※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で右胸が張って痛く、微熱がある場合、子供に授乳させるのは避け、病院で診察を受けることが良いでしょう。産婦人科でも診てもらえます。

お恥ずかしいのですが
知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

乳腺炎ってどんな症状が出ますか?

今日のお昼過ぎからずっと
右胸だけが張っていて痛いです。
そして関係あるのかは分かりませんが
怠くて熱を測ったら 37.6℃(微熱)ありました。

もしこの症状が乳腺炎だった場合
子供に直接飲ませないほうが良いのでしょうか?
また、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
産婦人科で見てもらえますか😔?

質問ばかりですみません。
他に アドバイスなどあれば
是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さくめ

乳腺炎は、むしろ飲ませた方がいいですよ!
産婦人科に電話しておっぱいマッサージしてもらえるか確認するか、地域の保健師さんに相談すると紹介してくれる場合もあります。

sao-riku

乳腺炎の可能性はありますね。私も退院して2日後におっぱいが張って飲ませても飲ませてもどんどんしこりも出来てしまいました。熱も39度まで上がり、急いで産院の市民病院に行ったら乳腺炎になりかけだねと言われ、葛根湯を処方してもらいましたよ*Ü*
産婦人科に1度電話してみてもいいと思います。
あと、赤ちゃんにはむしろどんどん飲んでもらった方が乳腺炎だったら楽になると思います。

さくめ

乳腺炎の症状は、一部が赤くなってしこりが出来てうつぶせになっても痛いくらいになります。
また、絞ってみると半透明の白い母乳じゃなく、ミルキーみたいな?色の母乳が出たり、見るからに黄色いどろどろの母乳だったりします。
ひどいと熱が40度近くまで上がりますので、ここまで末期になる前に対処した方がいいですよ✨

moko

吸ってもらった方が治るかもです!
私は吸われてる時に、痛いけど張ってるとこをマッサージすると少し良くなりました!

はる☆ゆい

先月乳腺炎になりました😖
辛いですよね…

38度台後半の熱が出て体がものすごくだるく、胸にしこりがあって痛かったです。
胸も赤くなっていました。

乳腺炎の場合、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です。そして、保冷剤などで冷やしてください。

産婦人科でもみてもらえます。わたしは助産師さんにマッサージしてもらいました。

あっさりした食事にすること、授乳の時の抱き方を縦抱きにすることなどアドバイスしてもらえました。

本当に、インフルエンザばりのしんどさでしたが、次の日には熱も下がり、赤ちゃんにたくさん頑張って飲んでもらって、しこりもなくなりましたよ😊

お大事にしてくださいね。

きくらげ

張っている方に舌が来るように抱き方変えて飲ませたほうがいいですよ!
痛いですが張ってるところを流すように押しながら飲ませるとつまり取れたりします( ^ω^ )
私もこないだ詰まってしまい、授乳の時以外は保冷剤で冷やして上記のように飲ませていたら詰まりが取れました。
母乳が出なくなるので冷やし過ぎには注意です💦
病院は産んだ産院で大丈夫ですよ( ^ω^ )