※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらラブ
ココロ・悩み

ちょっとモヤモヤしたこと、書かせてください…。本日二年ぶりに大学時代…

ちょっとモヤモヤしたこと、書かせてください…。
本日二年ぶりに大学時代の友人に会いました。
その人はまだお子さんはいなくて、仕事と旦那さんが一番!
子どもはあと数年後に…と考えている友人です。
その友人は、
「私がもし子ども授かるなら絶対女の子がほしい!私と旦那の娘なんて絶対可愛いと思わない?❤」
と何度も言うので、私も「そうだね、可愛いよね。楽しみだよね✨」と返してました。
でも帰り道からモヤモヤモヤモヤ…。
というのも、私、実は第一子から女の子がほしくて、産み分けもしてました。
ですが男子2人…。
子どもの将来や経済的なことも考えて子どもは2人までと決めていた私…。
そんな私にそんな女の子ほしい!ほし~い!❤アピールされてもね…😢😢
しかも産み分けしたとは言ってないけど女の子授かれたらな…って思っていた私の気持ちもその友人は知っています😂
話したこともあるので😂
それなのにそんなに自分たち夫婦に似た娘なら可愛い❤❤って何度も何度も言うことかなぁ…って😅
主人に愚痴ったら「自分たちに似たら可愛い❤ってよく堂々と言えるよね…。ナルシスト?自分で思うのは勝手だけど、俺だったら思ってても絶対誰にも言えないわ~」とひいてました(笑)
私もわかってます…。
男の子でも女の子でも自分の子どもは性別問わず可愛い…。
でもなんだかその会話だけ忘れられなくて、帰り道可愛い娘さんと歩いてるお母さんを何組も見かけて羨ましく…。
この気持ちに蓋をして随分たつのに久しぶりにこのモヤモヤが蘇ってきてしまいました😅
自分の希望とは違う性が産まれてきた方に相談です…。
このモヤモヤはいつか完全に晴れますかね…?😢

コメント

am

コメント失礼致します。

お友達は主様が羨ましかったんじゃないでしょうか?

既に結婚され、二人お子さんがいて。

ご友人の、子供はあと数年後に…というのも本音かどうかわからないですし、本当はすぐにでも子供が欲しくてもなかなかできない状況かもしれないですしね(>_<)

主様がご友人にお話された通り、そうだね、かわいいよねーで流してしまっていいと思います。

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

ありがとうございます😢💗
    確かに今はコロナ渦で妊活しようって決めていた矢先にコロナが大流行してしまったのかもしれないですね😫
    やっぱり流してしまうのが一番いいですよね😂
    長男の療育で若干育児疲れも相まって心が疲弊してしまっていたのかもです😂

• 12月14日
  • am

am

私自身、現在不妊治療中ですが、友達全てに話しているわけでは無いのでやはり結婚して子供がいる友人の場合、子供はまだ考えてないのー?とか、もううちらアラフォーだよーとか言われて、内心ショックです…が、話していないのでこちらの気持ちも知らないし、流すしかない…と割り切っています。

人の何気ない言葉って刺さる時ありますよね。
    自分も言わないように気をつけようと思っていますが、相手がどう受けとっているかは相手次第なのでなかなか難しいですね…(>_<)

• 12月14日
  • ひかそらラブ

ひかそらラブ

年齢のこととか、妊娠、出産…。
    当たり前の女の人生の流れだと思われたくないですよね😢
    言った本人たちは悪気はないのかもしれませんが…😢
    でも私なら結婚してしばらく経つ子どもがまだいないアラフォーの友人にはそんなデリケートなこと、絶ッッ対に言わないです😢

私自身も気をつけているつもりではありますが、なかなか難しいですよね😢😢😢

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

たしかに、私と主人の子供なら可愛いよね〜‼️って友達に話すってすごいですね😅悪いことじゃないですが、私なら思ってても夫婦間でしか話せないなぁと。それほど主さんと仲が良いのでしょうね‼️少なくともあちらからしたら。
それと性別についてですが、デリカシーがちょっとないですね💦
うちは3人目も男で決定しました。
妹が母に、男を育ててる私を見て、自分は女の子が欲しいと漏らしていたそうです😂
私はショックは全くないけど、妹は私の前でそんなこと言ったことないです!
やっぱり本人の前では普通は言わないですよね😥

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

やっぱり性別の話ってデリケートなので私も「女の子がいい!!」と派手に自己主張したわけではないですが、一人目の時から「女の子だったらいいな…。」とはその友人には話してました😂
    私もその友人のこと、親友と思ってはいるので😂
    私も逆の立場なら絶対思ってても言わないです😂

はじめてのママリ🔰さんはもうすぐ出産ですね😂
    頑張ってください🌠
    妹さんははじめてのママリ🔰さんに気をつかいつつ、子育てを必死で頑張っているお姉さんを見て、自分はそんなに頑張るのが難しい…と思ったのでしょうね…。
    でもそれはそれだけはじめてのママリ🔰さんが頑張っている証拠だとも思います😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います‼️私の姿見て男の子って大変すぎるって感じてるみたいです😂
    でも言わないあたりが私の妹の気遣いだとわかってます☺️
    ちなみに私は二人目は女子だったらいいなって思ってました😅
    ありがとうございます‼️出産頑張ります!
    デリカシーない方との付き合いはもやもや続きかと思いますが💦
    あまり気にせずに❗️もちろん、お子さんはとっても可愛いでしょうし❤️

• 12月14日
  • ひかそらラブ

ひかそらラブ

確かに男の子の方が大変なイメージありますよね😂
    男子は身体が弱い…ってよく言いますけど長男の時なんか月1で病院走り回ってました😂😂
    本当、よく体調崩す😫
    手がかかる!
    ズボンすぐ破れる(笑)!
    私も二人目の方が女の子がいいな、って希望は当時強かったように思います😂
    産み分け外来も行っていたからこそ😅
    長男も次男も可愛いです😂💗
    一緒に電車の動画みたり、「ママ💗ママ✨✨」って2人して来てくれるときゅーんってなります😂
    女子がいない分、自分がその友人に負けないように綺麗でいよう!✨
    息子たちの自慢のママになりたいです😫❤

はじめてのママリ🔰さんもこんなご時世で出産なんて大変だとは思いますが、影ながら応援してます😭✌️

• 12月15日
®️isa

私も職場の妊婦さんに
「女の子が良いです」って
何度か言われて
え、私の前で言う?
ってなりました😅
私も女の子欲しいです!
今までモヤモヤしてましたが
最近ホント男の子可愛すぎて
3人目も男の子で良いかなと
思うようになりました🤭💓
そしたらなんかそんなに
モヤモヤしなくなりました!
むしろ女の子育てる自信ないです🤣

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

確かに「え?私の前で言う?」ですよね😂
    全ッッッく同じ気持ちでした😂
    でも確かにママベッタリな長男、次男を見てると本当に可愛いです😂
    本当、3人目作るとしても男の子でいいかな?って、思えるようになれば少しモヤモヤも晴れるかもですね😂

• 12月14日
うりうりお

その人が自分だったらと置き換えてみると、空気が読めるならば、男の子の子供しかいない友達にそんなセリフは絶対言わないですね🤔

なので単に空気が読めない人なのか、ひそかにもうすでに子供が欲しいのか、

少なからず何かしらあなたに「うらやましい」という面があるんだと思いました🤔

「うるせーな」と心の中で思いつつ、放置しといたらいいと思います😂

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

私が逆の立場でも絶対にそんなセリフは言わないです😂
    女の子が欲しかった、と知っていれば尚更…。

昔からちょっとKYな所がある人なのでもしかしたらいつものKYっぷりを発揮しただけかもしれないです😅
    やっぱり流すしかないですよね😂

• 12月14日

子供は数年後にってのは、建前なんだと思います🙌
本当は子供が欲しいけどできない。でもそれを人には言えない。ひかそらラブさんが子供の話しをするたびに実は複雑な思いをしていた…
とかじゃないですかね?
だからわざと言ってるのかな?と読んでて感じました😅
私の友人にも不妊治療してる子がいますが、あまりそのことを周りには話さずに「子供はまだいいかな〜」と他の人には言ってるのを聞いたことがあったので、ひかそラブさんのご友人とかぶってしまって💦
ひかそらラブさんも無意識にご友人を傷つけてしまっていたからそう言われたのかもしれませんし、聞き流しちゃったほうが良いと思います🥲

つ

年齢にもよりますが…
妊娠とか知識ないのもあったかもですが、子供産んでから初めて知ることもあるなと思いました。恥ずかしながらゴム避妊辞めればすぐできちゃうとか(排卵日とか生理のメカニズムをよくわかってなかった)、男の子より女の子の方が人気とか、人によってはどっちが良いがあるとか、中々妊娠しない人もいるしすぐできる人もいるとかその上のステップもあるとか…二人目は2学年差がいいとか3学年差はお金のタイミングとか入学進学のタイミングとか…
その方もまだリアルな段階じゃなくて夢物語の段階なんじゃないかなって思いました。
将来は子供2人で犬を買うんだあとか中学生とか高校生の時によく話したりするみたいな…旦那さんの惚気+こうなったらいいなぁとかの夢物語段階だからあんま気にしないほうがいいですよ🤭
相手のお子さんが男の子だけどその前で女の子ほしいって言ってるのも意味なくただ本人は女の子いいなぁって夢物語を語ってるだけだと思います。
他に可能性があるなら後は1番上のamさんと同じ意見かなぁ。

「ココロ・悩み」に関する質問