※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那さんが精神病をもっている方いますか(>_<)?うちの旦那は統合失調症…

旦那さんが精神病をもっている方いますか(>_<)??

うちの旦那は統合失調症です(>_<)

コメント

I.H

うちの旦那は鬱でお薬調節してます(^^)
子どもが生まれてからマシですが、結婚してからは調子悪かったです(^◇^;)

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    うちの旦那も薬出てるのですが、薬飲むと副作用で眠気が出るので仕事ができず休みの日にしか飲んでいません。
    昨日も上司から電話かかってきて、今日クビになるかもしれません。。
    わたしも旦那の相手するのに労力がすごくかかるので、このままじゃ困ると思って、同じ経験をした方がいないかトピをたてさせてもらいました。

• 8月3日
うさぎさん

旦那は持っていないのですが、家族に統合失調症の人がいるのでコメントしてしまいました>_<

統失で幻覚見えてて夜中3時頃に家のベランダから駐車場に向かってわーわー騒いでる姿だったり、私の眼の前で喋ってるのに私はどこ?と聞かれたり、部屋で暴れまくって警察7人くらいで取り押さえてもらって措置入院になったりあの頃は私の精神がおかしくなりそうでした...( ;´Д`)

今はもう症状もなく元気ですが、、、

• あや

あや

すごい経験でしたね。
    すごくわかります。うちもひどい時そういう感じでした。
    いまはお薬を飲まれて治ったのですか??
    うちの旦那は薬飲むと副作用で眠気が出るので仕事ができず飲んでいません。。昨日も上司と電話して、今日クビになるかもしれません。
    もう仕事先も見つかる気がしません。見つかってもまたすぐクビになると思います。
    もう疲れきっちゃいました。

• 8月3日
  • うさぎさん

うさぎさん

私の兄が統失です!措置入院を2度して、その後薬の服用を続けてましたが、2度目の入院の後に自分が病気だってことを理解してくれて、それからいろいろな症状を自分でコントロール出来るようになったと言っています😊

お医者さんは薬の服用方法をそれで認めてるのでしょうか?副作用があっても、薬の服用方法を間違えると悪化してしまいますよ😢

精神病でしかも統失患者を家族に持つと、こっちまで精神やられそうですよね。私の母も泣きながら兄と心中したいだなんて言ってた時期もありました。

症状が酷い、副作用も強いなら病院に相談してみてください>_<
    どうにも仕事がいけないならいっそ退職して今は休ませることも大事だと思います。旦那さんの為にも、ここちゃんママさんの為にも。。。

大丈夫です、私の兄も一時期ドン底まで落ちましたが、今は社会復帰して会社員として働いて5年経ってます!良くなりますよ😊!!そう願って気長に支えてあげてください。

• 8月3日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    旦那に問いただしたところ、わたしに薬を飲んだと言っていたのも嘘だったり、飲んだり飲まなかったり、薬の量を勝手に減らしたりしてたみたいです。
    昨日薬をちゃんと服用分飲んだのですが、やはりずっと寝てます。眠気に耐えられないみたいです。。
    病院をまた予約して、先生に相談してみます。

ほんと、いっそのこと一緒に心中しようかって頭をよぎったことあります。本気で考えた夜もあります。
    でもやはり、我が子の笑顔や寝顔を見ているとそれじゃダメだって踏みとどまります。
    子供には罪はないし、やはり幸せにしなきゃいけないって思います。。

昨日、旦那は会社をクビになりました。
    先行き不安でもうどうしようもない気持ちですけど、いまは休ませてあげようと思います。
    まだ未来は明るいと信じて、、(´;ヮ;`)

旦那にななまるさんのお兄様の話をしたら、涙を浮かべながら喜んでいました。すごいなぁ!!希望が出てきたと言っていました。
    本当にありがとうございます!
    頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 8月4日
  • うさぎさん

うさぎさん

私も兄が発症した時は高校生で、幻覚見て狂ってる兄が常に頭に浮かんできて、学校もしばらく行けなくなるくらいには気が滅入ってました。
    毎日毎日暇さえあれば統合失調症と検索かけて色々読み漁ってましたよ>_<

私の兄は薬が逆に合わなくてもっと寝れなくなって頭おかしくなったり、副作用が強すぎて心配になる程寝てたりしてたので、母がしょっちゅう病院に連れて行き薬を変えてもらっていたのを思い出します。

今もいつまた酷くなるのかと不安が続きますが、もう5年は発症してません。復帰までに1年かかってしまいましたが、その一年家族で耐え、支え続けたから今があると思っています。

統合失調症ってストレスの蓄積でなることが多いそうなので、夫婦で息抜きできることを見つけてみてください♡

怖い思い、悲しい思いこの先もあるかもしれませんが、絶対乗り越えられます😌
    お子さんもいますし、絶対に無理はせずここちゃんママさんはどんどん周りを頼ってくださいね!

1人で支えきれるような病気じゃないです😢

• 8月4日
  • あや

あや

ありがとうございます。。
    わたしの旦那は、自分が統合失調症なのは認めるけど、幻聴や幻覚をまず認めてくれません。自分には本当に起きてることだから仕方のない事なんですけどね、、これをまず認めさせないとダメなのかなぁと思うけど、それがどれだけむずかしいか(´;ヮ;`)
    逆に私が頭おかしいみたいに言われたり、信じてくれないからと話してくれなくなったり。
    でも私にも見える、聞こえると言うのも無理があるし。。

とりあえず、来週病院予約したので、先生とゆっくり話してきたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    薬の事もちゃんと相談します★

本当に勇気づけられました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    土曜日、義父母に娘を預けて久しぶりに夫婦二人で出かける予定です!
    楽しいこと、ストレス発散法見つけて頑張りたいと思います。
    義母にもっと頼りたいのに、統合失調症だとわかってて結婚したんでしょって冷たく言われるのですが、、(´;ヮ;`)
    一番の味方で、わかりあえる存在だと思っていたのにショックです(´;ヮ;`)
    もっともっと周りを頼りたいんですけどね。。
    義母にももっと理解して協力してもらえるように頑張ります!
    そしたら私も楽になれるし安心しますもんね!
    自分で道を切り開いていかないとですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

普通の夫婦になれる日を夢見て頑張らないと★

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡♡

• 8月4日
はっぴぃー

私の夫はうつ病と診断されたことがあるそうです。
私と出会う前のことなので、その時の様子は聞いたことしかありませんが。
結婚してからも1度うつが出ましたが、1年薬を飲んで今は元気です。
おそらく軽度なものだったのだと思います。
でも、いつまたうつが出るかと思うと不安になります・・

• あや

あや

うつは軽度で発見できると治るみたいですね!よかったですね★
    再発は確かに怖いですけどね(´;ヮ;`)
    薬がしっかり効くといいですよね!副作用はないですか??
    うちの旦那の薬は副作用で眠気が出るので仕事ができず飲んでいません。。
    今の仕事も今日クビになるかもしれません。。
    でもそれも理解して結婚したわけだから文句は言えないんですけどね。
    お互い頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 8月3日
ぱん

うちは鬱病で現在休職中です。
辛いです〜(>_<)

• あや

あや

休職中なんですか!
    うちも先月まで3ヶ月休職して、結局退職しました。
    それで今の会社に入ってまだ1ヶ月なんですが、会社で変なこと言ったり色々やらかしてるみたいで、今日クビになるかもしれません。
    わたしが働くしかないなぁと思っています(´;ヮ;`)

• 8月3日
ぱん

私は総合失調症に詳しくないのですが、旦那さんの休息は3ヶ月で足りたのでしょうか??
生活のためにやむを得なくですか??

うちは軽度ですが、年始からずっとやすんでおり、これこらリハビリを3,4ヶ月してから職場に戻ることになると思います。
一度社会から離れると戻るにも時間が必要なようで、とにかく今回はじっくりじっくりやってます。
(前回リハビリ含め2,3ヶ月ほどで復帰して失敗したので)

こっにも働きたいけど、旦那のサポートもしないといけないし、何を一番の優先にすれば良いのか悩みますよね…
私も何度も働きに出ようとは思いましたが、とにかく今は旦那が1人立ち(?)できることを1番の目標にして、それが叶ってある程度軌道に乗ったら収入減を補うように働きたいと考えてます(>_<)

• ぱん

ぱん

すみません、返信じゃなくてコメントになっちゃいました💦

• 8月3日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    結局、旦那は昨日会社をクビになりました。
    まずは旦那の病気を良くすることが優先かなぁと思い、いまは休ませてあげようと思います。
    3ヶ月じゃ足りなかったかもしれませんね。。
    仕事をしだすまでは調子よかったんですが、働き出してから急激に悪化しちゃったみたいです。
    それは、私に内緒で薬を勝手に減らしたり飲んでなかったりしてたみたいです。。
    わたしも、旦那が軌道に乗るまではそばで支えてあげたほうがいいのかな。。
    でも、入ってくるお金がないのは不安で不安でたまらなくて。。
    でも今は貯金切り崩すしかないのかな。。
    同じような境遇のあやぱんださんとお話出来て良かったです(´;ヮ;`)
    うちの子供も一歳半です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    お互い頑張りましょうね(´;ヮ;`)

• 8月4日
ぱん

仕事をしだすまでは調子よかったのに、働きに出てから悪化、分かります(>_<)
きっと足りなかったんでしょうね。
やはり収入が途絶えることは夫婦共に不安になるので、ご主人も多少なり無理して新しい仕事に就いたところもあると思います。
お薬を勝手に減らしているのは、もしかしてそれでかもしれません。
焦って勝手に減らして、より悪化してしまうのは、よくあるわるい典型的パターンだそうなので。

うちは幸い休職中なので傷病手当金が出るため、貯金も崩しながらでもやっていける状況です。
貯金に手をつけるのはすごく勇気がいりますよね…わかります。
でも貯金とは、何かあったときに使うための、何にでも使える保険だとも思っていて、今はまだ子供も小さくお金も掛からないので、先のことは考えないようにしています。
つい考えてしまいますが、まだ分からない未来を考えるより、とりあえず今を乗り切るしかないかな、と…!
ただ、それも貯蓄の額にもよるし、ここちゃんママさんが働いた方がご主人の負担は軽減されるかもしれません。
私も一時期は先が不安だし旦那の精神的負担を軽減させるためにも働こうと思ったりもしたのですが、旦那としては私が鬱になって共倒れすることを一番心配しており、確かに私もストレスの溜まる日々で実家と自宅を1週間おきに行き来していて、働きに出てからそれができなくなると思い、とりあえず今は働かない選択肢を取りました。

今回の転職で失業手当は受けていませんよね??
どの位の期間受け取れるかはすでに調べられてますか??
せめてその期間は、休養期間として設けて、転職活動はそれから、という話にしたら、ご主人もゆっくりしやすいのかなとも思いました。

なかなかお互い旦那さんに振り回されてしまって、キツイですよね…>_<…
普通の家族になりたい、と思ってしまいます。
2人目も欲しかったけど諦めようと思ってます💦
でも、お互い子供が1歳半、とっても可愛いですよね(*^_^*)
子供が私たちのもとに来てくれたことには本当に感謝なので、子供が大きくなったときに、少しでもパパもママも元気でいられると良いなあと思います。
長くなってすみません、お互い頑張りましょうね!!

• あや

あや

そうなんですよね。。
    旦那も義父も、焦って自分にちゃんと合う職に就かなかったからだって言っています。
    焦りは禁物ですね。。
    前の会社で傷病手当金が出ていたので、これなら働かずに傷病手当金をもらっていればよかったです。
    今回の事で、傷病手当金はもらえなくなってしまいました。
    まだ実習期間なので失業金も出ないらしいですし、収入0です(´;ヮ;`)
    幸いな事に、貯蓄は少しあるのですが、それには手を付けたくなくて。。使わないと決めているお金なんですけど、今はそうは言ってられないですね。
    ほんと、何にでも使える保険、、そのとおりですね(´;ヮ;`)
    わたしもメンタル強いほうじゃなく、ある精神病を発症したこともあり、まだ完治していません。職業病なので、仕事したらまた酷くなる可能性大です(´;ヮ;`)

こんな弱い夫婦で娘がかわいそうだと思っちゃいます。
    うちも二人目は諦めるしかなさそうです。。
    ほんと、普通の夫婦になりたいですよね。
    普通に、旦那さんが毎日働きに出て、普通に帰ってくる。
    それだけですごく幸せなことだと思いますよね。
    給料が少ないとか残業が多いとか、ほんと贅沢な悩みだと思っちゃいます。。
    当たり前のことなのかもしれないけど、それが当たり前じゃないんですよね。。
    ほんと、お互い旦那さんに振り回されて大変ですね(´;ヮ;`)
    毎日毎日悩んで、たまに喧嘩したり、ほんとストレスたまります。わたしまで病みそうです(´;ヮ;`)

とりあえず来週病院予約したので色々先生に相談してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

子供が私達の元にきてくれただけで感謝ですよね!
    なにか意味があるんだろうなって感じます。
    不幸にしちゃうだろうなって悲しくなるけど、親がそんなの決めつけじゃダメですよね(>_<)
    たまにそう思っちゃう自分もいて悲しくて。。
    でも、娘の笑顔を見るとダメだ!頑張らなきゃって思わせてくれます!
    たくさんの嬉しいお言葉、本当に勇気づけられました!
    ありがとうございます♡
    前向きにいきましょうね♡
    お互い頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月4日