※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
妊娠・出産

現在、妊娠14週の初マタです。本日妊婦検診に行ったところ、赤ちゃんの…

はじめまして。
現在、妊娠14週の初マタです。

本日妊婦検診に行ったところ、赤ちゃんの心拍は確認できたものの羊水がほとんどなく、検査の結果前期破水だろうとのこと、妊娠の継続は難しい可能性が高いと言われてしまいました。

そのまま入院となり、感染症予防のため抗生剤を投与しながら、今はひたすらベットの上で安静にしています。

数年の不妊治療の末やっとの思いで授かり、今年中には安定期と思っていた中で、突然のことに一体何が悪かったのかと絶望感でいっぱいです。

ずっと検索魔になっていますが、羊水がほとんどないような状態から持ち直した、という話は見つけられず、ずっと涙が止まりません。

同じような経験をされた方、このような状態から持ち直した方はいらっしゃいますでしょうか?

重い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお辛いですよね😢😢
母子共に感染リスクが高くなるので破水してから何時間もお腹のなかに赤ちゃんはいれないみたいです、、
治療中とのことで、まだ何も陣痛を起こすなどのお話がなければ可能性があると信じましょう😢😢

• mira

mira

ご返信ありがとうございます。
    実は破水したとしたら一昨日の朝と昨日の夕方だと思うんです。
    (その時はただのオリモノだと思っていたのですが、水っぽいオリモノがドバッと出た感覚がありました。)

すでに何時間も経っており、腹痛や出血もないので、感染等はしていないと信じたいです。

今はただ、お腹の子と自分の身体を信じ、祈りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月19日
ままり

私も13週で前期破水しました。
私の場合羊水は充分にあったので1週間入院して検査で陰性になり退院できましたが、またいつか破水してしまうかもとずっと不安です😭
miraさんもとっても不安ですよね😢
ですが入院中、ほとんど羊水がなくなってしまったけど継続できた方のブログなど見つけられました。赤ちゃんがまだ元気に心臓を動かしているなら信じてもいいと思います!

• mira

mira

ママリさんも前期破水されたとのこと、ご不安もある中、ご返信ありがとうございます。

そうなのですね、私ももうすこし羊水がある状態なら良かったのですが…

もともと週数にしては子宮が大きくなっておらず赤ちゃんが狭そう、とは言われていたのですが、今日のエコーでは隙間がほとんどないような状態になってしまっていました。

同じような状態で継続できた方も居たとのこと、少し勇気をもらいました!

心臓は元気に動いてくれているので、お腹の子を信じて、安静を続けたいと思います。

ママリさんも、このまま順調に出産までいけるよう祈っています。
    お互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

• 12月19日
mira

本日、再度担当医の診察を受けてきました。

赤ちゃん→週数通りの成長をしており、頑張ってくれている

羊水→前回よりは増えたが、まだまだ少ない、羊水過少の状態

破水検査→薄くだが陽性のまま、恐らく少しずつ出ている

感染症→血液検査の結果、感染はしていない

先生からは、正直まだ何とも言えない。
奇跡的に破れた卵膜が塞がり、羊水が増えれば可能性はある。
抗生剤は1週間が限度なので、抗生剤を止めてから感染し、陣痛が起きてしまう可能性が高いと思う。

…と厳しいことを言われていますが、エコーも見せてもらい、だいぶ赤ちゃんらしい見た目になっており、週数通りの成長ということで「ああ、こんなに狭いのに、この子は頑張ってくれているんだ」と感じ涙が出ました。

今後のことを家族と良く話し合っておいてください、と言われており、正直先生は諦めるべきと考えているのかもしれませんが、こんなに頑張ってくれている子を諦める選択をする自信がありません。

今はただ、ひたすら安静に、1週間のうちに破水が止まってくれるよう、祈り続けるだけです。

ただの報告になってしまいすいません、抱えきれず、今の思いをこちらに吐き出させてください。

はじめてのママリ🔰

あれから返信をできておらずすみません😭😭miraさんも赤ちゃんもがんばってますね😭😭赤ちゃんがお腹の中でどんな状況であれ生きててくれてる以上諦める必要なんてないしぜっっったいに諦めちゃだめです!!わたしも奇跡が起こるって信じてます!

• mira

mira

とんでもないです、思いを吐き出しただけのまとまりのない投稿に返信いただき、ありがとうございます。

そうですよね、今は私がしっかり奇跡を信じないといけませんよね!

薬の副作用か、寝たきりの影響か、めまいと吐き気もあり、少し気弱になっているかもしれません。

気をたしかに持って、頑張ります。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは無理せずにゆっくりしてください😢好きな時間を過ごして食欲あったら好きなもの食べて自分をたくさん甘やかしてあげてください😢気を強くもつ必要はないと思います!わたしが偉そうなこといえる立場ではないですが、無理に頑張りすぎないでくださいね🥺😢

• 12月21日
  • mira

mira

ありがとうございます。

コロナの影響で面会も禁止のため、一人で頑張らなくてはと気を張りすぎているのかもしれません。

周りの方に頼れるところは頼りつつ、気を張りすぎないようにしますね。

今、この子がお腹の中にいてくれることに感謝して、穏やかに過ごせるようにします!

また、進捗があればこちらに吐き出させてください。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして。ふと目が止まりました。

知人が妊娠初期で前期破水でしばらく入院していました。羊水量はたぶん、主様よりあったとは思いますが・・・
知人曰く「とにかく温めなくては」と思ったそうです。それで、玄米カイロを当てていたと聞きました。
後遺症もなく、その子は3歳になります。
何かの参考になれば。
ガンバレBABY!!!

• mira

mira

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

お知り合いの方も大変な経験をされたのですね…
    後遺症もなく3歳とのこと、少し勇気をもらいました。

やはり、冷えないようにしないといけませんよね。
    ハラマキをしたり、お腹に手をあてたりして冷やさないように気をつけているので、引き続き気をつけますね!

私は今のところ、羊水量は減っても増えてもおらず、ほとんどないまま現状維持をしている状態ですが、お知り合いは入院により羊水量が戻られたのでしょうか?

お腹のこの子と一緒に、引き続き頑張ります。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人(姉の友達)で、状態を詳しく知ってる訳ではないのですが3週くらいは入院してたでしょうか・・・
    その後は退院出来ているので羊水量は戻ったのだと思います。
    その子は3人目で、上2人も小さかったので自宅療養だと休めないって事で、3週間、用心してたのかもしれません。

温める=玄米カイロと血流がお腹に集まるイメージで過ごしてたそうです。

私の娘の予定日と数日しか違わなかったのでガンバレーガンバレーって応援してました。

主様も心細い日が続いてるでしょう。
    ガンバレーガンバレー!!

• 12月25日
  • mira

mira

そうなのですね、私も良い形で早めに退院できるといいのですが><

傷が塞がる、血流が増える、羊水が貯まるをイメージしながらお腹を温め、触れていきたいと思います。

ありがとうございます、励みになります!

私も誰かの励みになれるよう、良い報告ができるよう頑張りますね!

• 12月25日
mira

あれから大きな病院への転院も行い、入院を続けていましたが、羊水がまた減りほとんどない状態に。

人工羊水の注入も行いましたが、1時間程でほぼ全て出てしまい、恐らく羊膜に割と大きな穴が空いてしまっていること、週数を考えてもこのままでの継続は難しく、継続できたとしても早産になること、また羊水がないために肺が成熟せず、呼吸ができない可能性が高く、産まれても生きていけない、感染等が起きると母体も危険になってしまうということで、散々悩み、泣き、主人とも相談した結果、諦める決断をしました。

年末年始は一時退院ができたので、自宅で主人とお腹の子とゆっくり過ごし、本日より処置のために再入院しています。

最後にエコーと心音を見せてもらい、とても狭そうでもまだ赤ちゃんは生きていることに、また覚悟したはずの心が揺れ泣いてしまいましたが、先生や助産師さんにたくさん励まされ、話を聞いてもらい、先程、子宮口を広げる処置を受けてきました。

まだ、この選択が本当に正しかったのか分かりません。
いつか、後悔する日が来るかもしれません。

でも、一緒に背負っていくと言ってくれた主人、私が元気で生きていてくれることが一番大切だと言ってくれた父や母、どんな形であれちゃんと産んであげることでお母さんとしての責任を果たせると話してくれた先生や助産師さん、たくさんの人達に支えてもらい、今ここに居ます。

まだお腹で生きていて、外の世界では生きていけないこの子を無理矢理産むことが本当に申し訳ないし、とても怖いです。

でも、これから先の人生、この子のことを忘れず、一生背負っていくことを心に決め、頑張ります。

こちらでたくさん相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

いい報告ができずすいません。

皆さまの赤ちゃんが、母子ともに健康に、元気に産まれてきてくれることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

以前コメントをさせていただきました、、

今回miraさんのこの文章を読んで涙がでました、、なんとお声をかけていいかわかりませんが、お声をかけずに文章だけを読んでおわることができませんでした😢

miraさんの状況や決断、現在の状況、ほんとうに想像だけでもとっても辛くて言葉に表せないものです、、その状況下にいるmiraさんがどれほどの想いか、、わたしの想像を絶するものだとおまいます、、、

こんなことをいえる立場では全くないことは承知していますが、わたしは決断を間違ってるとはおもいません、あってるかといわれたらそれもわからないけど、お腹の赤ちゃんを、我が子を心の底から想ってるお母さんだからこそできる決断だとおもいます、赤ちゃん小さいのに心臓をしっかり動かしてくれていて、お母さんに頑張れって大丈夫だよっていってくれてるみたいです😢

いつかお腹の子がまたmiraさんのところに忘れ物を取って帰ってきてくれるってわたしは信じています、こんな赤ちゃんを想ってくれる優しくて暖かいmiraさんのところに産まれてきてくれますように

いまは本当にお辛いと思いますが、どうかお体ゆっくり休めて、くださいね、、そしてmiraさんにしかできないお腹の中にいるその子のご出産が無事におわりますように、、、

• mira

mira

あれから無事出産し、お顔も見ることができました。
    とても可愛い男の子でした。

火葬までの何日か自宅で一緒に過ごすこともでき、少し気持ちも整理することができました。

今は、自分自身想像していたよりも落ち着いています。

まだこれから寂しくなったり、悲しくなったりもすると思いますが、息子が空から見てくれていると思いながら、できるだけ前向きに・明るく過ごしていきたいと思います。

またお母さんとして選んでもらえるよう、日々成長していけるよう毎日を生きていきます。

たくさんの暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

優しいちいさんの幸せを祈っています^^

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ご出産、お疲れ様でした。
苦しかったですね。

火葬まで一緒に過ごせたとの事。ご主人様も息子さんのお顔みられて良かったですね。
お二人の可愛い長男ですもの。

ご出産されて体力を消耗されてます。
どこへ行ってもコロナコロナの毎日です。心穏やかに、どうかご自愛ください。

ご報告まで丁寧にありがとうございました。

• mira

mira

まだまだ色々な感情が湧いてきて泣いてしまう日もありますが、息子が見守ってくれていると信じて、体調を整え、前に進んで行こうと思います。

このご時世ですので、はじめてのママリさんもお身体きをつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。

ありがとうございました^^

• 1月21日

「妊娠・出産」に関する質問