※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

二歳半の息子がいます。グレーゾーンで療育に通っています。1度診断名が…

二歳半の息子がいます。
グレーゾーンで療育に通っています。

1度診断名がつくと、それは一生その病気(障害)ということですか?

発達検査を受けたのですが、結果はグレーゾーン?境界域?で
自閉症スペクトラムと言われました。
ただその病院や検査にかなりモヤモヤしています。
初診の時から先生に対して不信感しかなく、質問してもわからない、ばかり…
療育についても、紹介してもらった場所が他の相談員の方に聞くとそこは絶対辞めておいた方がいい!と言われる場所だったり。(病院の系列の施設なので仕方ないかもしれませんが)紹介してくれた場所も、次の診察の時には忘れているし…

検査でも、全く喋らないですね!オウム返ししかないですね。色などもわからないですね。って一方的に決めつけられ、
検査の時にできるかできないかで結果が出るのはわかるのですが、普段はすごくお喋りで人見知りなどもほぼなく初対面の人にも沢山お喋りできるね~と言われるレベルなのに、検査の方にはなぜか警戒したみたいで(かなり若い方でこの人で大丈夫なのかな?と思いました…
検査から一ヶ月後に結果を聞きに行きましたが、先生に対して普通に話している息子を見て、「検査ではオウム返ししかしないって書いてるけど…まぁ1ヶ月あれば言葉も増えることもあるしね」と言われ、いやいや…その時から喋れてるし、そもそもそんな軽い感じで診断名がついてしまうの?とかなりショックでした。
グレーゾーンです。と言われたので
いずれは別の検査をして診断名を確定させるのですか?と聞くと、いやいやこの子は自閉症スペクトラムです!今はこだわりなどなさそうですがそのうち必ず特性として出てきます!とはっきり言われました。

元々発達の遅れが気になり療育につなげましたし、遅れがあるのは確かかもしれませんが病院への不信感から納得がいっていません。保健師の方からいくつかの病院を紹介してもらい、初診までの待ちが少ないここの病院に決めましたが、(他の病院は1年近く待ちですが、ここは2ヶ月ほどで受診できました)やはり違う病院でみてもらおうと思っています。
他の病院で検査を受けたら、結果が変わったりするのでしょうか。
長くなってしまいましたが発達検査などに詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

※決して診断を受け入れられないのではありません。

コメント

おまんじゅう

検査結果は変わります。
文章を見るかぎり、明らかに理解のない先生です。
一番身近で見ているお母さんが納得いっていないのだから、それがすべて。
他の病院では、違う結果がでるかもしれないし、同じ結果がでるかもしれない。
それでも、検査の仕方や説明、子供への接し方、今後のことなど、たくさん見て話してみて、お母さんが納得のいく病院を見つけるのが、子どもにとって一番です🍀
大変だと思いますが、療育などで情報を集めて、いい病院と出会えるまで、諦めない方が良いと思います!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます。
    検査を受ける前に、一度、転院を考えていると伝えていたのですが、(病院内に療育施設のない所だったので、療育も受けられる病院に転院しようかと思い相談しました)
    もし転院するならばそちらで検査を受けた方がいい。検査をする人間によっても診断が変わることもあるので紹介状を書くことはできるが、病院が変われば診断結果は全然変わるし意味もなくなるという風に言われました。
    もちろんそうなのかもしれないですが、そんなに病院や検査をする人によって結果が変わるものなのか?と逆に不安になり…
    それなのに、この子は自閉症だと言いましたよね!とハッキリ言われたことが余計にこの検査や診察に通った意味がわからなくなりました。

結局、転院+検査までの期間の待ちを考え今通院している病院で検査を受けましたが、やっぱり信頼のできる病院で検査を受けるべきだったと後悔しました。

信頼でき、納得のいくお話をしてくれる病院を探したいと思います。

• 12月17日
はなの

医者の力量もピンキリですし、不信感持ったままよりは次の検査を待ってみてもいいと思います。

2歳半は、グレーというか、まだまだ未発達な時期なので、はっきり診断出せないことが多いようです。
とくにADHDなどは5歳くらいが目安になるとのこと。(何箇所かで聞きました)

上の子は7歳で検査を受けて自閉症スペクトラム確定診断(発達の凸凹がある)。ADHD強め。

下の子は先日受けましたが、診断名をつけるとしたらADHDだけどもまだ小さいので確定診断は出せないとのことでした。

下の子は検査の後、臨床心理士の先生から、
「今日の検査の出来具合いかがでしたか?普段と違う様子ありましたか?」
と、確認してくださいました。
緊張などから普段の力が出てなかったりなどしていなかったかの確認です。

その後に検査結果をもとに遊ぶ様子を医師が見てくださり、結果を聞いたり質問したりして、
1年後に再検査しましょう。
となりました。

質問にもすぐ答えて下さったし、上の子の時に対応が遅れたことを気にしているそぶりを見せたら、そんなことない、と気遣って下さいました。

自閉症スペクトラムとは、精神発達障害の総称になるので、その中でADHDが強いのか、アスペルガーが強いのか、自閉症が強いのか、それが分かるのが2歳半ではまだ診断がつきにくいんだと思います。
まだまだ発達とともに消える(成長する)ものもあるので、
グレーゾーン(確定診断は出せない)です。
と言っておいて、自閉症スペクトラムです!必ず特性出てきます!
というのは矛盾してる気がしました。
あくまで拙い私の知識から感じた感想ですが💦

• しまじろう

しまじろう

やはり2歳半ではなかなか診断がつかないこともありますよね。
    私も発達に遅れはあると思っていましたが、検査結果で言葉に明らかに遅れがあり(約1年)と書かれていて、検査後心理士の方にそう言われましたが、うちには年子で下にちょうど1年違いの娘がいますが
    大きい小さいや、色、2語文などが出ている息子とはやっぱり違うなと思うのですが、それでも1年遅れなのかな?と…素人の私では全くわかりませんが。それでも今回の検査が納得できず…普段の息子の様子を聞かれ答えてはいましたがきちんと聞いてくれている感じもなく、その後はどんどん○○できませんね、分かりませんよね!というような決めつけをされ私も何も言えなくなり…
    先生の診断自体も、心理士の方の結果だけを見て実際の息子の様子を加味するわけでもなく決められてしまったので本当に後悔しました。

私も、初めグレーゾーンだと言われたのに後から「いやいや、この子は自閉症だと言いましたよね。」と言われたので意味がわからなかったんです。どっち?って…

きちんと納得して検査を受けれたら、結果がどうなろうとよかったのですが、ずっとモヤモヤが残っており、やっぱり信頼できる病院を見つけようと思いました。

• 12月17日
  • はなの

はなの

聞けば聞くほど、適当な印象ですね😅
    1年後の検査までモヤモヤですね💦

自閉症スペクトラムは、発達の凸凹があればそう診断されるのかなーと思います。
    年齢平均以上にできているのも凸凹になります。

私の経験ですが、息子も、同い年の男の子も、平均より言葉、数の習得がかなり早かったです。
    でも、コミュニケーションに難があったり、癇癪、パニック、融通がきかない、抽象的な言い方が理解できないなど、平均よりできない部分は現在、実年齢マイナス5歳の部分もあります。
    2人とも知的障害は全くなく、IQ平均は息子で120。実年齢プラス2歳でした。(できる部分は150の項目もあり)実際学校の勉強は全く問題ありません。私より頭いいなと思うこともしばしばw
    そのお友だちは英語の検定に受かっています。

この凸凹で、自閉症スペクトラム診断がでていますし、勉強はできても集団生活では過ごしにくく、お友だちは支援学級に在籍、息子はギリギリ普通クラスに在籍していますがトラブルが絶えず、放課後は遊びに行かせられなくなりました。

息子の場合、私が楽観的で小さい頃はあまり気にしていなかったり、仕事が忙しいのを言い訳に診察を先延ばしにしてしまい、自宅での対応だけになっていたのでせめて年中頃には行っておくべきだったなと、今更ながら感じています。

主さんは早くから対応されているので、もしお子さんが本当に自閉症スペクトラムだとしても、療育で伸ばせるところもあると思います。
    モヤモヤはあるとは思いますが前向きに、進めるよう願います☺️

• 12月17日
りんご

そこで見てもらって早めに療育に繋げられてラッキーぐらいに思って別の病院での診察を進めたら良いと思います。他の病院だとなんだかんだ言ってまだモヤモヤ診察もできないし療育も受けられなかったのだと思いますし。予約が長いところまでの繋ぎと思えば良いと思いますよ。診断名もグレーなのでしっかり降りたわけではないですし

• しまじろう

しまじろう

そもそも初めに初診までの待ちが短いことから何かあるかもしれないと思いましたが、早めに療育に繋げたいと思い受診を決めています。
    やっぱりこの病院は違うかもしれないと思い、途中で他の病院と並行して(いけないことかもしれませんが、初診まで1年近く待ちの病院に転院予定なので)その間の繋ぎと言っては悪いかもしれませんが受診している時におきたことです。
    診断名はグレーではないとはっきりと言われました!
    コメントありがとうございます

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

え!なにその医者😱
めちゃくちゃイラッとしますね😱💦
私ならそんな医者に二度と息子の事診られたくないし
ヤブ医者黙れって思ってしまいます💦

そもそも息子くんのこと全然分かろうとしてないし(・・;)

結果がどうであれ、その対応にはかなりムカつきますね!

そして、大きい小さいや、色、2語文が出ているのに
一年遅れてるって、、、
こいつ、何を根拠に言ってるんだろって感じですね

ごめんなさい🙇‍♀️
質問の答えになっていなくて😱

• しまじろう

しまじろう

かなりモヤモヤしていましたが、転院までの間にどこにも病院にかかっていないのは不安に思い(受給者証の更新などもあり…)それまでは診察に行かないと行けないなぁと思っています…😞正直もう二度と診られたくないですが😞
    数を数えたりもできるのに、検査の時にできたかできなかったかが全てで、もちろんそれはわかるのですが、親への普段の様子の聞き取りは全く反映されないのだな、と思いました。そもそも聞く耳も持ってないし…

いえいえ、こちらこそこんな愚痴のようなことに付き合ってもらいありがとうございます😢

• 12月17日
cm.sk

ちょっとその先生に診てもらうのはやめて、時間はかかりますが他の病院へ行った方が良いと思います。

必ず特性として出てくるって断言するあたりが、おかしいと思います。うちの子供の主治医は、特性が濃く出てくることもあれば、特性が消えていくこともあるけど、現段階では、〇〇の障害があります、といった感じで診断おりました。

うちの息子は、2歳半の時に自閉スペクトラム、多動、など7つぐらい障害の診断がおりました。

すぐに療育へ繋げて、1年ごとに発達検査を受けてきましたが、4歳半の頃に自閉も多動の特性も全くなくなったので、療育手帳からも診断書からも、自閉スペクトラムの文字は消えましたよ。

まだ言葉が遅いのと知的な遅れがあるので、言語障害や知的障害はついたままですが、、

娘も自閉的な特徴があるので、同じ病院で診てもらったら、自閉スペクトラムと多動の診断おりましたが、お兄ちゃんと一緒で、特性が濃く出てきたら、このまま診断名ついたままだし、療育で特性が薄くなったり消えたら、診断名消えるので、まだ娘は手帳は発行してません。

「ココロ・悩み」に関する質問