※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

午前と午後にお昼寝のタイミングがバラバラです。一歳の子供は午前と午後にそれぞれ寝るのが良いでしょうか?

お昼寝についてアドバイスいただけると嬉しいです。
一歳になりお昼寝を1回に調整していこうと思い、最近は午前に出かけて午後に寝させようとしようとしていたのですが、午前に出かけてお昼前に帰る車の中で寝てしまうのでまだ午前のお昼寝はしたいみたいです。
そういう日は
11時すぎ〜30分程と14時半〜1時間程の2回になります。
また、特に出かけない日は調整していきたいので13時〜2時間程の1回にしているのですが、日によってバラバラなのはよくないでしょうか?
午後にお出かけした方がいいのかな?
お昼寝は私のお腹の上に寝かせると寝ます。

一歳だとみなさんもうお昼寝一回ですか?

コメント

もん

うちの子も11時くらいに眠くなるようですが、早めにお昼食べてから寝かせて1回にしています!午前中お出かけするなら早めに行って帰ってきたほうがいいかもですね〜😄

• t

t

いつも8時半頃に朝ごはん、12時半頃にお昼ご飯ですが全体的に早くしてみるのもよさそうですね🧚‍♀️
    その方法で一度やってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月17日
  • もん

もん

もし上手くいかなかったら午前寝を短くするというのもあります!20〜30分で起こしちゃうとか?午後に寝なかったら不機嫌ボーイの出来上がりになっちゃいますけど!笑

• 12月17日
♡

うちは眠たくなった時に寝かせるので
基本まだ午前、午後の2回してます!
両方2時間ぐらい寝る時もあれば
午前はしなくて午後のみとか
午前3時間ぐらい寝て、午後は夕方18時頃に眠たくてグズグズしたり😅
そんな時も30分〜1時間ぐらい寝かせますが。

昼間の寝る時間がバラバラでも
夜寝る時間と朝起きる時間はだいたい同じなので昼寝はそこまで絶対この時間まで!とか〇時間まで!とかは決めてません😊

• t

t

コメントありがとうございます!
    眠たい時に寝かせてあげるのが一番ですもんね✨
    以前いつもとちがう時間にお昼寝したら、お風呂で寝ちゃってそのあとすぐ起きて復活したのか全然寝なくて大変でした🥺お昼寝決めていなくても夜と朝が同じで素晴らしいですね🥺

• 12月17日
まちゃこ

うちも最近一回のことが多いですが、同じようにお昼前に車に乗っちゃうと(支援センターなどの帰り道)すぐ寝てしまいます😅
そこで少しでも寝てしまうと次は17時とかに眠くてグズるので大変で😭💦 
今は寝ないでほしい!って時は赤ちゃんせんべいやお茶をあげながらどうにか起こして帰ってきてます🚗
理想は13時〜15時くらいでがっつり寝てほしいです🙌

• t

t

ありがとうございます!
    やっぱりお昼前って眠たい時間ですよね😭
    食べ物で起こすのいいですね😂やってみようかな🍘
    まだまだ理想通りにスムーズにはいきませんよね🥺

• 12月17日
すみっコでくらしたい

短くお昼寝させたりさせなかったりです。
その日の起床時間とか疲れ具合によります。
でも寝かせたとしても朝寝を15分以上させることは無いです。
お昼は2時間寝てます。

• t

t

朝寝を短く切り上げればその後もあまり影響がなさそうですね!眠たそうなときは少し寝させてあげて早めに起こしてみようかな😯
    参考にさせていただきありがとうございます😊

• 12月17日