※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん27★
子育て・グッズ

生後0ヶ月(28日目)の男の子を育てています。以前からかなりお腹が大きい…

生後0ヶ月(28日目)の男の子を育てています。
以前からかなりお腹が大きいなーとは思っていたのですが、最近母乳を飲んだあとに苦しそうに泣き叫ぶことが多くなり困っています。。(>_<)
もともとげっぷが出にくい体質らしく、どうやらガスがかなりお腹に溜まっているみたいなんです。
赤ちゃんは自力でおならを出そうと踏ん張るのですが、それだけでは苦しそうなので、肛門刺激とのの字でお腹をさするということは行っています。
ただ、あまり効果が見られずおなかの張りはほとんど解消しません。。。

どなたか上記以外で効果があるよ!といった張りの対応策を教えていただけないでしょうか?( ; ; )
どんな小さな事でも助かりますので、よろしくお願いします!!(>_<)

コメント

かっちゃん

母に聞いたところ
のの字マッサージと両足を曲げたり伸ばしたり
すると解消されるらしいですよ☝✨

• なつみかん27★

なつみかん27★

両足の曲げ伸びはやっていなかったので、やってみます!
    ありがとうございます!(o^^o)

• 8月2日
ムラサキ

うちの子もげっぷがでなくて先日、病気かと思うほど吐きまくり、病院へ行くとガスが溜まってるとのことで浣腸してもらいました(>_<)
もう、おならがぶーぶー出るし、苦しかっただろうな~って反省でした😢
やっぱりげっぷが下手な子はいるそうです
先生に言われたのは、どうしてもはじめての子供だと遠慮して優しく叩きがちだから、気持ち強めに叩いてねとのことでした💡
げっぷで出ない分はおならになるそうなので、動画でおなら体操ってのがあるので、それを見て実践してます
大変ですけどお互い頑張りましょうね

• なつみかん27★

なつみかん27★

そうなんですね!( ; ; )
    出てよかったですね!
    こちらもこのまま行くと浣腸してもらわないいけなくなるかもしれないです。。(>_<)

でも少しでも楽にしてあげたいので、強めに叩いてみます!
    おなら体操もぜひ参考にさせていただきます!

• 8月2日
あなぐま

うちは便秘のときにするのですが、赤ちゃんの足を持って、赤ちゃんのお腹に軽く押し当てます。
赤ちゃんの膝あたりで、お腹を押すような感じです。
これで腸が動くようになるのか、お通じも良くなります(^-^)

• なつみかん27★

なつみかん27★

やったことないのでぜひやってみたいと思います!!
    ありがとうございます‼︎(o^^o)

• 8月2日
あさみ

肛門刺激は中まで入れてますか??
私もゲップで悩みました!お腹もパンパンになり小児科の先生にゲップ出してあげて!と怒られました(笑)その後の指導で肛門に綿棒グルグルのやり方を教わりました。グルグルしてあげると結構な勢いでオナラも出ましたよ🐷
でも産まれて間もない赤ちゃんですから、ゲップもオナラも上手に出来なくて当たり前です♥‼
小児科の先生には怒られましたが助産師さんにも相談するとゲップくらい大丈夫!オナラもそのうちするから!と言われました(笑)!もしどちらも出ない時はタオル挟んで横向きにしてました😄

• なつみかん27★

なつみかん27★

肛門刺激は怖くて、気持ち程度しか入れられていなかったです。。
    1ヶ月検診がそろそろなので、病院で指導していただこうかと思います(>_<)
    それまでは出来るだけ出してあげられるようにグリグリしてみます!

• 8月2日
ゆぴpq

うちの子も、便秘がちでお腹が張ってて、初めての子なのですごく心配でした(›´-`‹ )ひどい時は5日出なかったり。
のの字マッサージや、くっしん運動させたりしましたが、一番効いたのは綿棒での肛門ぐりぐりですかね!
最初、自己流でやってみてたんですけど、全く効果なくて、なんでかな〜と思ってて、検診の時に助産師さんにやってもらったら、うんちがにゅ〜っと出てきました!
肛門ぐりぐりが怖くて、優しくやってたんですが、意外と大きく円を描くようにぐりぐりしていいみたいです!それに、綿棒の先端部分が全部入るくらい肛門に入れちゃって大丈夫みたいですよ!

できてるようで、肛門ぐりぐりちゃんと出来てなかったみたいで、反省しました(´・・`)
肛門ぐりぐり習得してからは、出ない日はその夜にぐりぐりするようにして、毎日うんち出してました!

• なつみかん27★

なつみかん27★

心配ですよね。。飲み終わる度にいつも顔を真っ赤にしていきみ始めるのでこちらがそわそわしてしまいます(>_<)

私も怖くて気持ち程度しか入れられていなかったので、思い切って肛門に入れてみたいと思います!!

ありがとうございます(o^^o)

• 8月2日
  • ゆぴpq

ゆぴpq

今思い返すと、不安で病院の先生に色々聞いてたな〜(笑)常に顔真っ赤にして踏ん張ってて可哀想でした( ´⚰︎` )

うんち、出るといいですね( *´꒳`* )

• 8月4日

「子育て・グッズ」に関する質問