※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
ココロ・悩み

ママさんが疲れているのに批判的な言葉をかけられる心理について相談したいです。どうしてそうなるのか気になります。

なんだろう。
明らかにこのママさんはただ疲れてしまっている
だけなんだろうなと思うのに
批判的な言葉をかけられる人たちって
どういう心理?心境?なんだろう。
もう少し言い方とかあるだろうに。
見ていてモヤモヤする。

コメント

さく

そういう人って、絶対自分が正しい!って思ってる人なのかな?って思います。

私も子供が1歳くらいの時、悩みすぎて呟きに書き込んだら「子供はあなたのおもちゃじゃありません。」って言われたことありますよ💦

無神経なんですよね。単に。笑

• moe

moe

相手の気持ちを考えられないんですかね🙄

• 12月18日
ハルノヒ

そういうの見ると、胸が苦しくなりますよね😣
一体どういう心理なんでしょうね...。自分こそ正しいと思っているのか、変な正義感なのか、はたまたマウンティングなのか。自分の発言が相手にどんな影響を与えているのか気付いていない鈍感な方が多いのかも🤔もしかすると、相手を攻撃することでストレス発散させてるっていうパターンもあるかもですね😅いずれにしろ最悪ですね💦

• moe

moe

ストレス発散なのだとしたら最悪ですね。SNSのこういうところが嫌です💭

• 12月18日
ぶどう

わかります。
ただの八つ当たりとかに見えてしまいます…💦💦💦
悲しくなりますよね。

• moe

moe

そういう人たちが自分がされたらどう思うんですかね😂

• 12月18日
りんごのほっぺ

ありますよね!
そんな言い方しなくてもって。
悩んでるから聞いてるのに、それに対してその言い方はないよな〜って思う時あります😖

自分が正しいと思っているのか、人を責めるとこでストレス発散してるのかなって思っていました😭

• moe

moe

言い方って大事ですよね。
    言ってることが正しくても、いまこの人にかけるべき言葉じゃないよな?とかよく思います😔

• 12月18日
きい

わかります😨
性格悪い女だな…絶対女に嫌われるタイプでしょ?(笑)って、勝手に思ってます。

例え正解がわかっていたとしても、でも悩んでしまうこと迷ってしまうことって、たくさんあると思うんです。感情があるから、善悪・正解不正解だけで全てのことを判断できない、本当はどうするのが1番良い選択かわかっていても、気持ちがついていかないから実行できない。それが人間だと思います。
正解不正解だけで判断するのなら、ロボットでもできますよね。

• moe

moe

ほんと、その通りですよね。

• 12月18日

わかります
そして私もされた1人です
他の人も投稿してるような悩みを書いたのにも関わらずたまたま批判的なことを書く人に当たってしまったのか口の悪い言い方で批判的なコメントをされてしまいました
やはり傷つきましたね…
顔が見えないからってそこまで言う?と…

• moe

moe

ストレス発散の場になってしまっているんですかね💭

• 12月18日
ひろppp

私もよく思います!
匿名だからこそ、イライラしてるのか?八つ当たりのように思えちゃいます。
ママリって本当に誰にも相談できず、頑張って投稿してる人が沢山いると思うんです。そんな人たちを傷つけないでほしい。
同意がほしかったり、背中押してほしい人もいるのに、意味不明の反対意見とか…こんなことは通報したくてもできないですしね😢

• moe

moe

通報機能あればいいのにってよく思います😅

• 12月18日
Kotori

とりあえずママリのネガティブワードには極力共感してあげます😊
みんな吐き出したいだけなのでいきなりの正論いらないですよね💓
 女性は共感してほしい生き物だと知ってるので😊

• moe

moe

明らかに間違ったこといってないかぎり、共感してあげるのがベストですよね😕私自身も共感してほしくて、とかよくあります(笑)

• 12月18日