※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でのお残り保育について、誤解が生じていることにショックを受けています。保育園の信頼性に不安を感じ、転園を考えています。

シングルマザーです。お残り保育でいつもギリギリまで娘を預けて仕事をしています。今月は1日だけ平日に休みをもらい引っ越し関係の手続きなどをしました。仕事休みの日は16時まで預けられるので保育園に預けて役所に行ってました。
それ以外は平日休みはないです。
なのに今日保育園の先生に、仕事休みの時はお残りできないんだけどお母さん早く迎えきてもらえる?って言われて
休み無いって前から言ってるのに私が私用で遅くまで預けていると思われてすごくショックでした。保育園に対する信用が薄れてきて転園考えちゃいます…

コメント

ショコラ

就労証明書は提出されているんですよね?

また、延長保育料も支払っているのですよね???

それは、心外だし、そんな事言われたくないですよね😤😤😤

私、今日有休でお休みですが、普通に保育園預けていますよ!てか、休みとかいちいち伝えてないです💦

本来、今日は保育園のイベントだったから、お休みを取得しましたが、中止になっちゃったから、のんびりデーにしています。

主さんも伝えるの辞めたらどうですか?

本来は伝えるのがルールなのかもですが、そんな事言われても気分悪くなるだけですよね😤😤😤

他の園で、主さんの就労時間とお子さんの保育時間のバランスが取れる園があるなら、転園も視野に入れて良きかと!

夕飯まで食べさせてくれる園とかもありますし、ママのサポートをしてくれるのが保育園なので、逆にママの負担になる園ならさよならしたいですね👋

ぱんぱん

私も同じ状況で、保育園の先生に言われたことがあります。
しかも前日に預けられる時間も確認したのにです。

真面目に報告して、そんなこと言われるのも心外なので、今後は休みでも報告しないでおこうと心に決めました!
ママリさんもそうされてはどうでしょうか?

お休みして、遊びに行っている人だっているのに、シングルマザーで平日にしか出来ない必要な手続きしてて、そんな風に言われるなんて、ひどい先生ですよね。

というか、保育料もきちんと支払っているし、保育士さんほ子供を預かるのが仕事なのに、そんなに仕事がしたくないのかなーと思いました。

私はリーダーの先生に報告したら、園長先生が謝ってくださいましたが、いまだにその件ではモヤモヤしています笑

ママリさんは悪くないと思います!

土日休みでいつも土日はお子さんをみられていて、役所手続きは平日じゃないとできないからそのために平日休みをもらった。ということですよね?

うーん、保育園謎。
なんでそんなこというのか。

うちの保育園は、平日休みの人も普通に保育園に登園させてますよ。なので週5保育園の子もザラです。
土曜仕事忙しいし平日一日くらい休まないと体力もたない!という方もいるので、もう慣れっこです。

もちろん、お子さんのことを考えたら親子の時間を~とか思いますが家庭にいたって親が遊んでくれない、怒るばかりとかだとどっちがいいのかわかんないですからね~。

保育園は0~6歳までしかみないし、保育園でたら平日はこどもは学校だし、そもそもその子の親じゃないので、気にせず預かってます。

ただ、仕事や事情がある方の場合は、そんなこと全く思いませんし、役所のために平日休み希望ださなきゃいけないなんて大変だなぁ。としか思えません。

ママさん、無理しないで~と、おもいますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    保育園に言ったらその先生とは会わなくなったので少し気が楽です🥲💦

• 1月10日