※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

家計について悩んでいます。現在都内2LDK賃貸マンション住まい。来年は…

家計について悩んでいます。
現在都内2LDK賃貸マンション住まい。
来年はじめての子供が産まれます。

収入
夫手取り30万/月
私手取り27万/月
(育休中17〜23万の予定)

支出
家賃 14.3万
食費 5万
外食費1.5万
光熱費1.5万
携帯、通信費0.7万
日用品1万
夫小遣い5万(昼代込み)
積立NISA 1万

現在私が自己休職にはいったので、来年4月ごろまでは主人の手取りのみになります。積立NISA以外の貯金ができない状況ですが、2人の共有貯金もあり、コロナ禍で外出出来ないのでなんとか赤字にはならずに済んでいます。
4月以降の私の育休手当は貯金に回す予定です。

周りからは家賃高すぎ、と言われますが正直都内であれば相場通りと思っています、、。主人がテレワークのため、2LDKは必須です。築20年の一般的なマンションで、富裕層の地域ではないです。。

この家賃はやはり高いのでしょうか?
いずれ、主人か私の実家の土地に住む可能性があるため住宅購入は考えていません。(どちらも都内です)
私が仕事復帰して保育園に通い始めた時にこの家計で難しければ引っ越したいと思っていますが、その場合いくらの家賃に住むのが妥当でしょうか…

みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです!!
宜しくお願いします。

コメント

ままり

都内で2LDKで14.3万なら立地などによっては普通か安いかなぁと思いました!
うちは、子どもなしで1LDKで管理費込みで14万ちょいだったので、、
高いなーと思って同じくらいの金額になるように2LDKですが、広めのマンション購入しました。

• ままり

ままり

実家の土地に住む可能性がどのくらい先か分かりませんが、もし同居が可能ならその土地に住むまでの間私なら同居させてもらうかなぁと思いました!
    ただ、手取りで57万あるのでそれなりの生活でいれば赤字にはならないかなぁと思います。
    うちがいま外食込みで食費4.5万なので、旦那さんのお昼込みでお小遣い渡されてるのでお小遣いが少し高いか、食費が少し高いかな?って印象です。あとはもう削れないかと思います😥

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!そう言っていただけて安心しました…贅沢な家に住んでるわけではないので、そんなに高いかな…とへこんでました😢
    兄弟がまだ実家にいるので同居は難しいのですが、食費は抑えられそうなので、それでやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月18日
®️

私も都内です!
旦那手取り27.8位でしたが
123000円の家賃(2K)で
数万赤字くらいでした〜😂
今は育休あるのと昇給して
旦那35万くらいあるので
貯金は出来てます!!

家賃ですが2LDKならそんくらいになりそうです…。場所によってはもっと高くなりそうです💦
都心からなるべく離れるとか
家賃を落とそうと思うと
不便だったり、すごい古かったり…
難しいですよね😭

ただ子供が産まれたら赤字になりそうなので…外食費を抑えるとか必要な事は出てくるかもしれません!

• ぱん

ぱん

やっぱりそうですよね💦東京の家賃からすると妥当かなと思ってます😢交通の便はいいところですが、決して地価が高い地域ではないので。。ちなみに®️さんはいま月で大体どのくらい貯金されてますか?
    家賃はこれ以上落とすのが本当に難しいので、食費を見直したいと思います☺️ありがとうございます!!

• 12月18日
  • ®️

®️

この1年は、月10〜15万くらい
    貯金できてましたよ🙆‍♀️
    (育休手当が月17万、半年後12万くらいです!)

• 12月18日
ちゃくま

我が家ももう少し若い頃?そんな感じの給料と家賃でした!でも、16万くらいは貯金してましたし、ボーナス全額貯金してました。。旦那さんのお小遣いちょっと高いかな、と感じます😭テレワークなら尚更。

• ぱん

ぱん

16万の貯金素晴らしいですね!✨✨旦那さんのお小遣い、たしかにちょっと高いですよね。。お昼は息抜きで外に出たようなので、小遣いと食費は見直してみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
はや

都内に住んだことも家賃調べたこともないので、都内の相場とか全く分からずですが、、、😭
家賃見て、率直に高い!!て思ってしまいました💦
私は神奈川茅ヶ崎の4LDK戸建てで、ボーナス払いなしのローン月10万です!
(旦那手取り33万、私妊娠&コロナの影響で第一子育休中に退職し主婦→それまでは主さんと同じくらいの手当てでした)

駅近とかの立地も分からないですが、ご主人が現在テレワークで将来どちらかの土地で住宅購入の可能性があるなら、駅から遠くてももう少しお安い家賃のところでもいいのかなー、とか勝手におもっちゃいました!
それか月同じくらいで払えるマンションとか購入してしまって、将来戸建て建てるときにマンション売るとか、、🤔
なんの知識もないので勝手な考えですが🤣
ただ、おふたり合わせての収入見た時に今の家賃でもそんなにキツくないなら引っ越す必要もないですし、、、。
あとは子供ができるからこそ、子供手当が手厚い地域とか、治安の良さとか考えたトータルで検討されるのもありかなぁと😊

• ぱん

ぱん

4LDKの戸建て羨ましいです…!やはりローンもお安いですね😭
    主人はテレワークですが、私が復帰したら都心にフル出勤のため、交通の便の悪いところに引っ越すのが難しくて…。車もないですが、今の家も決して駅近ではないんです😢
    たしかに子育て環境も大事ですよね!ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、名古屋ですが2LDKで家賃10万です!これから先30万で貯金別でやりくりしようって思えばできると思います😮
食費が高いかな?って個人的に思いました。11ヶ月の子供と大人2人で2万なので、、、物価にもよりますが😢
旦那の収入は30〜100ですが、私は贅沢癖がつかないように30万だけもらってやりくりしてます!その他は旦那に貯金してもらってますが😣

• ぱん

ぱん

食費2万はすごいですね✨
    たしかにいま食費にお金をかけすぎてるので、そこは見直せそうです!ありがとうございます😊

• 12月18日
あによ

私もずっと都内ですが、
初任給の時に今の夫と(結婚前)住んでいた場所も2ldkで17万円とかでした。
その後、結婚に向けてお金を貯めたくて都下へ引越し、
1ldkで8.5万円。
ですが、新宿まで満員電車で1時間近く。
通勤だけで2時間かかりヘトヘトでした。

都内なら相場だと思います。
それか、都心へ出やすい埼玉とかになれば一気に下がると思いますよ。

• ぱん

ぱん

やっぱり相場通りですよね。。これ以上安くしようとすると2LDKでは住めそうになくて💦産まれてからは保育園に預けてわたしはテレワークなしのフル出勤になるので、あまり都心から離れたところに住むのがキツいかなとも思ってます…いまの家も埼玉よりなのですが、交通の便がいい埼玉も視野に入れてみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
ママリ

同じく都内で夫婦で50〜55万の手取りですが、築浅2DK17万のところに住んでます😅💦普通に貯金もできてます。

14.3万円は安いと思いました😂築年数から見たら妥当?都内以外の方からしたらありえないかもしれないですけど、都内では普通だと思いますよ😃✨

• ぱん

ぱん

そう言ってもらえてホッとしました〜。。よかったです、、。。周りから家賃もったいないってすごい言われるのですが、ホントに築20年の年季入ったマンションなので贅沢してるつもり全くなかったので🥲
    ちなみにママリさんは毎月どのぐらい貯金されてますか??差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

もう少し高い地域だと2ldk20万くらいしますし、すごく身の丈に合ってると思います🥺うちは主人も私も築浅が良くて値段的に2ldkは無理で2DKになりました💦😅あと1年間だけですが、区からファミリー世帯の住宅補助が3万ちょっと出てるのが助かってます😊家にお金をかけてる分、お酒菓子外食込食費3.5万で抑えてるところ以外はほぼ家計的には一緒です🤔
    毎月はiDeCo2万と持株会7万学資保険3万と支給される児童手当1.5万のみです💡現金はボーナスでまとめて貯めてます✨😊

• 12月18日
のん

都内にも色々な地域がありますよね。
私が住んでいた地域は駅近だと14万じゃ2ldkは無理です。
でも、友人が住んでいた都下だと九万で2ldkでした。

子どもが生まれるタイミングで神奈川千葉埼玉や、都下など通勤時間長くなっても家賃安いところに引っ越す人は多いです。
どこを妥協するかだと思います。

• ぱん

ぱん

やはりそうですよね〜、、、
    実家がどちらも東京なので、手助けのことも考えて都内に住みたいのですが、
    厳しい場合は都下も考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ひまわり🌻

都内でしたら安いと感じました👌
東京は本当に家賃高いですよね💦うちも2ldkで27万で…ずっとは住めないよな~と思ってます。買うのもまた上がりすぎていますもんね😫

最終的にご実家があるのでしたら全く問題ない金額だと思いますよ👌

• ぱん

ぱん

27万は結構ですね😥でも都内ってほんとにちょっといいとこ住もうとしたらそれぐらいになりますよね…
    うちも我慢して今の家って感じで全然贅沢してるつもりもないので、これで周りから高いと言われて辛かったです…😅

そうなんです!買うのも高くて手が出せなくて。。ローン地獄になりそうで😞

とりあえず家賃は問題なさそうなので、家計を見直して削れるところは削ってみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
モモ犬

都内に住んでいますが、2LDKなら相場か安い方だと思います。
私の兄家族が近くに住んでいますが、駅から徒歩15分で築50年のボロボロで手狭な2DKアパートでも9万かかってます。
お隣の家は5年前に建て替えて、大家としてアパートを貸し始めましたが、2LDKで16万です。(駅から徒歩15分)

我が家は住宅にお金をかけたくない私と、快適な家が欲しい夫で折り合いをつけ、両実家の中間地点(徒歩圏内)にマイホームを購入しました。
月11万の支払いです。
頭金をかなり入れ、義実家の援助もあって家を購入できましたが、土地代が高いので将来的には負債にならないと信じてかなり思い切りました😅
結果、私は両実家の手助けを得て子育てができ、一番恩恵を受けています。
夫は神奈川まで通勤しているので、通勤時間が2時間かかってしまい激務なので、平日は基本家にいないですね。

「お金・保険」に関する質問