※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

下の子の保育園入所後、勤務時間を短縮したいです。最低時間以上働くけれど、入所目当てでズルしたと思われそうで悩んでいます。

勤務時間の短縮について。
上の子が入ってる園に下の子が入れなくてやっと下の子が保育園に入ったばかりですが勤務時間の短縮がしたいです。
した方いますか?最低時間数以上は仕事するのでルール的には大丈夫なのですが、入所目当てでズルしたとか思われそうで、、悩んでます。

コメント

はな

フルタイムで申し込みしたけど時短にするってことで合ってますか?
私しました!

短時間保育になるほどではないですが、8.5時間拘束のフルタイムで申し込んでいて、入園内定後の復帰直前に6時間拘束の時短復帰に変えました。

市役所に聞いたら、申し込み段階の条件で決めているので、入園直前(または入園してから)時短にしたとしても、内定取り消しになったりはしないと言われましたよ。

自治体にもよるかもしれませんが💦

幸🍀

皆普通にしているイメージです。私も、フルタイムの仕事で内定貰って保育園入って、フルタイムで1ヶ月働いた後は時間短縮するか短時間の別の仕事に転職します。ルール守ってるし不正もしていないしズルくないと思います。今の仕組みでは、保育園はフルタイム育休復帰の人しか入れないので頭使わないとお人好しでは入れないと割り切ってます。誰かズルいとか言う人いるんですか?

ちなみに私の市は申し込み時点の条件で一度就労しないと取り消しの対象です。一瞬でも申し込み時点の条件で働いて就労証明を提出した上で時間短縮したり転職するのは大丈夫です。