しーちゃん
サプリ・健康

二ヶ月の赤ちゃんがいます。今日ママ友と一歳半の子供が遊びにきて、マ…

二ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日ママ友と一歳半の子供が遊びにきて、
ママ友の子が赤ちゃんの頭を叩きました。赤ちゃんは泣いたりはしてませをんが、脳に何か影響ありますか?
もうママ友とは縁を切ろうと思います。この先も他の子供と遊ばせるのも怖くなってしまいました。

コメント

妃★

妃★

赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは思ったより頑丈にできています。
神経質になりすぎると、ママの免疫細胞が壊れてしまいます。
3歳くらいまでの子は、なかなか本人も親も制御できないので、一歳半の子のママが謝らずに横柄な態度をとったとかでなければ、縁を切るような話ではないように思います。
自分の赤ちゃんが大事なのはわかりますし、産後のガルガル期なのもあると思います。
ガルガル期が治まるまでは、他の人と距離を置いて、冷静さを取り戻したら、また付き合い出したらいいと思いますよ。
赤ちゃんのママとして、他の子を傷つけずに自分の子を守る方法をこれから経験の中で身につけたいですね。
私もたくさん考えなきゃなぁ。

• 6月24日
ひぃママ

ひぃママ

元保育士、幼稚園教諭の私からすると、お母さん、もっと強くなってください!と言いたいです。笑
こんなこと、と言っては失礼ですが、1歳半ではまだ物事の良し悪しの判断はできないし制御もたしかに難しいです。
でも、こーゆーのはこれから先もっとたくさんあると思います。
噛みつき、引っ掻き、幼児期にもなれば怪我に繋がることだって増えます。
でも、そーゆー時期でもあり、成長の過程でもあることなので、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ!
じゃないと、疲れちゃうと思います。
また人間関係にも影響が出るのではないかと。
相手の対応にもよると思いますが、今回のことは縁を切るほどのことではないと思います。
子どもは思ってるよりも丈夫です!
笑顔で、大丈夫、気にしないでー!って言えるくらいの気持ちでいましょ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月24日
yuzunoママ

yuzunoママ

大丈夫だと思います。し〜ちゃんさん、ちょっと気にしすぎですかね?
確かに我が子のことが大切だし気持ちも分かりますが、ママ友と縁切るまでとは…( ;´Д`)

私の娘も新生児の頃から1歳半の甥にいろいろちょっかい出されてしまいハラハラしましたが、怪我するほどのちょっかいでも無いし微笑ましく見てました。

もちろん、子供は力加減が分からなかったりするので注意してみてますが(; ̄O ̄)

もっと気楽に子育てしていかないとこれから子供が転んで怪我した〜とか熱出した〜なんて時にパニックになりそうですよ?

• 6月24日
shaon

shaon

おててで叩きましたか?おもちゃですか?
おもちゃなどは流石に痛いですが、赤ちゃんの頭が柔らかいとは言えど、骨ですから(;^_^A
頭蓋骨陥没までいく衝撃だとさすがに危険ですが、大泣きしてても頭をさわって出血や陥没などなければ大丈夫かなぁ。おててレベルや、ちょいとおもちゃでコツンくらいで大丈夫です(;^_^Aあまりデリケートに思いすぎてると保育園あずけれませんょ。集団の中ではどれだけ保育士がついてても避けれないこともありますからね。
まぁ、でも叩いちゃ駄目ょと教えてあげてもいいでしょうw人の子供といえ駄目なことは駄目ょとw

• 6月24日
しーちゃん

しーちゃん

皆さんありがとうございます。初めての子で大切に思い過ぎて、元々神経質で心配性なのが、出産後さらに酷くなり小さな事で悩んでしまいます。
もっとおおらかなお母さんになりたいのに。
もう少し心に余裕を持てるように頑張ります。

• 6月24日
shaon

shaon

赤ちゃんとママは一緒に成長していきます(^^)その気持ちがあって、そうつとめればなれますよ(^^)

• 6月24日
yuzunoママ

yuzunoママ

し〜ちゃんさん、ママはやっぱり我が子が心配ですよね(^O^)
赤ちゃんのこと大切に思ってるからこそ❗️です。

お互い子育て頑張っていきましょう☺️

• 6月24日
なないろ

なないろ

しーちゃん^_^
大丈夫ですか?
ちょっと疲れてたかなぁ?
初めての子の時は、そうなることもあるから大丈夫ですよ。
これから少しずつ慣れていくもんですよー♡
赤ちゃんは小さくて凄く壊れそうな怖さがあるからイラッてなっちゃったんだと思うよ。
あたしも初めての子の時は、何かと神経質だったけど今や四人目(笑)
ママお互いに頑張ろうね♡^_^
あたしも穏やかに育てるぞー!

• 8月7日