※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーりー
子育て・グッズ

2,3日前から、右のおっぱいにしこりができてしまいました。痛くもないし…

2,3日前から、右のおっぱいにしこりができてしまいました。
痛くもないし、熱をもっている感じもありませんが、カチカチです💦
母乳をあげる時にしこりを押しながらあげてるのですが解消されずです。

痛いなどの症状がないので様子見しちゃってますが、これは母乳外来などでマッサージしてもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、自宅でできるケアはありますか?

コメント

@おまつ

お熱はまだ出ていませんか?
これするとしこりがとれるかもなのでやってみて下さい!
肘湯
洗面所の洗面台が大きめなら、そこに栓をして46℃の湯をはる。
両腕を腕組みした格好で、指先から肘の3センチ上まで湯につける。時間は6分間。お湯は火傷しないよう気をつけてさし湯をして、温度を保つ
。湯温計を使うこと。タイマーで時間もはかる。
肘湯をしたらシャワーは5時間位あけること。あっちもこっちも温めたら効果がでない。

じゃがいも湿布
乳腺炎やしこりが続くなら肘湯と一緒にするとよい。
①じゃが芋を洗って皮のまますりおろす。
②お酢を一滴と小麦粉をおおさじ2杯くらい入れる。固さはジャムくらい。
③キッチンペーパーかぼろ布に2~3ミリ厚さくらいに伸ばす。塗った上からまたキッチンペーパーをかけて、  しこっているところに貼る。
④上から古いハンカチかぼろ布で覆ってブラジャーか絆創膏で固定。8時間くらいして、乾燥したら捨てて次の を貼る。一個で何枚かできるので、後で使えるようにサランラップを間にはさんで冷凍しておくと便利。

あとは脇からおっぱいを真ん中に集めるようなかんじで授乳するとしこりがなくなったりします✨
お試し下さい◡̈*

• けーりー

けーりー

詳しくありがとうございます!
    初めて聞く方法です!
    やってみます✨
    早く対策しないと熱が出ちゃいますよね💦

• 8月3日
  • @おまつ

@おまつ

これをするとすぐなくなるってわけではありませんが、だんだんなくなってきます✨
    熱出たらしんどいですもんね(T_T)

• 8月3日
  • けーりー

けーりー

ありがとうございます!
    まだ解消されません(´;д;`)
    もう少し頑張ってみます!

• 8月3日
樹季mama

私はカチカチになった時は、洗面器にお湯を入れお乳を温めて、手で搾乳しその後冷やします。(ひどい時は一日何回かします)あとルイボスティーのんだり、最終的には葛根湯のんだら次の日にはなくなってる事が多いです。

• けーりー

けーりー

ありがとうございます!
    搾乳後冷やすんですね!
    葛根湯は市販の物でもいいのでしょうか?

• 8月3日
  • 樹季mama

樹季mama

市販薬で大丈夫です。

• 8月3日
  • けーりー

けーりー

ありがとうございます!
    いろいろ試して、ダメなら葛根湯買ってきます!

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問