️

デメリットはキッチンが近いので子供たちを寝かせた後に食器洗いをしようとすると起こさないように…と気を遣うことですね😓
起きたら嫌だから明日でいいやってなることもよくあります(笑)
食器洗いじゃなくてもとにかく音に気を遣います😭

メリットは布団を敷いておけば子供たちが眠くなったら勝手に布団に入って寝てくれることです😂
リビングに私がいれば見えてるので安心して眠れるみたいです😌
うちの場合他の部屋だと勝手に寝ることはないと思います!

ままり

似たような感じで、リビングの隣が和室でそこを寝室に使ってます!
我が家はパパが帰ってくるのが遅く、また家でも仕事や勉強してることが多いのでいつまでもリビング電気ついてておやすみモードにならない、テレビの音が少し大きいと気になって起きてくる、がデメリットでしたが、最近はそれに慣れたのか明るくても寝るしテレビついてても寝るので慣れかな?と思います🌟
メリットはうちはリビングにしかエアコンがないのでエアコンの冷房、暖房の空気が回ってくる。
夜中のミルクがすぐに作りにいけた。
夜泣きの多い子なので、夜泣きの時すぐにリビングに移動できる。
昼寝の時、子ども寝かしてても自分はリビングに居てそこから様子見れる。
ですかね🤔

娘のママ

LDKと私の部屋(私と娘の寝室)が隣続きです!
引き戸ですが基本的に開きっぱなしです。

デメリットはやはり娘が寝たあとテレビはほぼ見れません😂おきます😂
おもちゃもどちらの部屋にも放り出されます。
あとは基本開いてるので娘が部屋を好きに行き来することや、ベッドの上に私服のままそのまま上がるのがすごくいやです😫

メリットは扉を開けなくても様子がみれる…くらいですかね😂
寝室はきっちりわけたいです!

今、同じ感じで洋室で寝てます😊
メリットは
子供の様子がすぐ確認できる。
夜間授乳がすぐできる(下の子はリビングにベビーベッド)、電気つけても他の人は気にならない
夏・冬は部屋が変わることでの温度差ストレスがあまりない

デメリットは
お昼寝の時も毎回戸を閉めないと中々寝ない
寝かしつけの際テレビの音が聞こえるので寝付けない子もいるかも

とかですかね🤔🤔
我が家は
もう一つのお部屋に窓がないので
窓があるリビング横に部屋を変えてとっても快適になりました😊
また、うまく使えてなかったリビング横の部屋がちゃんと使えるようになったので総合的に部屋が広くなったような気がして満足です✨

同じような間取りに住んでます✨
寝室の隣の洋室を寝室に使ってます💡

メリット
・子供達が寝たあと隣のリビングダイニングで大人が過ごすのですぐ側で様子が見れるから安心、起きたり泣いたりしてもすぐ対応出来る
・スライドドアの開け閉め具合で明るさ調節できる
・日中は寝室を遊び場にすることが出来る
・テレビの配置によっては見ながら寝られる

デメリット
・寝かしつけたあと、大人の物音で起きるときがある
・子供が寝たあとテレビの音を気にしないといけない
・スライドドアを強く開けたり閉めたりする楽しさを覚えると騒音になる→うちは途中でマスキングテープで止めて閉めれないようにしてます😅

RIN

皆様詳しく書いて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦
とても勉強になりました💕
これを踏まえて旦那と相談したいと思います☺️
助かりました😭💕