※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種は1回目と2回目以降の接種する病院が違っても大丈夫ですか?家の近くの病院が9月までお休みで、2ヶ月になる8月下旬に受けられない場合、最初の接種は遠くの病院で受けても良いですか?

赤ちゃんの予防接種について教えてください(´Д` )!
2ヶ月から予防接種が始まると思うのですが、1回目の接種と2回目以降の接種する病院が違っても大丈夫ですか??
家の近くの病院が都合で9月までお休みされてて・・
ウチの子は8月下旬に2ヶ月になるのですが、9月までは1週間程の間があります。
そんなに2ヶ月になってすぐに受けなくても良いのであれば、1週間後の9月の開院を待とうかと思っているのですが、早ければ早い方が良いのであれば、最初の接種だけ少し遠くの病院に行って打ってもらって、出来れば2回目以降は近所の病院で接種したいと考えてます。
初めての事でどこまで厳密に考えなくちゃいけないのかよくわからないので、先輩ママさんのご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

めー

1回目だけ別の病院でも問題無いと思います。

ですが、2ヶ月ぴったりで必ず接種しなくてはいけないものでは無いので、1週間くらいであれば開院を待っても良いかと思います(*^^*)
私は里帰りしていた関係で2ヶ月と1週間くらいで最初の予防接種受けましたが、特に問題なかったですよ☆

ぶーらん

先日予防接種の予約をしました。ちょうど2ヶ月になる頃は予約がいっぱいらしく、2ヶ月と2週間の日に予約を取りました。
病院に聞いたら大丈夫ですよとのことなので、開院を待っても問題ないかと思います。

みーずー

私もそうでしたよー(^^)
最初の病院が同時接種ダメな所だったので別の病院に変えました(^^)
何にも言われませんでした\(^^)/
でも、1週間位遅れても全然大丈夫だと思うので待ってみてはいかがですか?

あきらプリン

01回目と02回目の接種の病院違くても大丈夫ですよ!必ずしも01回目接種した病院で次も接種しなければならないと言う訳でわありませんから⭐️
ただ、予防接種わ任意もありますから任意も受けるなら定期を02ヶ月になってからすぐに受けた方が良いと思います(^-^)どんどん打つ月齢がズレちゃいますから!

deleted user

別の病院でも大丈夫ですよ。

ただ、2ヶ月すぐから始めるのが好ましいですが、一週間程度空いても大丈夫ですよ。
息子は2ヶ月後半ごろから始めましたが、0歳の頃は体調崩すこともなかったので、スケジュールは問題なく進めてます。

さっこ

私も里帰りの関係で2ヶ月と2週間くらいの時に初めて予防接種受けましたよ!
スムーズに接種していってますよ(⌒▽⌒)
予約したほうが良いと思うので、早めに電話できるといいですね♪

にゃんの嫁

皆さんまとめてですみません💦

他の病院でも受ける事が出来ると聞いて安心しました(o^^o)☆
またそこまで厳密に2ヶ月じゃなくて良いのであれば、9月の開院を待とうと思います♪( ´▽`)やっぱり近くの病院の方が連れて行きやすいですし✨
皆さんとても参考になりました!
どうもありがとうございます〜!!