※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファン
雑談・つぶやき

第三段⚡無駄話座談会🎵

第三段⚡無駄話座談会🎵

コメント

みし

一番乗りー!(^^)/

ザト

残念!2番手でしたw

みし

最近引っ越し作業などもあり、ママリ開くのが少なくなりました(^^;)

• ザト

ザト

え?引っ越すんですか?

• 8月2日
  • みし

みし

夫が6月から単身赴任で、それに伴い多少保育園入りやすい義理両親の近くに引っ越したんです(^^)/
    駅やスーパーからは遠くなり、家賃も上がりましたが、保育園入れるなら厭わないです!

• 8月2日
  • ザト

ザト

なんと!お疲れさまでした💦💦
    神奈川県から出たんですか?

• 8月2日
  • みし

みし

いえ、出ていませんよ(^^)
    神奈川県横浜市港北区

神奈川県横浜市西区
    への移動です。
    西区は都会なのでゴミゴミしてます(^^;)

• 8月2日
  • ファン

ファン

保育園確保の為に引っ越しされたんですって!
    神奈川県ってゴミの分別厳しいんですよね❔

• 8月2日
  • ザト

ザト

西区の方が横浜駅寄りなんですねー!
    二重生活だと出費が大変ですね(´;д;`)

• 8月2日
  • みし

みし

確かに細かく分別項目別れてますが、私はありがたいです(笑)
    ゴミ袋もスーパーの袋とか何でも良いので、助かってますよ。
    金持ち行政地区です(笑)

• 8月2日
  • みし

みし

二重生活自体はいいんですが、出費が辛いです(^^;)

西区には横浜駅やみなとみらい駅があり、横浜市の中心部になります(^^)/
    私の住まいの最寄り駅も横浜駅ですよ(^^)/

• 8月2日
  • ザト

ザト

最寄りが横浜駅なんて言ってみたい💟
    仕事で横浜駅前の企業とかパシフィコとか行くんですが、何見ても首が痛くなるほど高い建物ばかりで都会的な雰囲気ですよねー(*´艸`*)

• 8月2日
  • みし

みし

確かに、高い建物ばかりですよね(^^;)
    西区のみなとみらいや横浜駅周辺は埋め立て地なので、地震になったら液状化が恐ろしいです(^^;)

• 8月2日
  • ファン

ファン

神奈川県っていったら、神奈川県って言うより横浜って地名を言うくらい横浜を無敵な地位に立たせてる場所ですものね。
    中華街旅行とか、私は数回しか行った経験ないのですがビルディングばかりで、みなとみらいも横浜駅も必ず通りますから、憧れますよね🏢
    ちーなーみーに家賃はおいくらの所に引っ越されたんですか?

• 8月2日
  • みし

みし

2DKで家賃は8万5千円ですよ、
    前に住んでた所は2LDKで7万円だったので上がりました~(T_T)

• 8月2日
  • ファン

ファン

+1.5万だと痛手ですよね。やはりそのくらいしますよね…
    住宅補助とかは⁉
    でも繁華街の方が幼稚園確保できるって不思議な仕組みです。
    人がいるから、園も多いってことですか?

• 8月2日
  • みし

みし

私は基本給24万で、プラスで住宅補助が6.5万出ています。

繁華街で保育園が多い訳ではなく、保育開始年齢が私に合っている、という事です。
    以前の地域は保育園が0歳保育開始で、丁度良く生まれた0歳4月入園の子供達に枠を全て取られていたのですが、
    今住んでいる地域は保育開始が2歳~の園と1歳~の園があるので、私の息子達に丁度良いのです。
    私の息子達は来年4月で2歳と1歳になっているんです。

• 8月2日
ファン

段って間違えちゃいました。
私も先週から旅行だったので、開けてなかったですよ😁

みし

ファンさん、
旅行いいなー!
どこへ行かれたんですか?

• ファン

ファン

大洗で海水浴です、旅費は実家が出してそのまま一週間実家に帰りました。
    娘が公園焼けのベースができた上で海に行ったら今はコゲコゲの真っ黒くろ助娘ですよ😅

• 8月2日
  • みし

みし

羨ましいな~!!
    やはり子供は日焼けするものですよね、
    私は二男が真っ白で日焼けさせないよう気をつけているのですが、保育園や小学生になったら黒くなるのかなーとビビッてて(笑)

• 8月2日
  • ザト

ザト

海水浴良いですねー!行きたーい💟
    我が家はまだ生後9ヶ月なのにお兄ちゃんと毎日外に出てるからか、赤ちゃんとは思えないほど足だけ真っ黒な娘ですw

• 8月2日
  • ファン

ファン

色白男児って魅力ですよね❗
    近所のお子さんも男の子で色白くんがいて回りのママさんが維持しようと目論んでます(笑)
    うちの子、元からジグロって感じなんですよ。

• 8月2日
  • みし

みし

女の子でジグロなんですね!
    活発そう(^^)/
    幼稚園はどうですか?
    今は夏休みですが、娘ちゃん楽しんで行ってましたか?

• 8月2日
  • ファン

ファン

見た目は活発かも(笑)
    幼稚園は今夏休みで、明日からプール期間に入るので幼稚園に連れていきます。また焼けますわー😱

• 8月2日
  • ファン

ファン

こっちが4ヶ月前の娘です。
    だいぶ焼けたでしょ。

• 8月2日
  • みし

みし

可愛い~!
    大分焼けましたね(^^)/
    でもとっても若い細胞で新陳代謝も活発だから、またすぐ白くなりますよ(^^)/

• 8月2日
  • ザト

ザト

焼けましたねー!
    うちの子も幼稚園は夏休みですが、毎日プールに入れてあげたいので、昨日から預かり保育にしています♪
    下がいるとなかなかプールも連れていけないので(;´・ω・)

• 8月2日
  • みし

みし

ザトさんは働いてて、上のお子様は幼稚園なんですか?
    夏休みなどの休暇期間はお仕事どうされますか?

• 8月2日
  • ザト

ザト

夏休みは月極の預かり保育になりますよ♪
    いまは育休中なので1号児といって14時までの保育を利用していますが、仕事復帰に合わせて2?号児に変えると、夏休みやGW、お盆も関係なく平日は毎日7時半〜18時半の預かり保育になります♪

• 8月2日
  • みし

みし

なるほど。保育園より料金高くなりませんか?

• 8月2日
  • ザト

ザト

こども園なので、保育園とほぼ同じ料金になるように調整されてますよ♪
    ただ、入園金は5万とかするので高いですが(;´・ω・)

• 8月2日
  • みし

みし

こども園!
    そんなシステムがあるんですね!
    いいなぁー(>_<)

• 8月2日
  • ザト

ザト

こども園の場合は市に定められた保育料を払うので保育園に入れてもこども園の幼稚園に入れても料金の差がそんなになくて良いですよ💟

• 8月2日
  • みし

みし

良い事教えてもらいました!
    ありがとうございます(^^)/

• 8月2日
ファン

すっごい話変わりますが。
お二人のお子さんの体重ていくつありますか?

ザト

うちの息子は3035gで産まれて、3歳8ヶ月のいま13kg弱です♪
1歳の誕生日で7.7kg、2歳の誕生日で…いくつだろ、
娘は2730gで産まれて、9ヶ月のいま7kgあるかどうかですねーヾ(*´▽`*)ノ

• ファン

ファン

(*゚∀゚)=3良かった❗
    うちの子もザトさんの長男と同じような成長速度です。15キロあるお子さんもいて、頭一個分ちがくて焦りました。

• 8月2日
  • ザト

ザト

男の子の方が1kgくらい重いみたいなので、多少軽くても大丈夫ですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
    うちも長男はやや小さめですが、標準の範囲内でした💟

• 8月2日
  • ファン

ファン

下に返信しました!

• 8月2日
  • みし

みし

私の息子達は
    ・長男…3160gで生まれ、1歳6ヶ月の時に11kgでした。
    ・二男…4160gで生まれ、7ヶ月で7kgでした。
    体重がなかなか増えないと心配になりますよね(>_<)

• 8月2日
  • ファン

ファン

そーーーなんです。
    回りのお子さん、一才の時点で10キロ前後あるって話ばかりで。あれあれ⁉っチビガリなのかな?って。
    とゆうか二歳で10キロないのも…でもザトさんの長男くんと成長曲線似てるから今ホッとしました!

• 8月2日
ファン

今は、2歳と4か月で伸長が81㌢、体重が9.8キロなんですよね。
一度10キロあるいったことあるのですが、伸長が伸びたのに減ってるのが心配で聞いてみたんです✨

ザト

体重減ると心配ですよね。(>_<;=;>_<)。
私の息子は至って正常に推移してるので、似てたら大丈夫ですよ💟
娘は体重増加不良で通院してますが、最近やっと成長曲線の下線ギリギリに入りました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ファン

ファン

さすがに年収300万だと、子供三人は育てられない気がしてきました。

• 8月9日
  • ザト

ザト

えΣΣ(゚д゚lll)!
    急にどうされたんですか?

• 8月9日
  • ファン

ファン

昨日か一昨日か、そんな質問に答えてませんでした?
    今さら冷静に考えたら、進学しなくても厳しくかんじるな…って(笑)

• 8月9日
  • ザト

ザト

そういえばありましたねー!
    でもテレビの大家族だと年収400万円で7人とか育ててるので、子どもの年齢差によって(上が家計を支えてくれるか自立してくれれば)なんとかなるかもしれません💡

• 8月9日
  • ザト

ザト

ただ、私は子どもにタダ同然の汚いリサイクル服を着せて、栄養バランスの取れない食事をさせて、高校すら出せないかもしれない生活なんて考えられないので論外ですw

• 8月9日
  • ファン

ファン

7人の子供がいたら一回の児童手当が42万で年三回=120万ですからね。
    ある意味ボーナスくらい収入あるし、上の子が下の子面倒みて共働きも可能ですよね。
    微々たる額かもしれないけど、扶養人数が多ければ所得税とか住民税も割安になるのでしょうが。
    でも旅行はテント⛺とか工夫するのかな。

• 8月9日
  • ザト

ザト

そういえば、この間見たテレビでは『小学生以下無料』の宿を利用して旅行したと言ってましたよヾ(*´▽`*)ノ
    テントとか一棟貸切いくらのコテージなら良いですよね💡
    でも私7人も子どもたくさんいたら愛情しっかり注げる自信がないです<(T◇Tll)>

• 8月9日
  • ファン

ファン

私も考えられないです。
    自分の娘が高校中退とかになったら、通信でも夜間学校でも、無理矢理出させますし。
    いじめが原因なら、引っ越すし。
    親としてできることはしたいですもん。

• 8月9日
  • ザト

ザト

そうですよね。高校も出してあげられないなんて辛すぎます💦
    7人もいたら7倍の問題やハプニングが起きるでしょうし、それを全て把握してさばく力は私にはありません(´;д;`)
    いじめも怖いですよね。(>_<;=;>_<)。持ち家があると小学校から高校までの12年間ずっとドキドキしっぱなしになると思うので、今からご近所付き合いを密にして連携取って対策してます💦
    ご近所に顔のきく家のコならいじめられにくいと思うので|ω・`)

• 8月9日
  • ファン

ファン

私も7人は、収入はさておき。子育てがキャパオーバーですね。
    平等に愛情を注ぎ、相談にのったり、一人一人の様子を見たりは不可能かな。
    些細な変化を見落としそう。
    それと子供部屋も相部屋でも2~3部屋必要になりますよね。

• 8月9日
  • ザト

ザト

私が見たテレビでは一部屋に子ども7人全員寝てましたΣΣ(゚д゚lll)!
    布団も子どもがしまうからか、押入れのドアを壊して無理やり押し込んでいて、家自体も汚く(子どもが多いと掃除が追いつかないのかもしれませんが)、大家族は無理だな、と思いました💦
    母親が聖徳太子並みの能力を持っていればなんとかなるかもしれませんが、私には努力でできる限度を超えてますね(;´・ω・)
    最近お金がなくても子どもは育てられますよ💟と言う人を毎日見かけますが、他人事ながら不安でドキドキします。(>_<;=;>_<)。

• 8月9日
  • ファン

ファン

お金がなくても育ちます…無責任ですね。
    教育が全てではないでしょうし、奨学金制度も有りますが、大人になったときの子供の将来や。配偶者や孫にも影響は出ますからね。

今の正規社員ですら、土台に載るのに苦労するのに。我々の子供が社会人になった頃は悪化してるか。それなりに教養がある子が抜選されるのは目に見えてますよね。
    おんなの子の娘さんも、離婚率が25%もある時代より加速すると見てますから、おんなの子ほど教養があった方が備えになると思うのですが。
    奨学金でお金の有り難みを学ばせたい。のならば、奨学金の返済を1~2年させてポンっと返してあげても効果はあると思うんですよね。
    返せる目処があるのは黙っておけばいいわけですから。

世の中、お金を蓄えられる人のパターンと。
    反対のパターンができすぎですよね。
    蓄えられる≠高収入
    でもないですしね。

• 8月9日
  • ザト

ザト

ほんとにその通りです。
    私も最近近所のママさんたちと話すと、ご主人の収入に関わらず、お金がない人というのは危機感が足りない人や、計画に無駄があったり漏れがあったりする人が多い印象です。
    貯蓄力がある人は収入が低くても貯蓄できますし、収入が上がればその分さらに上乗せできますが、貯蓄力のない人は収入が多くても少なくても、把握していない出費が多くて貯まらずだったりで、それでいて、貯金の多い人は異次元のような自分本位の考えだったりで、なんだかなぁと思うことが多いです(>Д<)
    女の子は淘汰されやすい世の中ですし、自立できるように地盤をしっかり作ってあげることはもちろん、万が一のときは支えて高めてあげられるような親になりたいです💟

• 8月9日
  • ファン

ファン

私も幼稚園で仲良く話して下さる40代の年輩ママさんがいます。
    でも貯蓄には疎いし、二人目出産したり、
    共働きはまだまだって感じで、思わずアドバイスしたけど。若いのにそこまで考えてたくましいね~、って他人事でした。。。
    この前やっと上の子(2歳)の学資保険200万入ったけどね~
    ってな感じです。
    アドバイス虚しく、響いてはいなさそうですね。
    年齢的に、教育費と老後の蓄えを同時進行しないと間に合わないと思うのですが。。。

• 8月9日
  • ザト

ザト

そうなんですよね…わたしも以前仲の良かったママさんとの間で同じようなことがありました。
    なんでそんなに他人事なんでしょうね。
    私もその時、なんというか、情報を入れる気がないのかな?と感じました。
    ママリでアドバイスしてもそうですが、人の意見を受け入れる人と聞き流す人がいるので、やっぱり聞き流す人は後で何度も同じことに躓いたりしていて、残念な気持ちになります(;´・ω・)
    40代だといま出産したお子さんが成人する前に定年退職になりますが、よほど多額の退職金が出ないと不安ですよね<(T◇Tll)>

• 8月9日
  • ファン

ファン

義務教育の一貫で、一生涯の生活費とか。教育費とか。年金、税金の知識など教えてもいいと思うのですが。
    一般人がきちんと税金知識をつけてほしい。
    政治家選びの重要性とか。
    教科書でわざと教えないのは、政治に無頓着にさせて政治家にやりたい放題させる狙いなのですかね。

お金がなくても育ちます…なんて言う親ほど選挙とかいかないし。

ザトさんも、同じような経験があるのですね。
    ママリはネット上で、さらに赤の他人で、質問に対しての回答がつくけど。
    リアルな知合いだと、後々因縁をつけられても困るので力説できませんでした。

• 8月9日
  • ザト

ザト

年金制度のないアメリカでは義務教育中に投資について勉強して、自立したら各家庭にFPつけて相談しつつ、老後の貯蓄を自力で投資して蓄えるそうなので、日本もせめて税金やお金についての考えを早いうちに学べるようになると良いですよね。
    政治も教えてくれるならその方が良いですが、私は投票率が低いのが情けないです。
    投票率がどうのというなら、やむをえない事情もなく投票に行かなかった人は税率上げるとかすればみんなもう少し真剣に選挙のことを考える機会にならないかな?と思います(;´・ω・)
    選挙に行かない人が政治に文句言う権利ないですよね<(T◇Tll)>
    私も小学校が同じ学区のママとかだとそんなに強気になれません(´;д;`)

• 8月9日
  • ファン

ファン

アメリカすごいですね!
    私的には、アメリカの教育方針が魅力です。
    各国で、税率25%とかの国もありますが。
    あれも素晴らしい改革、法案ですよね。
    老後の心配や、医療、
    義務教育の心配が軽減していて、日本の年金もらいながら老後はその国に住みたいと思ったくらい物価も安くて。
    日本国は投票率はひどい有り様ですねぇ。

都内在住じゃないのに、都の選挙すら選ばせて~って思ってました。
    それにしても政治家の闇が深すぎて、まだまだお先真っ暗そうですね…

• 8月9日
  • ザト

ザト

税率が高くても、社会保障がしっかりしていれば良いですよね💟
    都知事選はなんだかイベントみたいになってしまったのが残念でした…💦
    森喜朗と小池百合子の対談は怖くなりました(´;д;`)
    私の母の実家はずっと自民党を資金的に援助してきたので、私も政治家の世界に親近感がありますが、最近のやりとりは脅しとか足の引っ張り合いで嫌な感じですよね…

• 8月9日
  • ファン

ファン

私も自民党派ですが、基本的な自民の考え方と足の引っ張りあいの矛盾に引きました。

あとメディアの、取り扱いも誤解をうみやすいですよね。

私はあまり政治に対して知識が疎いですが、選ぶだけ選びたいけどな。

確かにパフォーマンス的な流れでしたものね。小池さんの作戦勝ち!

• 8月9日
  • ザト

ザト

私も自民党の基本理念が好きです!
    頑張った人が頑張った分だけ報われるというのが幼心にも響き、小さい時からなんとなく自民党派でした💟
    ただ、最近はほんとにひどいですよね💦都知事選は石原元都知事の思惑通りというか小池百合子になったのはアッパレでしたが、森喜朗とか石原伸晃とかの汚いやりとりは嫌でした(´;д;`)
    メディアはどうしても増田さんを勝たせたかったみたいで、最後は根負けして小池百合子推しに変わったように見えましたが、あれも自民党からの指示があったのかな?と思うと、やっぱり怖いですね。(>_<;=;>_<)。

• 8月10日
  • ファン

ファン

石原さん親子は個人的に好きだったんですが、厚化粧とか挨拶が先だとかの一悶着で株下げましたね…
    増田さんも、優しすぎたところが❔気弱な部分が勝敗の分け目だった気がします。

にしても、「ほぉほぉ」はないですね…
    私もあのコメント見た瞬間一言言っちゃいそうだったけど、ザトさんは穏便で気にならないかな?なんて思ってあの場ではコメントしなかったです。

• 8月10日
  • ザト

ザト

私も石原元都知事好きでした💟
    ほおほおはないですよね…私すごくイライラしましたw
    あと今日はもう1人、新築に引っ越したけど貯金ゼロ同然みたいな人がいて、その人にもイライラしてしまいましたね(;´・ω・)

• 8月10日
  • ファン

ファン

それも見てましたよ😅
    何でも人のせいにしても始まらないし。
    結果、貯金無いのは本人のだらしなさ。
    すでに建てたなら、つべこべ言わずに節約しなさいよ~ってね。

なんだか、交通違反キップの件でも揉めてて今日は荒れてますね☀

• 8月10日
  • ザト

ザト

今日は荒れてますよね…猛暑日だから私も含めてみなさん疲れててイライラしやすいのかもしれません(;´・ω・)
    同じ人のコメントなのに矛盾が多くてモヤモヤしてついきつめにコメントしてしまいましたが、もうコメントしないでほしいと言われたのは初めてだったので、地味にショックでした。ほんの少しですが💦
    違反切符、コメント数の割に残ってるコメントが一件しかないので内容見てませんでしたが、どんなコメントだったんですか?

• 8月10日
  • ファン

ファン

りんさん「高いですよ。違反しないでくださいね」
    投稿者「私の友達のことで、私が違反したわけではないんですよ。違反金を聞いてるだけなので、回答にならないコメント「違反しないでくださいね」とかいらないですよ」
    りんさん「15000~18000円だったと思うけど、明確に覚えてないから高いですよって回答しました。あなたも余計なこと言わなくても。失礼ですね」
    追記「あなたが違反とかじゃなくても、全ての人が違反するべきことじゃねーし」
    投稿者「怒りまかせに敬語も使えないのでしょうか?モラルがかけてますね。質問と回答が合ってないんですよ、~…」
    別の人「この人あちこちで荒らしていてる人なので気にしない方がいいですよ~」
    みたいな流れでしたかね😅

• 8月10日
  • ザト

ザト

ありがとうございますm(_ _)m
    まさかそんなやり取りがあったとはΣΣ(゚д゚lll)!
    前は結構言葉遣いのひどい人がいて荒れてたイメージはありますが、最近はすっかり落ち着いたと思ってました💦
    やっぱり今日は暑くてみなさんイライラしてるのかもしれませんね。(>_<;=;>_<)。
    私もエアコンのある涼しい部屋でゴロゴロしてたら、なんであんなにイライラしてたのかわからなくなりました(;´・ω・)

• 8月10日
みし

見ると絶対嫌な気持ちになるって分かってて、覗いちゃう事ってありませんか?(笑)

• ファン

ファン

ありますあります!何か覗きました?

• 8月17日
  • みし

みし

貧乏な人あつまれの投稿と、NHK払ってますか投稿です。
    どちらも嫌な気持ちになりましたが、ついつい覗いてしまいました。
    そして嫌なコメントしてる人を片っ端からブロックしてまわりました(笑)

私が実家で夏休み・お盆満喫してる間に、ファンさんとザトさんで話が盛り上がってましたね(^^)/

• 8月17日
  • ファン

ファン

あっ見てみます✨
    貧乏な人って…貯金がつくれない人をひとくくりにするのか。低収入限定なのか…そんな弱者と話し合って傷痕なめても改善されないですけどね。
    そうそう、みしさんがママリお留守だった頃に政治とか話しました。
    都知事頑張ってるでしょうが、本当に劇場型選挙でしたね~。

• 8月17日
  • みし

みし

お金無くて4人目妊娠中って、何の自慢なのか…(T_T)
    クレジットをリボ払いに変更し、それでも払えてないというコメントは恐怖でした。
    生活保護直行便。

都知事選は劇場型でしたね。
    私は小池さん推しだったので安心しました。

ファンさんもザトさんも自民派なんですね。
    私は家族の中ではしがらみがあるので自分の支持党派を公表出来てませんが、投票の権利を行使して選挙では毎回支持党派を応援してます。

• 8月17日
  • ファン

ファン

前にご主人と党で揉めたとか言ってましたよね?
    私もゆりこさん推しだったので安心です。
    私は都知事選べないけど(笑)

私は、32週で出産費が一時金で足りない事を無知で、彼氏の収入12万で携帯の課金4万越えてる方が気になってます。
    そして、生まれつき脳に障害があってまともな判断や普通の考えができにくいと言い出してる…もうスレは250件くらいで反響がすごいです。

• 8月18日
  • みし

みし

揉めたというか何というか(^^;)
    夫は私の支持党派を否定はしないんですが、賛成もしてくれません(^^;)
    私も都知事選べないけど応援してました(笑)

250件のコメント…見るの疲れそうだから見ない事にしよう(^^)(笑)

• 8月18日
  • ファン

ファン

うん、見ても受け答えが成り立ってないので疲れると思いますよ。

あと専業主婦は勝手に服や鞄を買うのはいかがなものか?的なやつも。だいぶ盛り上がってますね。

ゆりこさん、築地どうするんだろ。
    新築地は狭くて、従来通り商売がやれないとかニュースしてますよね。東京五輪までに、五輪の整備できるのかな~。盛りだくさんで、あの年齢で新たな事に挑戦するってカッコいいですよね。

• 8月18日
  • みし

みし

そうなんですか?(笑)
    私は主に人助けの為にママリを開いていたのですが、最近は私生活の充実と、ママリ内の投稿者のモラルと知識の低さに疲れたのもあり、あまり開かなくなってしまいました(^^;)

小池さん、かっこいいです。
    問題が山積みなのに敢えてチャレンジする、私も見習いたい精神です(>_<)

• 8月18日
  • ファン

ファン

私も以前に比べてママリ頻度は落ちました。
    飽きると1週間くらい開かなくなったり。

同じことの質問。
    問題がある人に改善案を出しても、無視。否定。言い訳。が傾向的に多くて、相手しても仕方ないかも。って理解してきました。
    前ほど経済知識に強い人も見かけなくなり、私の新たな勉強の肥やしも0に等しいです。
    ここで、みしさんやザトさんと経済や政治とかの話しできているから、まだいいですが。

まともな受け答えができない日本語力のない母親がこんなに増えたことは、日本驚愕の危機かもと思えてなりません。
    美しい日本語、尊敬語、謙譲語、は壊れすぎてますね。
    こんな状態で子供にまともな日本語が受け継ぐのか。理解力とか、忍耐とか、挑戦とか、子供に備えさせれるかな。

• 8月18日
  • ザト

ザト

一時金のこと何も知らず、彼氏の携帯代5万の人ですよねw
    毎月借金3万してやっと成り立ってるって書いてたけど、『いやいや成り立ってないから!』と言いたくなりました。
    嘆くばかりで他人事なのが嫌ですね…。

• 8月18日
ファン

ちなみに…もしかすると、本当にそろそろ転勤が命じられるかもしれません。

ザト

転勤ですか!
タイミング的には10月とかでしょうか💦

• ファン

ファン

9月二週目に、北海道があるので9月中旬から下旬にかけては転勤はないでと思います。
    でも10月の新店舗作成応援があるはずで…
    引き継ぎも普通はあるでしょうし。(1週間くらいは)
    上場に上がるかもしれなくて、もしくはLIXILグループから外れるとかで、内部改革が急速化していて何とも言えないらしいです。
    すでに部長とかは別の人に変わったんですよね。何が起きてるかな~~報告が上がってこない主人なので困惑ですよ😲

• 8月18日
  • ザト

ザト

ええΣΣ(゚д゚lll)!
    ご主人報告してくれないと困っちゃいますね💦

• 8月18日
  • ファン

ファン

coopは、事前に分かってるなら前の週に注文しなければいいだけなので、月曜日でも予定は空けれます✨

• 8月18日
ザト

確認用のコメントです(●´人`●)