※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
家族・旦那

現在二人目妊娠中で、来月中旬が予定日なので上の子を連れて里帰りして…

いつもお世話になっております。

現在二人目妊娠中で、来月中旬が予定日なので上の子を連れて里帰りしてます。
産後は1ヶ月健診までいる予定です。

父方の祖母(80代)が同じ市内(実家から車で20分程の距離)に住んでいるんですが、二人目が産まれたら上の子にも会いたいし見に来ると言っていたそうです。

私はその祖母が大嫌いです。
その祖母だけではなく、父方の親戚がとても嫌いです。
非常識人間ばかりなのでなるべく関わりたくありません(非常識の内容は割愛させてください)。
うちの母がその祖母や父のきょうだいとの付き合いに振り回され、とても苦労してるのを昔から見てるからかもしれません。

だから産後のとてもデリケートな時期にそんな祖母が実家まで見に来るとか、本当に嫌なんです。
実家にも入ってほしくないです。
もちろん赤ちゃんも抱っこさせたくないです。
来るとしたら、父が連れてくると思います。
でも父には嫌だとはなかなか言いづらいんです。
母は、男は産後の体調なんて経験してないからわからないんだから、体調が悪いって言えばいいと言います。

今日たまたま実家の電話に出たら祖母からで、見に行くからな~って言われましたが「はぁ~」くらいしか返事をできませんでした。

もちろん産後の体調なんて私にもわからないので本当に体調が悪いってこともありえますが…。
何か良い言い訳ありませんか(>д<)?

コメント

すとーむ

わたしは、首がすわるまでは友達に会うのもしんどかったです。
体力的にも精神的にも…
疲れてるからごめんなさい、でいいんじゃないかなと思います。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみません。
    私の場合、友人は良くても普段付き合いもしない親戚が来るっていうのが苦痛です。
    やはり産後の1ヶ月ってかなり精神的肉体的にキツいですよね。今回は上の子の面倒も見つつ赤ちゃんのお世話なので、私にも未知の世界で祖母からの電話での返答に困ってしまいました。
    やはり大昔の育児とは違いますし、体調も本人にしかわからないものですから父にも祖母にもそこは理解してもらわなければなりませんね。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月3日
☆★

お父様にきちんと体調のこと等をお話して断ってもらった方が良いと思います❗😃

うちも同じような親戚の環境なのでよくわかります❗

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみません。
    母の言うように産後の体調なんて、男にはわからないものですからね。寸前になったら言うようにしたいと思います。
    やはり親戚付き合いも大してしてないのにこんな時ばかりっていうのが嫌なんですよ。しかも上の子の時はそんな事言わなかったのに、今回は男の子なので見にきたいと言い出してるんだとすぐにわかったのでそれに大しても拒否反応です。

• 8月3日

「家族・旦那」に関する質問