※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

息子が公園にいくと、同じくらいのお子さん(特に男の子)を見つけると後…

息子が公園にいくと、同じくらいのお子さん(特に男の子)を見つけると後ろをついていったり、遊びたがったりします。相手のお子さんが受け入れてくれて一緒に遊べそうだったら親御さんとその子に「ごめんね、一緒に遊んでもいいかな?」と聞いたりしますが、びっくりしたり嫌がっている子がいたとしても、ついていこうとしたりします。また遊具で後ろからずんずんついて回って危ないこともあるのて、その度注意をしますがそうすると大きな声で叫びだします。
癇癪持ちな子なので、再三注意をされると怒って逃走しようとします。。
公園にいると急に外に向かって走り出そうとするこおがあり、追いかけると笑ってることもあります。
(多動の疑いがあるとも言われています。)

お友達が嫌な思いをするから。
みんなそれぞれしたいことがるから。
と言うけど、中々理解はできません。

もちろん積極的に人と関わろうとしてることはすごくいいことで、以前はそんなこともしなかったしとても成長したんだなとも思いますが、嫌な思いをさせてしまうっていうことも理解してほしく、更に毎度止めたり注意したり逃走するのを追いかけるのも疲れてしまいます…。

捕捉
家ではいけないことだと思いながらも主人とけんかしたり、私が疲れている顔をしているとやたらニコニコしてきたり、背中をなでてくれたりするので、空気を全く読めないというわけではなさそうです。
多分同じくらいの歳の子や、赤ちゃんが大好きな子なのでうれしくてテンションが上がってるだけなのだとおもいます。

コメント

ハム太郎

まだ、多分嫌がる相手の気持ちはわからないと思いますよ!
ただ、うちの子も誰にでもついていって一緒になって遊んでるつもりになってたから気持ちはわかります。
嫌がってるよって言ってもついていくー!とないたりもしてました。

ただ年齢が上がるにつれて、しなくなりましたよ◡̈♥︎
たまにまだついていって遊ぼうとしますが、言えば分かるようになりました!

• ももんが

ももんが

本当ですか😭今だけの事なのかなと、おもってその都度対応するしかないですかね💦まだまだ理解できないことが多いので、苦労しますが大きくなるにつれて理解できるようになると、信じて根気強くつきあいます😢
    同じ悩みを持っていたママさんに言葉をかけて頂けて安心しました。ありがとうございます。

• 12月14日
  • ハム太郎

ハム太郎

しかも最近、娘がなんであの子ついてくるのー?とか言ったりして…あんたもついていってたんだよ!って言いたくなります笑笑

多分息子さんは単純に一緒に遊んでるつもりなんだと思います◡̈♥︎
    アリとか虫を追いかける感覚で…自分がしてた遊びを中断されたから泣いてるんだと思いますよ!

• 12月14日

「子育て・グッズ」に関する質問