※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

高熱が続き、夏風邪と診断されました。座薬で一時的に下がるも、9時間後に再び上昇。症状が続く中、食欲や水分は普通。熱が引くまでの目安を知りたいです。

昨日のお昼頃から発熱で急に38.4℃の
高熱が出た為病院へ連れて行くと
検査等はせず、すぐに夏風邪と診断されました。

病院へ着いた頃は39.5℃。
帰宅し、座薬を入れると38.0℃。
それから9時間後38.8℃。

と下がる気配がありません(´-ω-`)

高熱以外、普段通りですが
座薬が効いてる間以外は
ぐったりしています。
夏風邪とはこんなものなのでしょうか?
食欲も有り、水分も取れています。

それとだいたい何日くらいで
熱が引くとかわかりますか?(´×ω×`)

コメント

たむりん。

なんとなく熱の出方からして突発性発疹のような気がするのですが…。
突発性発疹にはかかったことありますか?

  • 匿名

    匿名

    回答ありがとうございます(๑ ˙˘˙)/

    ないんです(´-ω-`)
    聞いた事はあるのですが
    実際どうなるのか
    全く把握していなくて...

    • 8月3日
  • たむりん。

    たむりん。

    3日ほど高熱が続きます。熱の割には元気で、熱以外の症状(咳とか鼻水とか)がないことが多いです。熱が下がるとお腹や背中などの体幹を中心に赤い発疹が出ます。発疹が出始めると、かなりグズグズになる子が多いです。別名、不機嫌病←

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    3日も続くのですね…( ゚д゚)

    症状は娘に当てはまってます。
    熱の割には元気でよく笑うし
    嘔吐なども無し。咳や鼻水も無しです✩°。⋆

    不機嫌病←笑ってしまいました(笑)
    すみません💦

    本日、別の病院に連れて行こうか
    迷っているのですが
    連れて行くほうがいいですかね?
    やっぱりどこの病院へ行っても
    薬は風邪薬と座薬だけですかね?(´×ω×`)

    • 8月3日
yoccoi

今日もう一度病行かれたらいいかもしれないですね(´Д` )
熱は1日では下がりきらないかもしれませんが、ぐったりしてるのが引っかかりますね(´・_・`)

  • 匿名

    匿名

    回答ありがとうございます♪

    朝起きて来たらもう1度熱を測ってみて
    まだ38.0℃台なら別の病院へ
    連れて行こうか迷ってました(´×ω×`)

    ぐったりしているのもそうですが
    食欲があると言ってもご飯だけで
    ミルクは100ml程しか飲まないんです|ω・`)
    普段は170ml~220ml飲む子なので(´-ω-`)

    • 8月3日
たむりん。

突発性発疹だとしたら、解熱剤使ってもまたすぐ熱があがるんですよ(´•ω•`) ですから、上がって下がっての方がしんどいので、元気そうなら頻繁に坐薬使わなくていいですよ(^ ^)
発疹が出たら受診されるといいと思います。熱があまりにも続く場合、他の症状が出た場合も受診した方がいいと思います。
医師は、発疹が出るまでは突発性発疹と診断できないので、今の段階では夏風邪と診断されたんだと思います。
不機嫌病、ほんとですよ(笑)
グズグズ覚悟してくださいね(笑)
たまに大丈夫な子もいるみたいですが♡

  • 匿名

    匿名

    あっ、解熱剤でもまたすぐあがるんですね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    無知なもので知りませんでした…( ゚д゚)

    元気なので使わないようにします♡

    ミルクの量も減ってるのですが
    栄養的に大丈夫ですかね?😭💦
    普段170ml~220ml飲む子が
    100ml飲むか飲まないかぐらいなんです...

    覚悟しておきます(´×ω×`)笑

    • 8月3日
  • たむりん。

    たむりん。

    解熱剤は根本的な治療薬ではなくて、あくまで熱を下げる薬なので(><)
    元気といってもやっぱり高熱なので、多少は食欲無くなったりぐったりはしてましたよ。
    ただ、やっぱりお子さんを守れるのはお母さんなので、いつもと違う、と思って心配なら受診してくださいね(^ ^)
    お子さん早くよくなりますように♡

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    そうなんですね!
    昨日行った病院は、この薬は
    どのような薬と、説明してくれなくて(´×ω×`)

    離乳食は食べるのですが
    ミルクを飲まないので気になって|ω・`)
    今起きてきたので熱測ってきます💦

    私も早く元気な娘に戻ってくれるよう
    祈るばかりです(´-ω-`)
    ご心配ありがとうございます⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝♡

    • 8月3日
yoccoi

あきらかに量が減っているのであれば、病院行った方がいいかもしれないですよねT^T
病院は同じところでもいいとは思いますが、月齢もまだ小さいし
心配であれば総合病院に受診してあげたらいいかもしれないですね(´・_・`)

別の病院に受診するのであれば処方箋・お薬手帳をお忘れなく^ ^

  • 匿名

    匿名

    お腹もずっとペタンコで|ω・`)
    でも作っても飲まないので
    どうしたもんかと...
    昨日行った病院が総合病院
    なんです(´×ω×`)

    なので今日は近所にある
    個人病院??人気のある子供クリニックに
    連れていこうかな?と思ってました|ω・`)

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    処方箋、お薬手帳分かりました♡
    わざわざありがとうございます♪

    • 8月3日
  • yoccoi

    yoccoi

    そうなんですねT^T
    どちらにしろおだいじにしてあげてくださいね(´・_・`)

    夏風邪は一度引くと長引いたりしますから、ママさんも予防しっかりしてくださいねT^T

    妊婦さん風邪こじらせると辛いですよ(´Д` )

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます😖

    移らないよう予防をシッカリします!♡

    • 8月3日
凛

先週同じ感じでした。
坐薬入れてもあまり下がらず、そんなものなのかなと思っていました。
丸一日は坐薬いれても38℃台でした。

うちはそれからご飯もミルクも飲まなくなりましたが、熱下がるまでに5日かかりました。
いまもまだタンが残ってます。
子供にそんな強い薬は使っていないので、急に下がるとかはないのかなぁって勝手に思ってました。

  • 匿名

    匿名

    回答ありがとうございます✩°。⋆
    そうなんですね!

    5日もですか😭
    お疲れ様でした|ω・`)

    今現在、咳やタンはないのですが
    後日出てくるんですかね?

    • 8月3日
  • 凛

    うちは3日目くらいからでしたね。
    喉が痛くなってくると、ご飯食べなくなったりミルクの量減ったりするので、気をつけてくださいね。
    うちはヨーグルトだけ食べてくれたので、ヨーグルトにゼリー混ぜたりいろんなことして水分摂らせました。

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    夏だし余計心配になります💦

    ヨーグルトにゼリー!!
    試してみます!!(๑º ロ º๑)!!

    • 8月3日
  • 凛

    あっ、でも普通に離乳食たべてくれてるなら大丈夫ですよ!
    うちはミルクも離乳食も麦茶やアクアライトも何も食べたり飲んだりしなくなっちゃったんです。
    熱の時はとにかくご飯より水分だそうです。
    OS-1のゼリーとかもいいですよ!

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    食べてるなら大丈夫なんですね🙄

    出来るだけ水分あげるようにします。
    OS-1とか8ヶ月の子にあげても
    大丈夫なやつですか?(⊃´-`⊂)

    • 8月3日
  • 凛

    小児科で勧められて小児科で買ってるので大丈夫ですよ。

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    わかりました\( ¨̮ )/♡
    買ってみます!

    • 8月3日
たむりん。

よければ説明しますよー
こんなんでも一応看護師なので(^ ^)

離乳食食べられてたら栄養面は大丈夫そうですが、水分はとれてますか?水分少ないと心配です(´•ω•`)

  • 匿名

    匿名

    看護師さん!!
    心強いです\( ¨̮ )/♡

    離乳食と言ってもご飯は食べず
    昨日はBFのかぼちゃシチューのみ
    しか受け付けてくれませんでした|ω・`)
    なので余計に心配で😭

    水分は赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませています♪̊̈♪̆̈

    • 8月3日
  • たむりん。

    たむりん。

    頼りないですけどすいません(><)

    かぼちゃシチューは全部食べたんですかね?ポカリ飲めてるならいいと思いますよ(^ ^)
    水分はこれでもか!ってぐらいあげてください。でも、ポカリはカロリーもあるので、あげすぎ注意です。ポカリはたくさん飲んでますか?

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    いえいえ、そんな事無いです⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    半分くらいです💦
    普段は、ご飯40gオカズ40g
    夜はご飯40gオカズ40gデザート20g
    です✩°。⋆

    飲めているなら大丈夫なのですね♡
    これでもかってぐらい飲ませます!!(๑º ロ º๑)!!

    寝る前は120ml程飲みました♪̊̈♪̆̈

    寝ている間もちょくちょく
    飲ませた方がイイですか?

    • 8月3日
たむりん。

ポカリのカロリーでお腹空かないのかもしれないですね(^ ^)
お茶か水でもいいと思いますよ、夜間は。歯があると虫歯も心配ですしね…。
起きた時に水分あげた方がいいと思います(^ ^)

  • 匿名

    匿名

    そうだといいのですが、、、
    歯が4本あるので夜間は
    水にします(⑉• •⑉)❤︎

    起きた時はポカリでも大丈夫ですか?

    • 8月3日
  • たむりん。

    たむりん。

    もう歯4本あるんですね!
    うちの子はまだ2本です(。•ω•。)
    昼間はポカリでいいと思います。
    遅くなってごめんなさい。
    ママさんもお腹に三つ子ちゃんがいらっしゃるみたいなので、疲れ溜めずに看病頑張ってください♡
    てゆうか年子?で三つ子ちゃんてめっちゃ大変ですね(><)!!

    • 8月3日
  • 匿名

    匿名

    一気に4本生えてきました!!(๑º ロ º๑)!!

    昼間はポカリ、飲めそうであればミルク
    あげれば大丈夫そうですね♪̊̈♪̆̈

    ありがとうございます😖💓
    看病頑張ります!!

    年子で三つ子です(笑)
    丁度1年ピッタリ空いてます(笑)

    • 8月3日
たむりん。

グッドアンサーありがとうございます(^^)
その後、お子さんはどうですか?

  • 匿名

    匿名

    こんばんは♡

    あの後4日熱が続きまして
    熱が下がってすぐ赤い発疹が
    いっぱい出てきたので
    多分突発性発疹だったんだと
    思います♡

    この添付写真で分かりますか?|ω・`)

    ご心配おかけしました(´×ω×`)

    • 8月8日
  • たむりん。

    たむりん。

    こんばんは(^^)
    やっぱり突発性発疹だったんですね。4日もお熱と戦ったんですね!お子さんもママ様も頑張りましたね(;_;)
    発疹の時期、さぞかし今はグズグズのことでしょう…。笑

    • 8月8日
  • 匿名

    匿名

    4日間、ほぼ寝らずでした(´×ω×`)
    熱性痙攣が怖かったので(ó﹏ò。)

    今はグズグズですよー!!笑
    言われてた通り不機嫌病ですね😂
    何してもイヤイヤするし
    キャーキャー泣くんで
    大変すぎて朝も旦那起こせない時が
    多々あります(´•ω•̥`)笑

    • 8月8日
  • たむりん。

    たむりん。

    小さいと心配ですもんね( ˟_˟ )
    グズグズ、大変でしょうけどもうあと数日経てば元通りのお子さんに戻りますよ♡
    ママ様も体調崩されないよう、休める時に休んでくださいね(><)

    • 8月8日
  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    色々助かりました(´×ω×`)♡
    また機会がありましたら
    その時は助けてください✩°。⋆

    • 8月8日
  • たむりん。

    たむりん。

    こちらこそ、機会があればまたお話できたら嬉しいです(^^)
    ありがとうございました♡♡

    • 8月8日
  • 匿名

    匿名

    楽しみにしときますね♡笑

    • 8月8日