※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuki
お仕事

なんだかもう疲れてしまいました。子育て 仕事 家事 の両立がしんどい8…

なんだかもう疲れてしまいました。
子育て 仕事 家事 の両立がしんどい
8ヶ月から保育園に通い
毎週末熱を出す我が子
1歳になり1ヶ月ぶりに熱を出しました。
中耳炎に扁桃腺の腫れ 高熱が下がらず
頼るあてもなく 旦那も仕事は休めない
毎回熱を出すたび
「普通ならクビ」「ほんとに使えないなぁ」
「嘘ついてないよな?」と
娘の看病で疲れきったせいもあり
「もうクビにしていただいて構いません……」と言ってしまいました。
旦那に 疲れた 仕事やめたい……
と言ったら
「もっと頑張ってる人はいる」「弱音吐かない」と精神的にも肉体的にも疲れました
娘はもちろん可愛いです。
でも風邪をひくたび とてつもなく不安になる
職場に伝えるのが怖くて 怖くて

コメント

leaf

すごい!がんばってますね(>_<)!子供の看病だけでも大変なのに!仕事も家事も!
保育園に通いだして娘さんもママと同様がんばってるんですね。旦那さんにも頼らずよくやってますよ!わたしなら無理です(T . T)仕事をやめて子供のことだけみるのが一番かもしれませんが、それぞれの事情があると思うので、、心を強くもつしかないと思います。働くお母さんはみんな強いです。ちょっとのことではへこたれません。守らないといけない子供がいるからです。働くお母さんは心が折れてしまいそうになりながらも、それを乗り越えて毎日戦っています。私が独身のとき職場で働くお母さん達はそんな風に見えました。娘さんがもう少し大きくなったら熱を出すことも少なくなると思います。子育て仕事家事を両立するのは基本無理です。家事は手抜きする、旦那さんに頼むとかして、今を乗り切ってほしいです。応援してます!

• yuzuki

yuzuki

お返事遅くなりすいません

できるなら子育てだけを
    と思いますが そうもいかず
    産後2ヶ月たたず仕事を初めました。
    娘が8ヶ月になり保育園にいれてからは風邪 風邪のオンパレード……
    最初は仕方ない!って思ってましたが 職場に散々言われて 旦那は家事には不協力 もう精神的に参ってしまい。同じ職場の子供がいるかたは
    大丈夫だよ!だんだん強くなるよ!
    って言っていただくのですが
    わたし自身 疲労もたまり参ってしまい 今日も旦那と大喧嘩
    もう疲れてしまい 泣きながら
    母に電話し 主人にはもう一人でいてくれ……と連絡し 娘と一緒に
    家を飛び出してきました。

母親とはしてはまだまだ……
    自分が情けないです。

みなさんに励まされ 頑張らなきゃ
    娘の寝顔を見ながらほんとに思います。旦那に協力をお願いしながら
    へこたれず頑張ろうと思います!

• 8月6日
Nya

お疲れですね…

私も同じ状況です。
働きながら家事育児は本当に疲れますよね。

うちも頼れる人がいないので、先日1週間休んだ時は旦那に2日休んでもらいました。
2人とも働いていると2人で交互に休まないと厳しいですよね…

旦那さんはもっと育児に参加してくれないのでしょうか?
フェイスブックで見た記事なのですが、100均でホワイトボードと、赤と青の磁石を買って、家事育児内容を全部書き出して、(ゴミ捨て、風呂掃除、保育園送り、子供に食べさせるなどなど)
旦那は青、私は赤の磁石を書き出した隣にはり、簡単に家事育児分担を見える化してる人がいました。
こうすると口でアレコレ言うより簡単にパッとみてyuzukiさんの負担が旦那さんより断然多いことが分かるので、もしかしたら手伝ってくれるようになるかもと思いました。

お互い頑張りましょうね…

• Nya

Nya

あと、病児保育ってシステムがありますよ!
    うちは今の所利用していませんが。
    利用条件があるみたいなので、常には無理かと思いますが、お調べしてみるのも良いかもしれません。

• 8月3日
  • yuzuki

yuzuki

お返事遅くなりすいません
    なんだかもう精神的にも
    肉体的にも参ってしまい
    旦那と今日も喧嘩家を飛び出してきました
    育児だけでも大変なのに
    家事は旦那は不協力
    週5日の仕事で もういっぱいいっぱいになってしまいました。

旦那が休みの日は仕事には出るのですがそれ以外はずっとわたしもお休みをいただきました。

娘はほんとに可愛いらしく
    積極的ではあるのですが
    泣けばすぐわたし
    「母乳だよ はいっ」って
    すぐ渡してきます。

ホワイトボードいい!と思いました
    うちの旦那も口でお願いしても
    すぐ忘れ……旦那に仕事で娘を預ける時には 薬ののみ忘れなどが多々!
    参考にさせていだきます!

働く母として
    ほんとに頑張りますましょう
    娘の寝顔を見ながら
    「ママがこんなんでごめんね」と
    泣きそうです!
    この子の母親としてくじけず頑張ろうと思います!

• 8月6日
ゆい0811

私も同じ様な経験があります。
入院をしたり、毎週保育園からお迎えの電話がきたり、お休みが続いたり等、本当におかしくなりそうでした。こんなにこどもが熱を出して休んで迷惑をかけるくらいなら、辞めちゃおうと思いました。(決心してからは、熱をあまり出さなくなりましたが(^^;)

長い人生、こどもが熱を出して仕事が思うようにできない時期はたった一年や二年です。ずっとは続きません。いつか解放されるときがきます。

会社の仕事の替わりは誰でもできます。母親の替わりは自分以外に誰もいません。

こどもが熱を出して困っているときに理解してくれない会社は、従業員がなにか問題を抱えた時に助けてくれません。辛い状況のときこそ、周囲の本来の姿や本音が見えてくるとおもいます。

あなたの頑張りを認めてくれてる人も沢山いるとおもいます。お子さんも、頑張っているママの姿を見てくれています。

あまりご自分を追い詰めないでくださいね。質問の内容が、かなりストレスを抱えて追い詰められているようにかんじました。

思いきって休んでいいと思います。あなたは何も悪いことはしていません。真摯に我が子と向き合っているだけです。

質問の答えになっておらず、申し訳ありません。陰ながら応援しています。

• yuzuki

yuzuki

返事遅くなってしまいすいません!

毎回熱を出すたび会社に連絡すると
    「使えないなぁ」「親が悪い」と
    言われて 私が働かないと生活は厳しいのにどうしもなく実家に娘を頼むと 預けるなと怒る旦那に
    疲れてしまい昨日家を飛び出しました。旦那とは話し合いをし
    私の母も旦那に話してくれ
    今日帰宅しました。

3歳になれば熱を出すこともなくなってくるときき
    ほんとに後2年とかの辛抱ですよね!

くじけず娘のために頑張ろうと思います!

• 8月6日
ひめたろう

私も同じような状況でした。
今は2人目の産休中なので、仕事お休みですが…

やはり家計をメインで支えてる旦那は休みとったりできず、保育園からの呼び出しに1人で対応して疲れきってしまいますよね…
保育園通いだして半年ほどで、かなり体調不良は減ってきました。
しかし、保育園に到着すると嘔吐し預けられない…家に帰ると元気…ということも続きました。
なかなか先が見えず辛いことと思います。
すーっごくわかります。
わたしはあまりにも辛く、第二子妊娠発覚以後、産休までカウントダウンしながら仕事してました(笑)

仕事なんてだいたいでいいですよ‼︎
子育てには手を抜かないコトが大事かもですが、仕事はテキトーで、どうしても辞めろと言われたら言われた時、次を考えればいいんです(^ ^)

こた笑子

わかります!!
私は今2人目育休中ですが、1人目復帰後はとてもしんどかったです。
実家が近くにあるので、頼ってましたが、「まだ帰れないの?子供が小さいんだから早く帰らせてもらえないの?」 と親からのプレッシャーや、仕事でのストレス、家事ができないことのストレス…仕事から帰ったら、怒濤の3~4時間ですよね。
子供を寝かせてから家事すれば?とか朝早く起きてからすれば?とか言う人もいますが、とても体がついていけません(。>д<)

我が子も入院2回、毎月のように発熱して、私もよく休んでました😥
主人も休んでもらってましたが、有休もなくなり、結局私が欠勤してまで休みました😭

全てが中途半端な自分で、とても精神的にきつかったです💦

2才半を過ぎたあたりから、熱を出さなくなり、今は3ヶ月くらい体調不良で保育園は休んでません!!
もう少し大きくなったら、きっと落ち着きますよ😊
うちはヨーグルトを毎朝食べさせて、免疫を高めるようにしてます!

私は2人育てながら、家事と仕事の両立できるか、今からとても不安です😨

「お仕事」に関する質問