※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がいます。歯磨きについてなんですがこれくらいの月齢の…

1歳0ヶ月の息子がいます。
歯磨きについてなんですがこれくらいの月齢の
お子さんがおられる方、1日何回磨いてますか?
また磨き方ってどういう感じですか?

うちの子は上4本下4本の合計8本生えています。
寝る前に1回のみ歯磨きしてます。
息子は嫌がりますが押さえつけて私が磨いて、
その後ピジョンの歯磨きナップ(歯磨きシート)で
拭いてます。
機嫌によりできない時もありますが...
かなり暴れるので適当な歯磨きなんですが、
大丈夫でしょうか?🥺
息子本人に持たせても遊び出すので意味無くて...
ちなみに夜中も未だにおっぱい飲んでます🥲

コメント

ままり

1日2回磨くようにしてます💦
朝と夜です🥲
うちの子もめちゃくちゃ嫌がりますが、気を逸らしたりしてやってます😵
本当ちゃんと磨けてるのかと思いますよね💦💦

ままり

寝る前のみです

いまでも寝る前のみです

ママリ

夜のみ磨いてます!
子どもチャレンジの冊子に、慣れるまでは1回で良いと書いてあったので、楽だし、しばらくは1回でいこうと思って😉笑
上4本、下4本合わせて8本生えています。
歯磨きシートは意地でも嫌がり口をあけてくれなかったので、最初から歯磨きのみです。幸いうちの子は歯磨き好きで(噛みまくりますけど)終わると泣きます😂もたせると、離さなかったり取り上げたとき泣くので、今は私のみで磨いてます。噛むから、前歯の裏が磨きにくいなぁって思ってます💦
あと、友達が小児科の先生に歯磨きについて聞いてみたところ、1歳半位まではそこまで気にしなくてもいいよーと言われたようです🤔

tomo

主人が歯科医です!

ですが寝る前しか磨きません!
あまりあげないですが、ボーロなど糖分多めのもの食べた後は磨いてます!
食後にお茶をあまり飲まない時とか、、、

歯の表と裏、1本ずつブラッシングするよう心がけてますが、暴れる時は主人と2人がかりです💦💦

あまりにも暴れるので赤ちゃん用のイチゴの香りの歯磨き粉を使い始めてからおいしいのか?乗り気です🥲

うちの娘も夜間含め1日5回はおっぱい飲んでます😢

主人には断乳勧められてますが、これだけヨダレ出てれば虫歯にはならないなーって言ってます🦷

mi&rimama

上下合わせてまだ6本ですが、ナイロンの普通の子ども用の歯ブラシでご飯ごとに磨いています!かなり嫌がりますが、一本一本磨きます。
ちなみに看護師で母乳の講義受けてるのですが、研究の結果、母乳だけでは虫歯にならないので夜飲んでいても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️ただ、食べかすが残っていると虫歯になるリスクがかなり上がるため、寝る前に綺麗に磨かないといけないみたいです。日中もまだ母乳を飲んでいるようなら夜だけでなくご飯毎に磨くのがベストなようです。

「子育て・グッズ」に関する質問