※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
妊娠・出産

おなかがだんだん大きくなってきて、息苦しさを感じる事が多くなりまし…

おなかがだんだん大きくなってきて、息苦しさを感じる事が多くなりました。
最近、息苦しい時に気持ちが不安定になり、パニックになる時があります。
苦しくてたまらなくて追い詰められた気分になり、今すぐお腹から赤ちゃんを出してしまいたいって思ってしまって…。
しばらくすると落ち着くのですが、また同じパニックを繰り返したりで毎日怖いです。
同じような体験をした方はいませんか?
もし、その時の対処法などがあれば教えて欲しいです。

コメント

さぁ

1人目の時、わたしもありました(>_<)特に、車に乗ってる時によくなりました。
本当に苦しいし、怖いですよね。

わたしがやっていたのは、必ず手元に飲み物を置いておくこと。(飲み物を飲むと少し落ち着きました。冬場だったこともあり、デカフェのアールグレイティを持ち歩いてました。匂いでも落ち着きました!)
あとは、お気に入りの匂いのアロマボトルを持ったり、ハンカチに付けて置いて嗅いでいました。そして、ゆっくり呼吸しました。

気休めですが、左側を向いて横になるのも良かったような気がします。

一回苦しい、怖いって思うと、血の気の引くような、冷や汗が出るような感じになることもあり、まずは落ち着け〜と念じてました。わたしは、ちゃんと体に空気が入ってるよ、と分かるために匂いのあるものが必要でした(>_<)Bambiちゃんさんも、自分なりのこれがあれば大丈夫!というものを見つけると持っているだけで安心するようになると思います(>_<)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。

苦しいって思うとどんどん焦ってきて、おちつけ〜って念じますよね。
    同じような気持ちになる人がほかにもいるんだって思うと、自分だけじゃないって安心しました。

落ち着く匂いや飲み物はとてもいいアイデアですね!参考にします!

• 8月3日
みー♡

私も同じような時期に息苦しさから全く寝付けず夜にパニックになり泣いて旦那さんに訴えてました(TT)
息苦しくて全く眠れないのはほんとに辛かったです…

今は日常はお腹が下がってきているせいか治り、食べすぎるとまた息苦しさを感じます。
なるべく食べ過ぎないよう、間食も辞め腹五分目ほどで辞めてます。

深く深呼吸すると割りと良くなったりもします^_^
息苦しさから逃げ出したくなる気持ちものすごくわかりますよ!!
大した対処法をお教え出来ませんでしたが、週数くると少しは落ち着く気がします。
一緒に頑張りましょう!!(^^)v

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。

苦しいと思った時、深呼吸をしようとするんですが、上手く出来なくてパニックになっちゃいます。週数が進んでお腹が下がってくると、圧迫感も軽減されるみたいですね。
    私も食べ過ぎないように注意してみますね。

私も夜中に主人を起こして背中をさすってもらいました。
    家に誰もいない時間が怖いですね。

• 8月3日
akiんこ

わかります。
私も安定してきた時に、電車に乗れなくなりました。
乗ると急に怖くなって、動悸がして、気が遠のきそうになります。
自分で原因は何か考えたのですが、思い当たるのは、
突然下痢になったり、お腹痛くなったり倒れたりしたらどうしよう。って今思えば考えていたと思います。
夜は、急に苦しくなって目が覚め、息苦しくて死ぬかと思ったり。過呼吸っていうのですかね??

あまり考えないようにしてたら、夜の息苦しさはおさまりましたが、電車にはやっぱり乗れませんでした。

妊娠特有のものですよね。
もし、過呼吸なら、二酸化炭素不足なので、袋に息を吐いてその吐いた息を吸う事を繰り返すと落ち着くと聞いた事があります。

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。

私は先日帰省する時に飛行機に乗ったのですが、離陸前に突然不安になって降りたくなってパニックになりました。
    その時は特に苦しくはなかったのですが、前日に苦しくてパニックになったのを思い出した感じでした。

私は最近便秘気味で、それも苦しい原因のひとつなのかなぁ?って思ってます。
    息苦しい時って死ぬかと思いますよね。

あまり考えないようにするのが一番ですよね。わたしも頑張ります!

• 8月3日
わ(╹◡╹)

私も最近寝苦しくて、目を瞑るとふわっとした感覚で意識がこのまま無くなるんじゃないかって怖くなって過呼吸になることが増えました😔

落ち着いてきたらあったかい紅茶のんで落ち着かせています(´・_・`)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。

私は夜中に目が覚めて、なんとなく落ち着かない気持ちになったりします。
    そういう時はやっぱり息苦しいんですよね。

私は水を飲んだりしてましたが、温かいお茶の方がリラックス出来るかもしれないですね。試してみます!

• 8月3日

「妊娠・出産」に関する質問