※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

もうすぐ4歳の息子のトイレがなかなかうまくいきません😖まだオムツを履…

もうすぐ4歳の息子のトイレがなかなかうまくいきません😖まだオムツを履いてることが多く、保育園でも漏らしてばかりで何度かおしっこもうんちもトイレで成功してますが遊びに夢中になり家では漏らしてばかりです。
自然に出来る様になりますか?
何度もトイレ確認はしますが、ない!と言い張り漏らすの繰り返しで…
どのように進めればいいのか分からずもうすぐ4歳なのもあり焦ってきてしまいました。
連れて行こうとしても、ない!と鉄板で行ってくれません。
怒るのはよくないと思いますが、漏らすのに抵抗がなくなってしまって当たり前のように漏らすようになってしまいどのようにしてあげればいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします😖

コメント

めめ

取り敢えず出そうな時間にトイレに定期的に誘い続けてれば、後は本人がやる気出せば出来るようになるんじゃないかなぁとは思います🤔
後はうちは物で釣りました笑。
「トイレでちっち出来るようになったら、誕生日に◯◯買ってあげるよー!」
みたいな笑。
トイレでの成功体験があるなら、後はやる気次第な気もしますね!

• mamari

mamari

そうなんです😭ほんと、やる気次第なのですがやる気は自然といつのまにか出るものでしょうか?焦っても意味ないですかね😭
    買ってあげるよ作戦しましたが、一度できたら買って買って〜となってしまい結局オモチャ買ってしまいました😂笑

• 12月18日
  • めめ

めめ

うちの場合は「誕生日に買ってもらいたい!!」ってのがやる気スイッチになったみたいなので、例えば「サンタさんが来るかも」とか「4歳のお兄さん」とか、何かしら本人のやる気を引き出すスイッチはあると思いますよ😃
    保育園だと周りの子はもう見てるからそこの刺激で…ってのは薄そうですもんね🤔

• 12月18日
  • mamari

mamari

サンタさんは最近言ってます✨その時はやる気が出るんですが、なかなか続かず😖
    根気よく頑張ります✨
    来年4歳になりますが、もう下に2人弟がいるのでまだ甘えたいのかな?とも思います😖

• 12月18日

トイトレって本当に難しいですよね。
自分でキレイにしてもらうのはどうでしょう?うちの子は「汚したら拭かなくてはいけない。」→「大変だし、面倒くさい」となったのか、トイレに行くようになりました😅
時々失敗して床が汚れたときに「汚しちゃった😭拭くね〜。ごめんなさい」と言われたときは、「やり過ぎたか!?」と思いましたが、トイレを綺麗に使うのはいい事だしと思うようにしてます。

• mamari

mamari

それはしてもらってるんですが、綺麗に拭き切れないので結局私がほぼしている感じになってしまって😖もう少し拭いて貰うように施してみます✨
    本当、難しくて。。
    今までお漏らししても怒ることは無かったんですがそれで当たり前になってしまったのかな?と思うと少しは怒るそぶりを見せた方がいいのか?と悩んできました😭

• 12月18日

退会ユーザー

怒るとトイレがますます嫌になると思うので、もうやっているかもしれませんが、自分からトイレに行けた、座れた、など私達からすればほんの少しのことでも褒めまくるのはどうでしょう。
    うちの子は、今でも褒めてほしいからか、「ママ、おしっこ出たよ!!うんち出たよ!見てみて〜」と報告してくれます(笑)なので、毎回ハイタッチしてやったね!!と大げさに喜んで褒めてます😅

• 12月18日
  • mamari

mamari

それもしてましかたが完全に息子の気分で🤣めんどくさいからいいや〜って感じでトイレに行ってないのが分かるんです🤣
    もう少し成功回数が増えると嬉しくなってくるかな?とも思ってきました♥️
    無理矢理でも連れて行ってトイレさせて毎回褒めたくる作戦やってみます🥰
    親身に話を聞いて下さりアドバイスありがとうございます💓💓

• 12月18日
ぷぷぷ

うちの長男も手強かったです😂ないと言われてもとりあえず座らせてました🙃
ないのかー、でも1階座ってふん!てして出なかったらいいよー!みたいな感じで😅

上の子も遅めだったのでのんびりーとりと思ってましたが、長男は3歳半すぎてもまったく取れる気配がないため、おしっこもうんちも強制的に取ってみたら取れました🤣

• mamari

mamari

私もないと言われても負けずに連れて行こうと思います😖
    私もそのうち取れるでしょ〜と呑気にしているともうすぐ4歳になるし…と焦ってきてしまい。。(笑)
    下に2人居てるのでバタバタしていて付きっきりになれないのもありそこがダメだったなと反省です😖

• 12月18日

「子育て・グッズ」に関する質問