※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
家族・旦那

義母の父が亡くなり、初盆を迎えます。行きたくありませんが、お線香あ…

義母の父が亡くなり、初盆を迎えます。行きたくありませんが、お線香あげに来いと言われ…行くことになりそうです。
食事会等に招かれた訳ではなく、ただお線香をあげにお邪魔するんだと思うのですが、その場合は手土産はお供物用に熨斗をつけたものにすべきでしょうか?教えてください!

コメント

熨斗をつけた物を持っていくのがいいと思います(^^)

• TKG

TKG

ありがとうございます>_<!

• 8月2日
みわ30

初盆、御線香を…ならばちゃんと熨斗は必要だと思います。お仏壇へのお供えとして。
ただ単にお家にお邪魔する…ならば熨斗は不要だと思います。手土産のお菓子…の捉え方だと。

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます!
    恥ずかしながら、うちはお盆に何もしない家でして、常識がわからず質問させて頂きました。
    義母の実家にお線香をあげに行くみたいなのですが、その場合は御線香を…、ただ単にお邪魔する…のどちらに当てはまるのでしょうか?
    お線香と手土産を買うべきですか?
    大人なのに何も知らずすみません…(T_T)

• 8月2日
  • みわ30

みわ30

御線香をあげに…が第1目標ですね。だったら、お供えとしての熨斗や包装で!とお店の方に言えばそのようにして貰えます^ ^

うちもお盆は何もしないですf^_^;ただ、お盆とお彼岸には一応お供えとして持って行きます^ ^食べるのは義両親だから、食べそうで日持ちしそうな物を。

初盆ならお供えもたくさん頂いてるかもしれないので、食べ物なら日持ちは考慮した方がいいかもしれませんね〜^^;

• 8月2日
  • TKG

TKG

わかりました>_<買うのも初めてなのでドキドキ…。
    そうなのですね。やはり義実家には気を遣いますよね…(−_−;)
    日持ち大事ですね!!煎餅とか羊羹とかかしら……近々探しに行ってみます>_<
    わかりやすく教えて下さってありがとうございます(T_T)✨✨

• 8月3日

初盆・・・と言うよりかは 仏壇があるならば、これからのお盆に伺う時は、御供え熨斗をつけた菓子折りなどを持っていくと良いと思いますよ(*^_^*)お盆以外は手土産で良いと思います。

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!教えて下さってありがとうございます(T_T)✨

• 8月2日
よっこ

お供え物を買いに行かれた時に店員さんに『初盆のお供え物なのですが…』と伝えれば教えていただけるし、そのように包んでいただけますので大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
あと御仏前も忘れないでくださいね。

• TKG

TKG

そうなのですね>_<ありがとうございます!買うときも初めてなのでドキドキしそうです…!
    御仏前ってお金ですか?必要なんですね!?考えてませんでした!

• 8月3日
  • よっこ

よっこ

そうです、お金です。
    御仏前、御佛前、どちらでも良いと思います。
    四十九日前なら『御霊前』ですが。
    義母さんのお父さんということですので、おふくさんは面識がなかったりしますかね…?💧
    お供え物がありますから金額は3000円までで良いとは思いますが、義母さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。
    故人の好きだったものをお供えするのもいいと思いますよ😊

• 8月3日
  • TKG

TKG

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    お金のこと、ググりました✏️💦お金も必要なのですね>_<
    そうなのです。義母の父は一度しかお会いしたことがなく、好きなものもわからないので、義母に聞いてみるのが一番な気がしました!
    丁寧に教えて下さってありがとうございます!これで恥ずかしい思いをせずに、また円満に、事を済ますことができそうです😝✨ありがとうございます💕

• 8月6日

「家族・旦那」に関する質問