※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
家族・旦那

私だけではどうしようもできないので長くなりますが、ここで相談させて…

いつもお世話になっています(^o^)

私だけではどうしようもできないので
長くなりますが、ここで相談させてください!

旦那は大手企業で働き、10年になります。
昨年、直属の上司のパワハラで鬱になり
数ヶ月休職。復職後は上司と所属グループが変わり半年経ちました。
(同じ課内の1番偉い人、仮にA上司)

そこまでは良かったんですが、復職後すぐに
仕事量がおかしい、期限もギリギリなものばかり
なのに周りは焦りもしない。おかしい。

と愚痴を漏らすように、その時はいつか終わるからと今は頑張るしかないと頑張ってたんですが、
仕事を更に振られるようになったみたいで

どこに限界だと感じるかというのが

・仕事量が多い
・自分にばかり仕事振られる(主に仕事を振る人は、A上司より立場は低いが年齢は上、目の前のやらないといけない仕事を旦那に振り、別にやらなくていい好きな仕事をずっとしている)
・A上司にも相談してるのに注意してくれない
・実際本当に期限もやばい状況なのに周りから焦りが見えない(協力が得られない)
・自分がした方が早い仕事を、やったことない旦那に振る(調べたらわかるからと)

ここ数ヶ月間にした対処が

・かかりつけ医に定期的に通院。薬の量増やす。
・A上司に相談、定時で帰るようにする。
・職場の産業医、更に上の人間と面談。現状の把握をしてもらう。

です。産業医と更に上の人間がでてきたのは
職場のメンタルヘルス診断に引っかかったからで
結構大事な話だし、私もこれでなにか変わるかと
思っていたんですが、なにも変わらず。
定時で帰るようにしても、仕事はばんばん増える一方で、余計に差が広がるみたいで、結局定時で帰れない状況らしいです。
私は旦那伝えでしか把握できてないのですが、旦那だから、鬱だから無理という話ではないみたいで
他グループの人がたまに旦那の仕事量を見た時に、頭おかしい、こんなん普通の人間じゃ無理と思うレベルみたいです。

初めはA上司は体調を気にかけてくださったりは
ずっとしてたみたいなんですが
このタイミングで、ついにA上司まで
やったことない仕事を振るようになったみたいで
今日なんかは自殺をほのめかして出て行き
初めて会社までの電車に乗ったのに
やっぱり無理帰ると連絡がありました。
(一度外に出たら頑なにしんどくても帰ってこない人です。)

比べてはいけないことなのですが
前回休職した時はパワハラでもうメンタルが
ぼろぼろの状態になり廃人状態に。
今はまだ人間関係自体は不満はないみたいで
本人も、あれよりまし。でも
ほんとに仕事量だけなんとかできたら、、とは
話していますが、今日の状態を見る限り
ギリギリでやってる感じに見えます。

私自身は

・愚痴を聞く、アドバイスする
・できるだけ家での環境を良くする
・逃げ道を作ってあげる(仕事休んでいい、辞めてもいいよ)

をひたすらしています。

休職まではスムーズにいったのに
まさか復職後にこんなことになるとは思っておらず
辞める以外にどうしたらいいのか手付かずで。

辞めるは本当の本当に最後の手段で
出来ることは全部したいんですが

これ以上出来ることはあるんでしょうか、、、

なんでもいいです。私ももう限界にきていて
アドバイス等、なにかあれば教えてください(>_<)

コメント

ちゅん

直属の上司に相談してもダメなら更にその上に相談するのはどうでしょう?
課長、部長、社長

分かってくれるまでどこまでも。
それで改善がないなら、また部署移動するしかないです。
旦那さんは引け目を感じる必要はありません。
雇ってもらって、契約は会社本体としていますから。
上の人のために働いてるわけじゃないです。
会社のために働いているんです。
そういう意味では上の人もある意味同じ立場です。

大手なら、前の上司に会わなくて済むくらいの遠い部署移動出来ないですか??

• にこるん

にこるん

コメントありがとうございます!
    話を聞いてると、A上司が
    自分から相談できるギリギリみたいです。
    前回休職時もA上司が動いてくれて
    休職の流れになったので、、
    じゃあそのA上司が無理なら
    誰に相談したらいいの?と
    旦那がわからないというので
    私もわからない状態です、、、

旦那が担当しているものが
    旦那にしかできないものなので
    部署移動は難しいと思います(>_<)

• 8月3日
ぱなっぷ

大変ですね。にこるんさんとしても本当につらいお立場かと思います。お読みしていて今まで非常に頑張ってこられていると思いました。

かかりつけ医に定期的に通院されているとのことですが、カウンセリングにはかかられていますか?
薬はあくまで本人の状態を調節するために必要なもので、根本的に解決してくれるものではありません。
にこるんさんはもちろんしっかり旦那さまのお話を聴いてケアなされていると思いますが、やはり心配をかけたくないなど身内には話し辛い内容もあるかと思います。
自殺をほのめかし始めたのであれば、また鬱が再発している可能性もありますし、カウンセリングにかかられた方が良い気がします。

• にこるん

にこるん

良くなって悪くなってをずっと
    繰り返している状態で
    私も妊娠中の身で色々不安の中
    重なってこれなので
    なかなかしんどいです(>_<)

カウンセリングは去年かかったのですが、合わなかったみたいで結局辞めてしまいました。また私自身が元々心理職なのもあり、家でできることなどのトレーニングはさせていますが本人にやる気がないために続きません。
    人間関係はもう困ってないと話します。ただ物理的な仕事量をなんとかしないとどうしようもない感じです、、でも本人嫌がるでしょうがもう一度通わせてみるのも視野に入れてみます(>_<)
    ありがとうございますっ!

• 8月3日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

そうでしたか(>_<)もともとかかられていたのですね。
    にこるんさんも元々心理職とのことですので、よくご存知かと思いますが、カウンセリングは学派やカウンセラーによっても合う合わないもありますものね。
    それに本人のモチベーションがないとトレーニングを続けるのは難しいものがありますよね、、

旦那さまのことと妊娠が重なってなかなかしんどいことも多いかと思いますが、どうかにこるんさんもあまり無理をされませんよう、ご自愛くださいね(^^)

• 8月3日
  • にこるん

にこるん

ありがとうございます(^o^)
    その一言頂いただけで
    どれだけ救われるか(>_<)
    子どもが産まれてお互い
    プラスになればなーと祈るばかりです(>_<)

• 8月3日
noripi111

大手企業って、労働組合みたいなところはないのですか?

読んでて、他人の私もとても辛いです。
電話で、第三の機関に相談できるところありますよね?
名前忘れてしまったのですが。

辞めるのが1番!と思ってたのですが、それ以外となると、もう会社以外の機関に相談する方がいいかと。
課長がそんな感じなら部長とかに言っても、課長が適当に誤魔化して終わるだけだと思います。
相談すると。労働組合とかの監査が入るんではないですかね?

• にこるん

にこるん

労働組合はあります!
    そうですね、相談してみるのもありです、労働組合は頭に入れてませんでした(>_<)

本人は辞めてまた転職とかするくらいなら死んだほうがましだと話します。かといって仕事量が多い、無理ということをずっと伝えてるだけに今更何かを訴えても変わらない、余計しんどくなるだけ、それならもう死にたいという感がしか浮かんできません、、

監査が入っても仕事量が多いのは旦那だけみたいですし、第三者がそれをみてわかってくれるかどうか、、(>_<)

• 8月3日
  • noripi111

noripi111

労働組合以外にも、専門機関があるようです。

薬のんでるんだとしても、旦那さんにはしっかりしてほしいですね。
    自分の子どもがいるっていうのに。
    私の妹がうつ病なので、なんとなくわかりますが、もともとの性格(表に見えてこなかったもの)もあるようです。
    だから、簡単に死ぬなんて言うのはおかしいですよね。
    厳しいことを言ってますが。
    ひとりじゃないってこと、自覚して欲しいですね。

そのためにも、色々と調べたり、弁護士を雇うなどアクション起こした方がいいと思います。

ただ、労働組合やそれに近い機関にお願いしたら、まず旦那さんはその会社にはいれないでしょう。
    部署がうっつたところで、噂が広まります。
    きっとありもしないことで。
    いくら仕事が普通量に変わったとしても、今度は周りの目を気にしながら、孤独に仕事しなければならない状況になる事は目に見えてます。
    そうならないといいのですが。

どっちにしろ、転職するのは、そう遠くない話じゃないですかね?
    まだ若い内にですよ。
    薬飲んで、我慢しながらでも、その会社にいなければならないわけでもあるんでしょうか?
    お金なら、選びさえしなければ稼げますし、家族養うためには、選んでられないと思います。

言いたいこと言いましたが、今の会社にとどまるメリットが、私にはわかりません。
    旦那さんの話だと、結論死にたいしかのこってないですよね?
    転職するなら死ぬ。でも、今のところは仕事が多くて無理だから死ぬ。

なら自分にあった仕事してる方が、1番ましだと私は思います。

長文失礼しました(><)

• 8月3日
  • noripi111

noripi111

ちなみにですが、鬱だからといって、会社に上司に配慮をもとめたら仕事できないと思いますよ。
    雇う側からすれば、鬱だから仕事減らすよう配慮しろなんて言われたら、大手企業ならじゃあ退職しろってなりますよ。
    恐らく・・・
    戦力になりませんからね。

私達妊婦と同じだと思います。
    妊婦を雇ってくれるところは、ほとんどありませんからね。

悲しい現実ですね(><)

• 8月3日
  • にこるん

にこるん

長文ありがとうございます!
    すごく嬉しいです(>_<)

元々の性格が原因なのは
    根強くあると思います。
    私も元々心理職で鬱の人と
    関わってきたのもありますが
    周りが全く見えなくて
    真っ暗闇にいる状態なので
    支援が難しかったです、、。
    身内なら尚更個人的な感情が
    でてしまい、八つ当たりして
    ああ、、またやってしまった
    ということがしばしば(>_<)
    根気よく諭してくしかないですね、、

そうですよねー、、本人もそこまで望んでなくて、今はまた話し合って気持ちを持ち直してくれましたが、同じことになるのは目に見えてます。笑 転職の難しさもわかりますが、なにより自分の身体を優先にして欲しいですね(>_<)
    配慮も理解はしてるんですが、
    あともう少しなんとかしてよ!みたいな気持ちもあり、、ほんとに難しいですね。
    今は妊婦なので働けませんが、もしもの時はすぐ復帰できるよう準備はしてきたいと思います、、!
    ありがとうございます(^o^)

• 8月3日
  • noripi111

noripi111

そう言っていただき、ありがとうございますというか、すみません(><)

そうなんですね。。。

とにかく、お2人が幸せに暮らせることが1番ですね!
    お辛いでしょうが、頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 8月3日
まつみき

ご主人もにこるんさんも大変な状況でお辛いですよね…。
私もパワハラにあった事がありご主人と同じで仕事を押し付けられる感じでした…私はそんな状況と結婚が重なり退職しましたが、気持ちはすごくわかります。
上記の方も書かれていたのですが大手なら労働組合に相談するのもいいと思います。
家の主人は労働組合の役員ですがやはりパワハラなどの相談を受けたりしていて他の部署への移動などの申請を会社側にしたりしていますよ。

• にこるん

にこるん

前回は確実なパワハラだったんですが、今回はパワハラというより
    鬱に対しての配慮に欠けてるように感じます。実際にA上司はいい人はいい人みたいで、仕事の相談とかも聞いてくれるし、大丈夫か?と気にはかけてくれてるみたいで、、ただ仕事量の相談、仕事を押し付けてくる人がいることを相談しても注意する気配がなく結局現状維持みたいな感じだそうです。私もわかるまで言うしかないよとは話すのですが、旦那自身も仕事しんどいって相談で解決するならもう解決してるはず。自分だって仕事量をなんとかしたら解決するのもわかってる、でもじゃあ自分が無理て言った仕事は誰がするん?自分が来る前まで放置してたような仕事を誰がしてくれるん?と怒られてしまいました、、。

そんな内容でも労働組合はなんとかしてくれたりするもんなんでしょうか、、実際にグループで溜まってる仕事量は凄いみたいで、だから本人も仕事が大変なのは理解してるみたいです、、ただその比率が明らか旦那だけおかしいみたいで、、(´・ω・`)元々仕事を人より早くこなし、旦那にしかできないものが結構あるみたいで周りも頼りっぱなしな感じに見えます、、

• 8月3日
  • まつみき

まつみき

確かに…ちょっと鬱に対しての配慮は足りないですよね…
    A上司もなんだか注意や話をする事が嫌で逃げちゃってると言うか…。
    ご主人にしか出来ない仕事だからきっとご主人も仕方がないと思って頑張ってやらないとと思ってらっしゃるのかも知れないですね…

労働組合でも主人に聞かないとハッキリとは分からないのですが、要望があればなんらかの対処はしているそうです。
    今まで主人から聞いた情報などからあくまで私の考えと想像ですが、上司の方への話し合いはまず行うと思います。その中でご主人の今の状況からして仕事量が多い事や、他にその仕事を出来る人を見つけたり、いなければその仕事が出来るように他の社員のスキルアップを行うようにしてご主人の仕事量を減らしていくように働きかけるとは出来るのではないかと思います。改善がみられるまで労働組合に訴えるのはありだと私は思います。その為の労働組合ですから!
    少しでもご主人の負担が減るといいです!

• 8月3日
  • にこるん

にこるん

ほんとに。多分、仕事を振ってくる方と元々なにかがあって、わかってるけど注意しにくいとか、そんな感じでなあなあにしてる感じが話から見えます。笑
    おっしゃる通りで、休職させてくれた恩もあるし、よくしてもらってるのもわかるから自分が我慢してやらねば、というような感じですが、、ガタがきますよね(>_<)

ありがとうございます!(^o^)
    本人とも話し合いしましたが、とにかく今はまだ頑張るということだったので、提案はさせて頂きました!もしももう無理だとなったときは辞める前に一度相談させていただきたいと思います。ほんとにありがとうございます(^o^)

• 8月3日

「家族・旦那」に関する質問