※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっどん
お金・保険

通勤時間がかなりかかり、昨日も最寄駅に着いたのは22時過ぎでした。主…

通勤時間がかなりかかり、昨日も最寄駅に着いたのは22時過ぎでした。
主人とも話し合い、年内くらいを目処に退職しようかと考えています…が、生活費を考えるとなかなか行動できなくて( ; ; )
☆主人の仕事の関係で引っ越しは無理です

結婚して約半年
私33歳、主人39歳で主人の年収は700万程度

月に10万程度の生活費を受け取り食費などに使用しています
主人が残りの給料はなにに使用しているのか不明…
給料明細はネットで見るタイプ?なので、給料をいくら貰っているか不明です
ただ、そんな無駄使いする人ではないので、きっちり管理してくれているとは思いますが…
ちなみに主人のお小遣いは3万円です
仕事の付き合いで飲み会が多いので足りてないとは思いますが、どうしているかは知りません(^_^;)

今は賃貸ですが年内くらいに一戸建て購入を希望しています
☆3200万程度

子供はいませんが、年齢的にもできるだけ早く希望していて、不妊治療費も視野に入れています

私は実家暮らしでお金の管理をしたことがなかったこと、
仕事が忙しすぎることもあり
節約もお金の管理もほぼ主人任せです

私の自由になるお金は自分の給料と主人からのお小遣い25000円ですが、給料はあまり使っていません

とりあえず、仕事を辞めても生活出来るのか?
今のまま主人にお金の管理を任せた方が良いのか、
自分が管理した方が良いのか?

また、今は仕事をしていることもあり
お金も自由に使えるし
立場は対等だし
主人も家事を積極的にしてくれます
が、私が退職するとこの関係が変わってしまうのかと思うとすごく不安で…

など、たくさん悩みがあり、なかなか行動できません…

コメント

maipi

月に10万もらって自分の貯金もあるなら十分専業主婦でも生活できますよ〜
不安なら旦那さんにこのままお金の管理してもらっていいと思います☻

• らっどん

らっどん

ありがとうございます(^^)
    主人が管理してるので保険や貯金などは一切わからないのですが…
    生活だけならできるとは思いますが余裕はないだろうなーと不安です。

• 8月3日
ぷぷぷ

旦那さんだけでそれだけもらっているなら無駄遣いしなければ十分だと思いますよ‼︎それだけあればもし足りなくても生活費、自分のお小遣いといくらでも節約できると思います(^^)
ただお金の管理は旦那さんがしっかりしてるのなら管理してもらっていいと思いますがどこにどれくらい使ってるのか把握はしておくべきだと思います^^;
うちは私が管理してますが通帳もクレジットカードの使用額も旦那もいつでも見れるようになってますよ(^^)

• らっどん

らっどん

ちゃんと把握はしておかないといけませんよね!一度聞いてみます!
    生活はギリギリになりそうで不安です( ; ; )

• 8月3日

神奈川ですが環境が近いです♡
私は30歳、夫は38歳で年収700万です。
子どもが一人いて、私は専業主婦をしています^ ^

ローンが月々11万ありますが、ギリギリ生活はしていけています(^_^;)
ただ、余裕はありません💦
貯金も年80〜100万出来ていますが、ボーナス年収200万のうち残った部分を貯金するという形になっています。

ご主人がお金の管理をしっかり出来る方なら、このままお願いしてもいいと思います♪家計の管理は面倒ですし…笑

退職されて、家事を一手に引き受けてストレスが溜まらない方でしたら生活自体はやっていけるとも思いますが、周りをみるとお子さんがいないで専業主婦になるとヒマになるみたいで、みんな復職してます💦
仕事はつらいけど、家にいるよりマシだそうです笑

700万だと主婦が趣味や習い事に通う余裕もありませんしね(>_<)

• らっどん

らっどん

同じような環境の方にアドバイスいただけて嬉しいです!
    やはり余裕はないですよね…(^_^;)
    パートくらいはしないと生活的にも精神的にもしんどいのかなーと。

• 8月3日
りか★☆

不透明なことや不安が多いんですね。
話し合って解決できるものを解決してから進んだ方がいい気がします。

ご主人にお金の管理を任せ続けるのはいいと思うのですが、見える化はしておいた方がいいと思います。

簡単にライフマップでも作ってみて、理想論で行くとどこでいくらかかるというのを二人で遊びのように考えてみて、どんなことを考えているかをお互いフラットに把握したあと、現実的に1馬力だとどうか、2馬力だとどうか、というのを書き出しながら話してみても面白いかもしれません。

いづれにせよ、子供ができるとお金まわりも生活も激変します。不安も増えやすいです。

その前に、関係性が変わるとかそういうことも含めて不安を払拭しきる努力をしてみると、前にスッと進みやすくなると思いますよ。

うちは、結婚前、結婚後、妊娠後、産後と定期的にお金の事やライフプラン、対等についてなど話し合って不安を持ち越さないようにしています☺

• らっどん

らっどん

一応主人が説明はしてくれるのですが、いまいち把握できなくて…
    不安に感じることはきちんと話し合いをしないとダメですね!
    ライフマップ作成してみます(^^)

• 8月3日
mei

通勤は電車ですか?
スマホでできるアフィリエイトとかブログはどうですか?
もしくは通勤時間を使って資格の勉強や株の勉強とか。
私は通勤に楽天ブログで商品紹介したりしてアフィリエイトしてました。
たくさんは稼げないけど毎月のお米代ぐらいにはなりました。

• らっどん

らっどん

通勤は電車です。勉強したいのですが、満員電車やし、座れたらつい寝てしまうし…で、なにも出来ません(^_^;)
    アフィリエイトとかうまく出来れば良いのですが…

• 8月3日

「お金・保険」に関する質問