※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

お家の照明器具で、この照明器具使ってるけどお勧めだよー、と思うもの…

お家の照明器具で、この照明器具使ってるけどお勧めだよー、と思うものがあれば教えていただきたいです。
注文住宅を建てます。リビングはダウンライトにしようと思っているのですが、ダイニング、和室、寝室、トイレは検討中です。
お勧めの照明器具や、逆に、こういう照明はやめておいた方がいい!などの意見もあれば教えていただきたいです😊

コメント

ママリ

半年前に家を建てました❣️
うちはリビングと繋がっている和室(赤ちゃんスペースとして使ってます)もダウンライトにしたのですが、赤ちゃんは寝返りとかできるまでずっと上向きに寝てるので眩しそうでした💦ダウンライトは直線的に光が出るので眩しいみたいです😥シーリングライトか間接照明にすればよかったかもと少し思ってます💦
寝室は添付の写真のような間接照明をつけました❣️調光できるのでいい感じです〜☺️
トイレは自動で電気がついたり消えたりするダウンライトがいいと思います❣️うちはケチって手動のダウンライトにしたら、消し忘れとかで旦那と喧嘩になるので😂

• まま

まま

なるほど!
    コーディネーターさんに提案されている案だと、和室の照明がダウンライトになっているので、シーリングに変更します!😃

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

でもやっぱりダウンライトがスッキリして見た目的には綺麗なので、ダウンライトにして、赤ちゃんが小さい間だけ光を拡散してくれるカバーをはめるというのもありかなと思います❣️

• 12月15日
  • まま

まま

そんなカバーがあるんですね😃
    でも、子供が大きくなってからも、私がお昼寝で和室を使いたいので…笑
    お洒落なシーリングライトを探したいと思います。

• 12月15日
はるのゆり

埋め込み式のダウンライトはつけませんでした!
理由は切れたときに交換するのに電気屋さんに言わないと交換できない、上を向くと眩しい、模様替えがしにくい、つける数が難しい、少ないと暗いし多いと目がチカチカするなどです😊

つけてよかったのは2階が寝室と子供部屋ですが、廊下部分はセンサーライトにしたので、部屋を出ると勝手について夜中のトイレに起きたときにスイッチ探さなくて良いので便利です😊
あとは部屋の端の収納の上にもつけました!手元が暗くなりがちなので、あってよかったです😊

• まま

まま

ダウンライト、スッキリ見えてお洒落ですけど、確かに模様替えしにくいですね…^^;

• 12月14日
にゃ

ダイニングはおしゃれにしたかったのでペンダントライトにしました🎶色味がオレンジ系なのですが、おしゃれな雰囲気ですが、白色系に比べると暗めでした!ダウンライトも部屋の端につけてるので、それもつけてます!

寝室はベッド横のダウンライト私もつけました☺️

• まま

まま

やっぱり白色系の方が明るくて便利ですかね😀
    でも、オレンジ系もお洒落ですよね☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

寝室含め、ゴロゴロする部屋にダウンライトはやめた方がいいです。眩しいので💦逆に、ゴロゴロしないところならおすすめです!埋め込むので、広くすっきり見えます。

ダウンライトは交換可能なものが良いです!切れたときに、自分で交換できるので。

ペンダントライトはやっぱり可愛くておしゃれですが、ダイニングには使わない方がいいです。埃が気になるので。

• まま

まま

ダウンライトは交換可能なものと、そうでないのがあるんですね!😲打ち合わせの際に確認します!
    ダイニングにはペンダントライトかなと思ってましたが、なるほど、埃…。検討し直そうかな…^^;

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングにペンダントライト、おしゃれですし、気にならない人は良いのですが💦ダイニングにする場合は、取り付けの高さに気をつけないと、立って向かいの人に醤油を渡すときに頭にゴツンとあたることもあるそうです😂
    我が家はペンダントライトはダイニングではなくカウンターにつけています。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと上の方とお話ししている色味についてですが、ペンダントライトでも2色選べるものなどもありました☺️何社かカタログもらって調べると、色々見つかると思います✨

• 12月14日
  • まま

まま

はじめてのママリ🔰さんは、ダイニングの照明器具はどんなものにしていますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングは埋め込みのダウンライトです!調色調光が可能なものにしました!

• 12月14日
  • まま

まま

ダインライトもお洒落でスッキリ見えて良いですね😌
    ちなみに、リビングはどんな照明ですか?
    何度もすみません…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。悩みますよね😳
    我が家はダイニング、リビング、和室がL字につながっているのですが、子供が小さいうちは和室に寝る予定だったので。リビングと和室は眩しくないようにシーリングにしました!

• 12月15日
  • まま

まま

我が家もダイニング、リビング、和室がL字になります。
    参考になりました!ありがとうございます😊
    今週、ショールームに照明器具を見に行くので、旦那やコーディネーターさんと相談したいと思います☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお家になりますように🤗

• 12月15日

「住まい」に関する質問