※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子を中学3年のときに出産し、今中学1年生です。離れて第二子を出産…

第一子を中学3年のときに出産し、今中学1年生です。
離れて第二子を出産し、下の子は2歳です。
上の子がLINEでクラスの男の子とその男の子の家で部屋に2人きりになったこと、キスされたことを友達と話していて、ちゃんと性教育をしておらず自分のようになったら…と戸惑っています。

私みたいにならないようにというのは、娘を産んで後悔してるとかではないのですがなんと伝えたらいいかわかりません。
私と夫も同じ歳同士で子供ができてしまい、夫は高校から必死にバイトし、大学まで行き私と娘のためにと就職もしましたが私は中卒です。。。お腹が大きくなるまで親に話すことができず年齢的な問題で結婚もしばらくできず周りの人に迷惑ばかりかけてしまって…
そんなふうになってほしくないのです。

下の子が出来たときに赤ちゃんってどうやったらできるのか聞かれましたがそのときは小学生ということもありちゃんと説明はしませんでした。

みなさんは性教育などどうされるつもりですか?
また、されてる方はどうしてますか?

コメント

中学生なら、性教育は学校でされているのではないでしょうか…?

今は時代は変わって、なんかガッツリ話してくる人はいるし、友達でも先生でも。少女漫画も過激な部分もあったり…。

どうしたら妊娠するかわからない、ってこともないと思うし、わからないけどセックスの仕方はわかる、ってことはない気がします。

うーん…
私なら、中学生なら不安なことはっきり話しますよ!
自分のこととか、避妊はしろ!的な…。

はじめてのママリ

生理は未就学児の間に、体の大事な部分や性行為については小学生にあがったら話をしようと考えてます😊
あくまで予定なので娘の成長具合で時期を決めようと思ってます!
コンドームは避妊だけではなく、性病にかからないためにも必ずつけるように伝えるつもりです!

ママリ

「本当の意味で好き」
「本当の意味で守る」っていうのは、どういう事かっていう所から話します。

ただ触りたい、したい、というのは、最終的に相手を傷付けるだけの行為です。
沢山素敵な恋をして欲しい。
下の子が生まれた時みたいに、みんなに喜ばれて、幸せな気持ちで赤ちゃんを孕って、産んで欲しいから。
私も15から付き合っていて、旦那は本当によく我慢もしてくれたし、本当の意味で「守ってもらったなー」と感じています。

旦那さん、凄いですね。
そんな素敵な人、100人中1人もいない気がします。
普通は逃げるはず。
その「立派なパパ」と言わせるだけの結果を出すのに10年くらいかかってるはずです。

ちょこぴ

すごく考えられてて、はじめてのママリさんも、旦那様も素敵です😊

学校でも教えてはくれますが、正直多数の生徒相手に、どこまで伝えていいかは難しいところだと思うので、保護者が教えないといけない部分はありますよね😅

親子だからこそ、話しにくいこともありますが。

でも、あなたが生まれてきて幸せ💖ありがとうって改めて伝える機会になると思います😊

まだまだ私の子どもは小さいので、今は性教育について、こう考えてるというだけですが。
私なら、異性に興味を持ち始めた頃に、話します!

性行為は、本当に大切だと思ってる人同士でするものであって、本当に大切ならしっかり避妊をする。
とかですかね。

花

多感なお年頃だと親と直接話すのは気恥ずかしいかもなので私だったらまずLINEで胸の内を聞いてみるかもしれません。

例えばご自身の経験から『私は〇〇の年齢の時にはもうパパの事が大好きだったよー〇〇は学校で気になっている子とかはいるの?』とフラットに聞いてみて、そこから踏み込んで話し合ってみてはどうでしょう?

ママさんが中3年で娘さんを出産してこれまで歩んできた道のりはご主人やご家族と共に私の想像を遥かに超えるくらい大変なご苦労をされたと思います。でもそんなママさんだからこそ娘さんに伝えられることはあるんじゃないでしょうか。

「ココロ・悩み」に関する質問