※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカウサ
住まい

皆さんはマイホーム、おいくつの時にご購入されましたか?(※長文です)…

皆さんはマイホーム、おいくつの時に
ご購入されましたか?
(※長文です)

結婚3年目、夫27歳、私24歳、まもなく4ヶ月になる娘が1人の3人家族です。
入籍と共に現在住んでいるアパートに引っ越してきました。
アパートはお互いの実家のちょうど中間地点にあります。

最近夫は娘が生まれたからなのか
異常なほどマイホームについて調べ、実際に見に行っています。
悪いことではないし、もちろん私もいずれは‥と
考えていますが、正直なところ
夫の給料が高い訳でもないし、私は育休中。
今の家賃よりもかかる費用が増える為
生活が少し厳しくなることが目に見えているし
娘に辛い思いや苦しい生活をさせたくないのが1番なので
そんなに急いで決めなくてもと思っています。

夫に上記を伝えましたが
欲しいものは今すぐ手に入れたい性格が邪魔し、
「そんなことを言っていたら一生買えない」
「いつ死ぬか分からないのだから欲しいものは今すぐ買いたい」
「早くしないと買いたい家がなくなる」
「ローンのことを考えると30までには買いたい。もう時間がない」
などと言い、私が賛成しなかったことに対して
若干不貞腐れています‥😥
妊娠中は娘が小学校に上がるまでには
買いたいなと言っていました。
また、マイホームは夫の地元でと考えているのですが
早く地元で暮らしたいという気持ちもあるようです。

今住んでいるアパートに100%満足しているかと言われると
はいとは決して言えませんが
マイホームは一生住むつもりで買うものだし、
何より娘の将来を考えてもっとしっかり
ゆっくりじっくり考えたい気持ちが私は強いのですが
夫の意見に従うべきなのでしょうか?

彼の中で何軒か気になる物件があるようなので
その中から一軒1番気になるところの内見をし
実際何にどのくらいかかるのか等をきちんと知ってから
その先をまた考えようと話し、ひとまず話を終えていますが
こちらは育児に追われ、正直夫についていけません‥😢

コメント

さとぽよ。

わたしは、夫婦だけのときに建売一軒家を購入しました。
主人が30代後半に入った頃です。
夫婦でいいタイミングかなぁと思い、マンション、リノベーション、住宅展示場、建売一軒家たくさん見て調べて、決めました😊
ご主人だけが欲しいのはタイミングじゃないかなぁと思うので調べて学ぶ期間にしてもいいのかなぁと思います✨

• チカウサ

チカウサ

コメントありがとうございます✨
    夫は今すぐ欲しいようで、買ってから色々知っていけばいいと思っている様子です‥
    ご自宅を購入した決め手はなんでしたか?

• 12月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

家賃10万払っていたので買った方がいいかなぁって感じたのと、中々子供を授かれなかったので夫婦だけの方が引っ越しが楽チンだし、年齢的にもローン組めなくなる前にというのもあり、探し始めました。
    主人が都内勤務で夜勤もあるので通いやすい地域で探しました。
    地域的に土地が20坪で3000万以上なので細長い3階建てよりも建売の2階建てにしました。
    4年前に購入しましたが今だと同じ地域で1000万以上値上がりしているのでいいタイミングだったなぁって思います😊

• 12月19日
  • チカウサ

チカウサ

なるほど‥!
    確かにこれこそその時の運とタイミングが重要ですよね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
rin

住宅ローンの支払い、正直公務員夫婦でもきついですよ。月八万円くらいでボーナス併用なしの35年ローン。たまたま、その頃は10年間低金利のプランがあったので助かってますが…。お小遣いはお互いに月一万円、ボーナス分は五万円くらい。
家計簿と理想の家計割合を計算して、住宅ローンに割いて生活の質(外食回数とか、食費とか)をどの程度維持できるか、数字で比べるのが先かなと思います。一戸建ては光熱費もグンと高くなります。
お金の心配を夫婦で共有したうえで、払える価格帯の一戸建てなりマンションなり探して、素敵な縁があれば購入したらいいと思います

• rin

rin

夫20代後半、わたし30代前半です

• 12月19日
  • チカウサ

チカウサ

コメントありがとうございます✨
    実際の数字を出して頂けるととてもわかりやすく助かります💦
    夫は今の生活の質は変えずに行きたいと考えていると私は察しているのですが、買うならどこかを我慢したり変えて行かないのですよね‥
    ちなみにご自宅を購入した決め手はなんでしたか?

• 12月19日
  • rin

rin

いい感じのハウスメーカーと担当がいて、希望の地区の空き地が見つかったらねという前提で、ハウスメーカー探ししていました。
    それで、候補の一つであったハウスメーカーでファイナンシャルプランナー的な人が無料講習会開いていて、お金の話を受けました。そこでびっくりだったのが、家を手放す理由の八割くらい?が、ローン払えなくなったから。
    そこで図書館で本を借りたり、書店で本を買ったり、ネットで検索したりして勉強開始しました。
    まずローンの組み方(ボーナス併用しないで現金をある程度手元に残すべき)、家計割合の考え方、家の構造(木造とか鉄骨とか、2×4とか、第三種換気顕熱とか、ペアガラスとか)の勉強をしてから、ハウスメーカー選び直しました。

予算範囲内の規格住宅が見つかり担当が信頼できる人だったこと、希望通りの立地が見つかったことが決め手で、家を建てる決意をしました。しばらく家計は赤字が続いて、結婚のお祝い金の余ったものとか、婚約して以降二人で貯めていたお金を切り崩しながらやっていく感じでした。

• 12月19日
  • チカウサ

チカウサ

細かく教えて頂きありがとうございます✨
    せっかく購入したマイホームを手放すのは辛いことでもあると思うので細かい部分まで勉強が必要ですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 12月19日
ちゃんちゃん

私が22、旦那が32で契約して今年から住んでます!
私がアパート手狭で違う賃貸に引っ越したくて夫が引っ越すならマイホームにとなり家を買いました。
理由は35までに家が欲しいのと独立がしたかったので独立してから家を買うとなるとローンが通らなくなるので💦
マンションにするか戸建てにするかもすごく悩みました。
最初は建売見てましたが内見の時何件も見学予定入ってるから早めにー…とかも結構あって候補のところはすぐ売れてました💦
今住んでいる家は規格住宅で内容を見てこれしかない!!この家がいい!と思い即決しました。
私なら今すぐではなく色んなお家をみえ考えてから決めてたほうがいいとおもいます😭
すぐ売れちゃうから!って理由で家買うとなると大事なマイホーム妥協だらけになっちゃいそうです…

• チカウサ

チカウサ

詳しいコメントありがとうございます✨
    私も自身も恥ずかしながら一軒家についての知識が乏しいので、夫の意見に反対する訳ではありませんがなるべくたくさんのところを見て決めるよう説得していきたいと思います💦

• 12月19日
みく

結婚と同時に家を建てました。旦那の祖父母の土地をいただいてそこに家を建てました!旦那 27、私23歳の時です。

私はマイホームにこだわりも何もなかったのでほぼ旦那が決めました!

• チカウサ

チカウサ

コメントありがとうございます!
    土地が既にあるのは大きいですね✨

• 12月19日
ママ

夫婦共に25歳で
ダイワハウスの建売戸建てを購入しました^ ^
35年ローンです!
長男が5ヶ月くらいの時にマイホームの話があがりました😊
我が家の場合は逆で、
私が早く欲しい!旦那はまだいいんじゃない?でした。
早く欲しい理由が、
やはり若くバリバリ働ける、早いうちにローンを組んでしまいたい
賃貸の家賃がもったいない
育児するにあたってマイホームの方が賃貸に比べると伸び伸びできる
でした😊

マイホームは安い買い物じゃないし
余程の事がない限り一生住みつ続けるわけですし、後悔ないように
じっくり考えてから購入した方がいいとおもいます😭

• チカウサ

チカウサ

分かりやすく知りたい情報がたくさんのコメントありがとうございます!助かります💦
    夫は目星がついているところを今すぐにでも買いたいと言っていましたがなるべくたくさんのところを見て、ゆっくり考えるよう説得してみます💦

• 12月19日
0410

27で購入しました!旦那は30です。
何軒も小さい子供を連れながら内見も大変でしたし、ローン組みに銀行も何回か行くことになりましたし。

旦那さんの単独ローンになりますでしょうか?
実際に組むのは旦那さんがメインになるので、いい家(条件等)があれば従ってもいいのかなぁと思います。
場所にもよりますが、家は本当にタイミングです!土地の値段が上がってるところでは早く買った方がいいかもしれません。

私は保育園が激戦区で転園とか大変なことはできないので今家を買ったほうが楽だと思いました。

• チカウサ

チカウサ

コメントありがとうございます!確かに子供のことを考えるとたくさん見に行くのも負担にはなりますよね💦
    単独ローンで考えている為、確かに夫が良いというなら従ってしまおうかなとも思ったのですが、今の生活よりも苦しくなると言われてから私はどうしても引っかかってしまって‥
    園のことも考えながら決めていきたいと思います💦

• 12月19日
  • 0410

0410

今の家賃より高いところに住むってことですよね😰それは絶対にやめた方がいいと思います!ただ頭金があるなら別です!!
    なにを優先するかで家の値段もだいぶ左右されてきますので、きつくなるようであればいろいろ内見に行かれた方がいいと思います!

• 12月19日
  • チカウサ

チカウサ

そうなんです💦
    まずは内見だけでも行ってみようと思います💦ありがとうございます✨

• 12月19日
h1r065

最初は旦那がマンションがいいと見にいきましたがワコーレ高い😅共働き前提で11万くらいの毎月支払いで駐車場代金は別だし無理だなと思ったから保留しました。

私はもとから戸建て育ちだから戸建てがいいで家見に行ってとかしましたが旦那は見たもので良いとかいうのでそこに文句言うと好きにしろで決めたら言ってでした。

こどもできる前にいろいろ見てはいたので欲しい形の家も決まりでネット検索やらしてたらいまの家見つかりました。
実家まで1分なので親に頼れます。

逆に親助けてもしやすいです。

ご近所は昔から知ってる人が私嫌いなんですけどね。道路遊びとかするし。

マイホームは31歳購入でボーナス払い無しです。土地は売れる場所です。

道路遊びないところや袋小路でないところとか周りも見たほうがいいですよ。

• チカウサ

チカウサ

コメントありがとうございます!
    ご実家が近いのは良いですね!
    細かい部分まで見ていこうと思います✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

今、建築中で夫30私27です!
我が家は私が早く家が欲しい!って感じで夫を説得しました。
が、欲しいと思えたのは
・車のローンを払い終えるので家計に余裕がでる
・旦那の副業が軌道にのり収入が増えた
・今の家賃&光熱費が高いのでマイホーム購入してもさほど支払いが変わらない
という理由がいろいろあったからです💦
田舎のため土地は安く、建物も自分たちで払えるローンにするためになるべく安く抑えました。

やはりかなり高額な買い物ですし、今欲しいから!って理由だけでは買えないと思います。
なさんは間違ってないと思いますよ。
実際、30歳までには…って理由は分かりますがまだ3年ありますよね。
それまでに貯金がんばれば今買うよりもっと良い家が買えるんじゃないでしょうか💭

ゆち

旦那が20代半ばのときに、建売の一軒家を購入しました。
結婚が早かったのと、職業柄同年代に比べると収入はあったし安定した職業ということもあります。

結婚当初からお互いの実家が一軒家なので、そのうち一軒家を買いたいねとは話してました。
その当時まだ子どもはいませんでしたが欲しいと思っておりそれを見越して物件を探し
建売か注文か悩みましたが、間取りや価格、土地などどれも気に入ったところが見つかったのでそのまま建売を購入しました。
何よりもアパートの家賃よりも月々のローンが安くなるのが魅力的でした。

うちも旦那がいきなり、ここの不動産さんの家が気になるから申し込んだからって言われた時はびっくりしましたが、元々一軒家に住みたかったのでそのまま旦那主導で進めていきました。
一番最初の内見から4ヶ月後にはもう引っ越してました💦💦

「住まい」に関する質問