※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

いま歯医者に通っているのですが、いくつか気になることがあります。ま…

いま歯医者に通っているのですが、いくつか気になることがあります。
まず、口をあけていて、治療中のときに先生から、話しかけられたり、大丈夫?とか痛くない?とか聞かれることがよくあります。私は治療の最中のときは声を出していいのかわからない&声をだせなそうな気がして軽く頷くことしかできないときがあります。それって失礼ですかね?
声を出して返事できるときはするのですが、治療の最中だとハッキリ返事できそうにないときもあるので頷くことでしか返事できないのですが、もしかして失礼かなと心配になりました。大丈夫?とか以外にも、おもしろくて優しい先生なので歯に関係のない話とかしてきたりするのですが、そのときも声出せないので。。

もうひとつは、治療中、目を開けて照らされている照明などを見るようにしているのですが、目を瞑ってたほうがいいんでしょうか。。笑
なんか目を開けてたほうが落ち着くというか、昔から歯医者のときは目を開けてたのですがちょっと気になってしまい。とくに先生とかのことをみてるわけではなく、視線は違うとこに向けるようにはしてぼーっとしてるかんじです。

コメント

ゆきこ

声出さなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
結構表情も見てるので、表情で痛いかなとか思うことも多いです。
目は瞑ってた方が私達はやりやすいです😂(気持ち的に)
が、される側的には目瞑ってるとちょっと怖い気持ちも分かるので、開けてても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです。治療中にむりに声出そうとしても邪魔してしまうかなとも思ったりしまして。。
    やっぱり目は瞑ってたほうがやりやすいですよね😅目を瞑ってるのはなんか怖いというか、、目を瞑った状態で口開けてるのが落ち着かないのかもです。😂

• 12月16日
ののママ

最近まで歯医者通ってたんですが、目を開けるか開けないかずっと気になって治療中そればかり考えてました 笑
結局目を開けたまま終わりました。
私もうなずく程度です(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにどこ見てればいいかわからないこともありますが大体は照明や天井などを見て、先生たちと目が合わないようには気をつけてるんですが、やっぱりあちらからしたらやりづらいのかもしれませんね。。😂
    でも私以外にも目を開けてる人がいるのなら目を開けてたままにしとこうかなと思います。。笑
    頷く程度でいいですよね😅よかったです。
    ありがとうございます。

• 12月16日
ちぃまさ

何か聞かれても軽く頷く程度で大丈夫ですし私が見てきた患者さんの中には指でOKのマークする方もいましたよ。
気にしなくて大丈夫です。
私自身は目を開けてる時も閉じてる時もありますが自分が付く時は閉じていて欲しいなって思います(笑)

🧸

私もいつも頷くだけにしてました!
たまに口開けたまま、はい!って言ったり😂

目は開けてました!
閉じると恐怖なので😭

撫子

あ、とか
う、とか声出してました(笑)
動かすよりいいかなぁと思って😂

目の開けてる閉めてる問題
歯科衛生士の友達に
聞いた事あります(笑)
開けている人は珍しいと
当時は言われました🤣🤣