※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっくす
子育て・グッズ

ベビーの寝る時の服装についてアドバイスください 🌙*゚もうすぐ生後3ヶ月…

ベビーの寝る時の服装についてアドバイスください 🌙*゚

もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。
東北に住んでいますが、ここ最近でぐっと冷え込みが強くなってきました❄️

今は短肌着+長肌着+薄めのロンパース+スリーパーを着させて、寝具は毛布を被せています。

生後3ヶ月なので寝相は問題ないのですが、こまめに毛布をかけ直しても、どうしても手を毛布から出してしまい、気づくとキンキンに冷たくなっています😥

赤ちゃんは眠い時だけ手足がぽかぽかで、冷たいのは異常ではないとネットに書いてあるのをいくつか目にしましたが、いくらなんでも冷たすぎるくらいキンキンになっています😓

お腹や背中が冷えてないからこのままでいいのか、なにか対策をしたほうがいいのか悩んでいます🌀

厚着させると上手く放熱できず突然死にも繋がるといった情報もあり悩みます😭

先輩ママさんのアドバイスください!!

コメント

sdxit

うちは長袖肌着(お尻でボタンとめてお腹でないタイプ)+ロンパース+スリーパーを着せてNウォーム(赤ちゃん用)と羽毛掛け布団(これも子供用)を被せてます!
すぐに手だして気づくと手はキンキンですが体が冷えてないから放っておいてます!気づいたとき手を下ろして布団に入れてますがすぐにだしちゃいますww
授乳のときは私の手で包み込んで温めてあげてるくらいです☆

• らっくす

らっくす

コメントありがとうございます😊

Nウォームに赤ちゃん用あるんですね🤭 知りませんでした💡

かけ直しても秒でおててがこんにちは状態ですよね✊🏻

私も授乳の時に握ってあげたりしますが本当に冷たくて心配になります😂

• 12月17日
  • sdxit

sdxit

ブランケットと書いてたと思うので布団より全然小さいですが赤ちゃんには十分だし、フワフワで軽くてとても気もいいです💕

心配ですよね〜
    でも手だけなら大丈夫だと思います♪
    あまり布団上にかけて顔埋もれる方が怖いですしね😭

• 12月17日
  • らっくす

らっくす

今度探してみますね😊

着させすぎも掛けすぎも善し悪しで試行錯誤の毎日です😂 子育てって難しい(笑)

• 12月17日
にゃ

赤ちゃんの落ち着く姿勢、手がWの形なので、どうしても布団から出てきますよね😅

着ているもの、寝具は、十分だと思います✨これ以上は着せない方が良さそうですよね!

体幹が冷えてなかったら大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるようでしたら、お部屋を少しあたためるとかは難しいですかね😌?

• らっくす

らっくす

どんなに頑張ってもすぐにおててが出てきちゃって困ります😂

部屋はストーブを付けています。タイマーでの自動OFF機能付きなので夜間常時つけっぱなしは難しいですが、私が目が覚めたタイミングで付けるようにしてオムツ変えや授乳の時までには少しでも寒くないようにしています😓

エアコンは電気代がかかる割に効率よく部屋が温まらず、乾燥も気になるので使っていません😓

• 12月17日
  • にゃ

にゃ

エアコン、乾燥気になりますよね💦加湿器もつけるとなると、電気代も夜中だとかなりですよね💦

気にしすぎなくて良いと思いますよ😌

授乳中は赤ちゃんもお母さんも、あたたかくしてくださいね☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

北海道在住です。

朝晩暖房入れてますが冷えるので私はこちらも着せて寝かせてます。
手足冷えることなくなりました。
足の力は凄いので足だけでている日もありますが…

• らっくす

らっくす

めちゃくちゃ可愛いですね!!😍 同じような商品探してみますね🌟

• 12月17日
hina

うちは短肌着に裏起毛ついてるロンパースに羽毛布団です!
手足は赤ちゃんの温度調節をする場所なので
足元体さえ暖かくしていれば、問題ないですよ、
あんまり厚着しすぎるとかえって風邪ひきます😭

• らっくす

らっくす

手足で体温調節しているとネットでも書いてあって、それでもキンキンすぎてどうしたものか悩んでました😂

過度に心配しすぎず、対策してみます👌🏻

• 12月17日
  • hina

hina

わたしはいっつも手握りながらねてます笑笑

• 12月17日

「子育て・グッズ」に関する質問