※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が元気すぎて疲れています。飛び降りたり走り回るので困っています。性格だと言われても困惑しています。

3歳6ヶ月の息子、買い物に連れて行けば1人でワーッと走っていきます。

追いかけるのも疲れました。
飛ぶなと言ってもソファから飛び降りたり。
いろいろ相談したけど、性格でしょうと言われました。

何度注意してもやめません。
更にイヤイヤ言われるとイライラします。

1人になりたい。疲れました。

コメント

れん

男の子やんちゃですよね😭💦
うちも買い物に行くと、座り込んだり、何処か行こうとして大変です💦
何回か「もう買い物に連れて行かない!」と言ったことか💦
ソファーもよく飛び跳ねてます💦
いつか壊れそうだし、五日落ちそうです💦

とりあえず何度かいうしかないのかなぁと思います😭💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

やはり男の子はやんちゃなんですかね?!

同じ方がいて嬉しいです🥺❤️

毎回買い物とかでイライラして、どっと疲れます😭

• 12月16日
  • れん

れん

普段は、言えば割と聞いてくれても、買い物に行くと何かにとりつかれたように、暴走してますね😭💦
    最近は、義母とお留守番してくれるので、平和だとか思いながら買い物してます😅
    たまについてると、泣きたくなりますね

• 12月16日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そうなんですよ😭
    お買い物だけすごく苦痛で…
    私もゆっくり見たいのに!!とか買いたいもの探すとかほんと難しいですよね😰

私も預けたり、旦那連れて行くようにしてますが、どうしても2人で出かける用事があったりするとものすごく疲れてしまいます。

• 12月16日
ひまわりと青い空

こんにちは。
保育士をしています。

いろんなものに興味があってお母さんと出掛けられるのが楽しくて仕方ないのだと思います。

例えば、出掛ける前に「歩いていくこと」「ソファは座ること」を約束させて、守れなければ途中でも帰ってくることにしてはいかがでしょうか?

最初のうち約束1つか2つ決めて守れたらキャラクターのシールを貼るとやる気がでないかしら。

シールを買うときは、お子さんと相談しながら好きなシールを選んで、「守れたときは好きなシールを貼れるからね」と伝えると目標が出来るかしらと思います。

例えば夜寝る前に膝の上にだっこして好きな絵本を読んであげたりすると、飛び回って怒られるよりこっちの方が得だ、と思ってくれないかしら?

子育て支援センターや保健センターなどで相談されてみたことありますか?

男の子は、基本的に(特に3~4歳)落ち着きがないのが普通です。その世代の女の子とは全然違います。でも小学校に上がっていくとだんだん追い付いて行きます。

もう少し長い目でみてあげていただけたら兆しが見えてくるでしょう。👊😄📢応援しています。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

具体的な解決策をありがとうございます🥺💗

相談したんですけど、3,4歳の男の子ならそんなもんだよーと言われて終わります。。

そういう時期と割り切って、出かける前に約束したり言い聞かせてみたいと思います❤️

• 12月16日
ズボラなA型

同じです😭
カートがあれば乗ってくれるんですが、
ないとこだと走り回ります😓
追いかけっこしてるのを楽しんでいるかのようです💦
本当に疲れますよね。
外だろうが周りが見てようが、かなり叱ります。
引きずって外に出すなんて何回したことか😓

それでヒートアップする時もあれば、大人しくなる時もあれば。。
走ったら○○ないからね❗️と、最初に言ってても忘れちゃうんでしょうね。。

お互い頑張りましょう💦💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

うちもです😰ですが、カートから乗ったり降りたりしたりほんと追いかけまわしてクタクタになります。

私も初めは叱るなんて恥ずかしいって思ってましたが、今では気にせず叱るし叫ぶし…という感じです😰

はい🥺❤️私もがんばります!

• 12月16日
  • ズボラなA型

ズボラなA型

ママリだとよく同じ内容の投稿見かけるんですが、実際走り回ってるのうちだけだったりして、あれ❓️って思います😓
    が、場所は違えど同じ悩みを抱えてるママさんがいる事は事実ですもんね❗️
    一人じゃない❗️←自分に言い聞かせてます(笑)

• 12月16日
ちまこーい

走らない‼️よりも歩くよ。歩こうねが理解しやすいらしいですよ😊
飛ぶなはゆっくり降りてねとかで伝えます😊
しないよりも、してほしいで説明が理解しやすいようです。
電車は好きですか?
手を繋ぐ時に連結完了!って電車ごっこして歩くと楽しんでくれてましたよ。
輪っかをフックに繋いで手じゃなくて吊り輪みたいに持つとかも楽しいらしいです😊

目的地探しも好きでしたよ。カレーのルーはどこに売られてますか?案内してくださいとか、丸くて赤い野菜を探してるんだけど知ってる?とかクイズしたりカート押せる力持ち!一緒に押して!!とかしてました。

少しでも外出が快適になるといいなと思い、回答しました。
イヤイヤ期の遊びながら出かけていた頃の作戦です✨