※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームに関して皆さんの意見が聞きたいです!旦那が職場の近くに建売…

マイホームに関して皆さんの意見が聞きたいです!

旦那が職場の近くに建売の良い戸建てがあったと言ってきました。(今住んでるところから車で15分程)間取りは良かったのですが、外装が好みではなく家買うなら注文住宅がいいって言ったら退職金もでないし、俺の給料だと3000万くらいじゃないと厳しいと思うと言われました😣

私は、今は賃貸で十分だし長女が小学生になる前に引っ越せれたらと思いますが旦那は定年までにローンを払い終わりたいらしくて早め(5年以内)に戸建てに住みたいそうです🏡

賃貸不動産勤務でシフト制の主に平日休みの為、結婚する前は、子供が生まれたら土日休みの仕事に転職すると言っていたのに、今の会社でやっていきたいらしく、子供が保育園、小学生になったときにパパと休みが合わなくて寂しくないかなと心配です🥲
(行事や月に数回土日でも休むと言っていますが…)

色々踏まえて。。。
私の実家の隣に祖父母の家があり、もし亡くなったらその土地に家を建てれたらいいなぁと思っています。
(今住んでいるところから車で1時間程)
・土地代はかからない
・駅や学校も近い
・住む前から近所の状況なども分かる
・私もいずれ働こうと思っているので子供の体調不良のときや夏休みなど面倒みてもらえる
・土日に旦那がいなくても寂しくなくなるかな?
と考えています🤔

しかし。。。
・まだ祖父母共に元気
・マイホームに関して何も話していないので亡くなったとしても土地がもらえるか分からない
・旦那は職場から遠くなる
・実家に色々頼りすぎてしまいそう
・私が父が嫌いで家を出たのにまた仲が悪くなりそう
・義実家がよく思わないかも
(義実家は震災が怖いから津波の心配がない他県に引っ越していて、いずれこっちに来ないといけないよと言われていますが、旦那も私も他県に引っ越すつもりはないです😅)

など色々考えることが多すぎます😫💦

①建売と注文住宅それぞれ良かった点や悪かった点、金額等教えていただきたいです。

②旦那さまが平日休みの方お子さまとどのように過ごしていますか?

③近くに頼れる人がいなくてもやっていけそうなら、夫婦でのびのび生きていきたいと思いますが、どのように思いますか?

その他マイホームに関して色々意見がありましたら
教えていただきたいです😌

コメント

さとぽよ。

①主人の仕事が都内で夜勤もあるので通いやすい地域の建売一軒家に購入しました。
土地からだと20坪3000万以上の地域で3階建てはイヤだったので30坪2階建ての諸経費合わせて4000万の建売一軒家を購入しました。建ってから数ヶ月経っていたので500万値引きされたので買えました😊
立地が良かったのが1番です。歳を重ねても歩ける距離に色々あるので便利です。
②主人は3交代制なので3ヶ月に1ヶ月くらいしか土日休みじゃないです。
来年から幼稚園ですが今年は、プレ幼稚園行ってもらったり、妊娠中なので平日休みだと息子を預け健診行けたり有難いです。
③義実家は飛行機の距離ですし、実家は母が他界しているので父だけです。
実家は1時間くらいなのでちょうどいい距離です。
夫婦で協力し合えば大丈夫かなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり立地大切ですよね🏡
    そうなんですね!兄弟は欲しいなと思っているので、平日休みだと預かってもらえたりするのいいですね😊
    やっぱり実家と1時間くらいの距離がちょうどいいですかね😌💭今後協力できそうなら夫婦で頑張っていきたいと思います!

• 12月13日
娘のママ

1.注文住宅で建てようとしてるところです
最近土地が決まりました(^^)
3300-3500でおさまればいいなーとおもってます〜!
なるべく早くローン返したいので私も正社員で働いており、今後も働き続ける予定です!
やはり好きなように間取り決めれるのはメリットですが、その分たくさん考えないといけないのもありますね😭
土地もいるしマンション案もありました

2.土日は娘と過ごしてますが公園に行ったりショッピングモール行ったりしてます!
家でゴロゴロしてしまう日も多いですが暇ですね😭
二人目が生まれて大きくなったら3人だけでいろんなところ行きたいなとおもってます♡笑

3.条件を見る限りは土地をそもそももらえるのか、職場が遠くなるのはしんどくないのか、など考えたらその土地はやめておきます😭!
うちも両家共に頼れないですが、頼れる環境は魅力的ですけどね✨
でもその条件なら夫婦で協力して頑張っていきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    土地が決まったんですね!おめでとうございます✨注文住宅色々考えるの楽しそうですね〜😌💭
    土日は家族連ればかりだし混んでいるので子供と2人で出掛ける勇気無くて…😢兄弟が生まれたらいいかもですね😊
    やっぱり職場から遠くなるの大変ですよね〜😫今の旦那だとまだちょっと頼りないので、今後育児の面で協力してやっていけそうなら夫婦で頑張っていきたいと思います🔅

• 12月13日

「住まい」に関する質問