※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rym
家族・旦那

里帰りを終える前に両家で食事会をしようという事になり、義両親が知り…

里帰りを終える前に両家で食事会をしようという事になり、義両親が知り合いの旅館の会席コースを予約してくれました。

食事会をする目的は、私達の自宅が遠方なのと旦那の連休がお盆にしかないので地元に帰ってこれるのは年に1回、次に会えるのは1年後になるからです。

食事会に来る人は義祖父母、義両親、義妹、両親、私達夫婦、娘の10人です。

日時・場所は義両親から指定をされ、19時開始、旦那の実家の近く(私の実家からは約1時間)の所です。
娘のお風呂や寝かしつけもあるから気を遣えよと思いつつ、もう少し早めの時間は無理ですか?と聞いたら、義母の都合がつかないと却下をされ、渋々了承をしました。
長居は出来ませんと言いましたが、帰れるか心配で、食事が終わったタイミングで娘が泣き、解散にならないかなと思う日々。

そこで本題なのですが、この場合、私達夫婦が会計をもつべきですか?

いくらの会席コースなのかもわからないし、なかなかの人数だし、嫌いな義妹もいるし(笑)、正直払いたくないです。

あと、食事会の前に授乳はするつもりですが、もしグズった場合の授乳はどうしたらいいと思いますか?
ケープなどは持ってなく、食事会の場で授乳をするのも嫌だし、車まで移動すればいいかなと考えています。

皆さん意見を聞かせてください!!!

コメント

ay3xoxo08

初めまして、
大人数だと解散するのも言いにくいし
なかなか難しいですよね💦

食事会に誘われたなら払わなくて
いいと思いますが・・・

第一に優先すべきは娘さんです!

授乳は人目を気にしますよね!
お店の人に言って別室を数分お借り
出来るかお店の名前を聞いて電話
してみたらどうですか?

• rym

rym

ありがとうございます!
    そうなんですよ。凄く言いにくいなと思っていて、今から憂鬱です。
    誘ってくれた義両親が払ってくれますよね、きっと!(笑)でも一応お金とカードを準備しておこうかな。
    もちろんです!娘優先です!なにかあったら、さっさと帰ります(笑)
    個室であれ、義祖父母・義両親・義妹がいる中で絶対したくないので、授乳出来る所がないか聞いてみます!ないなら車ですね!
    食事会の時、娘がギャン泣きしてくれないかなーなんて思ってます(笑)

• 8月2日
  • ay3xoxo08

ay3xoxo08

嫁って言い難いですよねwww
    一応用意はしておいた方がいいと
    思いますが、自分から「出します」
    とかは一切言わない方がいいですよ!

旦那さんやご自分の両親を味方に
    つけておくこといいですね!

• 8月2日
  • rym

rym

ありがとうございます!
    心の中ではなんとでも言えますが、実際に口に出すのは気が引けます(笑)言わなくても察してほしい所ですが、今回は娘に頑張ってもらいます(*^^*)
    口が裂けても出しますなんて言いません(笑)義両親が払ってくれる事を祈っています(笑)
    味方についてくれると思うので、安心です!

• 8月2日
  • ay3xoxo08

ay3xoxo08

なら良かったですね!
    娘さんが泣いたらお開きで~って
    お父さんに言ってもらったりすれば
    早く終わるかもですね!

楽しめないし疲れちゃうと
    思いますがふぁいとです!

• 8月2日
  • rym

rym

ありがとうございます!
    食事が終わったら思う存分泣いていいよ〜と言い聞かせておきます(笑)
    久しぶりに旦那に会えるので、それだけが凄く楽しみです!頑張ります!

• 8月2日
ぴっぴ

私ならありえません(^^;;
大人の都合より子供の小ささを重視してほしいものです。
私の義家族も似た感じの人達なのでよくわかりますm(__)m
お宮参りの時に似た状態になりましたがまず私の母があり得ない!大人同士の食事会なんてこれからいくらでも出来るでしょ!こんな小さい子を連れ回してでも今やんなきゃいけない理由なんてあるの?と言ってたので私が無理です‼︎とはっきり断りました。不機嫌になられたけど義家族なんかより娘の方が大切なので。

本題ですが、私なら支払いはしません。義家族が予約したんですよね?ならお願いしますって言います(-_-)
授乳時間になる可能性高いので帰らせてもらえないならちょっと嫌味っぽく「トイレで授乳してきます」と言ってトイレに行きますね(-_-)

• rym

rym

ありがとうございます!
    私もありえないと思い、昼間を提案したのですが、義母が参加出来ないからと断られました。義両親の都合ばかりで決まってて、本当にイライラします。今回は娘に頑張ってもらう結果になりますが、もう次はないですね。
    やっぱりお願いしてもいいですよね。私も払う気がないというか、払いたくありません。色々と不服なので。
    帰らせてもらえないとかありますかね。もしそうなったらブチギレそう、、、!

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お祝い事だからさぁ集まりましょう♪の気持ちは分かるし嬉しいですけど大人のたかが2時間は1ヶ月の子供ちゃんとママにとっては大事な2時間ですもんね('A`)
    ばぁばの都合で振り回される孫が可哀想ですね〜あはは〜って言ってやりましょう👍(心の中で囧rz笑)

• 8月2日
  • rym

rym

ありがとうございます!
    大人の感覚と一緒にしないでほしいですよね(´・д・`;) もしこれで寝付きが悪かったら、義両親を相当恨みます(笑)
    そうですね!口には出さず、心の中でボロクソに言っておきます(笑)

• 8月2日
はるすけ

あかちゃんいるのに19時からって遅すぎますね(笑)普通お昼だと思います。。
料理は義母にきいてみたらどうでしょうか?
聞ける関係であればですが。。
ケープをもってないとゆうことでしたら、別室があればそちらで、なければ車かなとおもいます。

• rym

rym

ありがとうございます!
    昼間はどうですか?と言ったのですが、却下されました(笑)義両親の都合ばかり。
    聞いても失礼にはならないですかね?私的には払ってもらう気満々なので、、、(笑)
    やっぱりそうなりますよね!もう娘がグズりだしたら、帰ろうかななんて思ってます。

• 8月2日
ママ

私なら自分の両親に負担させるのは悪いし、とりあえずカードが使えるお店ならカードを、使えないお店なら多目の現金を用意していき、義両親に対して払う意思は示します(*^^*)義両親が払うつもりなら、その場で支払うからいいよと言ってくれるでしょうし、言ってくれなければ自分たちで払いますかね?(^O^)普段のお世話になっている気持ちも込めて、自分たちで支払うのがスムーズな気もします(((・・;)

時間はもちろん子供がいると昼間がいいですが、なかなか難しいですよね(((・・;)私の義実家も夜の外食はしませんが、寝かしつけやお風呂は遅めです。義姉夫婦が子供が二人いますが、普段から寝るのが遅いみたいでそれが基準になっているみたいです(((^^;)初めて泊まったときはいつもなら寝ている時間だから、娘が眠たくてグズグズで、まだお風呂入れないのかなーとかイライラしましたが、毎日のことではないし割りきることにしました(>_<)

お部屋は個室ですよね?個室であれば、授乳はやはり授乳ケープの代わりになるものを用意するのがいいですかね(*^^*)バスタオルなどでも大丈夫です。私なら部屋の端の方で背中を向けて授乳ケープで授乳します(^_^)/

• rym

rym

ありがとうございます!
    そうですよね。いつも義両親からのお誘いで食事をし、義両親が払って下さるので、今回も、、、と思いつつ。やっぱり意思は示した方がいいですよね!カードと現金を準備します!
    仕事をしていると中々合わないですよね。でも19時は遅いし、場所は義実家の近くだし、私達は移動で往復2時間もかかるのに、なんだか無神経だなーと思いつつ、今回は娘に頑張ってもらいます。
    家庭それぞれリズムがあると、それが当たり前になりますもんね(*´・ω・)
    義家族がいても隅っこで授乳するんですね!私は後ろ姿ですら見られたくなく嫌なので、羨ましいです(*^^*)

• 8月2日
わたげふわり

まだ娘さん1ヶ月なのに遅い時間に大変ですね…(´;ω;`)
義両親も1ヶ月の子がいるんだから、そんな遅い時間にしなくても昼間とかにすればいいのにって思ってしまいました…。しかも自分達の実家の近くとか、時間もお義母さんの都合とか…。
もし、するにしてもaaaymamさんの家の近くて昼からです!
別の日の昼間に変えてもらう事はできないのですか?

娘さん体調とかが1番大切なので、食事終わったら娘さんのお風呂と寝かしつけがあるのでと言って帰っても大丈夫だと思いますよ!
食事会始まる前に食事終わったら帰ります。と先に言っておいてもいいと思いますし、旦那さんに言ってもらってもいいと思います!
言っておかないとどんどん時間遅くなってしまいそうな気がします…。

会計はこちらが誘ったからお支払いしなくてはいけませんが、向こうが誘ってきたのなら払わなくていいと思います。

授乳は人前ですし、お店の人の出入りもあるので部屋ではしにくいですよね…。
私なら車に行くか、お店の人に授乳できる場所ないか聞いてそこで授乳します。
もしくは、ぐずったら眠たいみたいなので、食事終わったらすぐ帰ってお風呂入れて寝させます!すいません!と言って終わったらすぐ帰りましょう!
もう少し言われても、普段はもう寝てる時間なので娘が可哀想ですと言えばいいと思いますよ!

• rym

rym

ありがとうございます!
    母と昼間に私の実家の近くのお店がいいねーなんて話していて、提案もしたのですが、見事に打ち砕かれ、義家族の都合ばかりで決められてしまいました。変更は出来ないみたいです。なので、今回は娘に頑張ってもらいます。憂鬱です。さっさと食事を終わらせて、帰ろうと思います!お酒も義家族しか飲まないし。楽しいのは義家族だけです。
    そうですよね。義両親がきっと払ってくれますよね。そう信じます。義家族の都合ばかりで決まった食事会の会計なんて払いたくない!!!
    やはり移動した方がいいですよね!その場で出来るのが一番楽ですが、義家族に見られたくないので!
    これから会えなくなるからとはいえ、娘第一ですもんね!

• 8月2日
うまうまモンキー

義妹はおいといて、義両親にしてみたら、年に一度しか会えないからっていうのもあったのかもしれないですね。

赤ちゃんのお風呂は行く前に済ませておき、授乳はバスタオルなどを持参して部屋の隅ですると思いますが、今後外出される機会も増えていくと思うので授乳ケープ購入されるか、作られてはいかがでしょうか。

お金の支払いは、その場でどうなるかわかりませんが、
私なら一応お金を多めに準備して持参していくと思います。

• rym

rym

ありがとうございます!
    それはわかるのですが、義両親の都合ばかりで決められてて、娘の事はなにも考えてないのかなと思ってしまいました。
    未だに授乳時手こずる事があり、ケープやなにかかぶさってると凄くやりにくくて、、、(*´・ω・) それに義家族に見られるのが嫌なので、別室か車に移動しようと思います!
    そうですよね、、、。カードと現金を準備します!

• 8月2日
  • うまうまモンキー

うまうまモンキー

そうですね(^^;;
    お子様1ヶ月なので、お昼にするとかもう少し気を利かせてほしいですよね。

せっかくのお食事会なので、
    何事もなく、楽しく過ごせると良いですね。
    aaaymamさんも体調などご無理なさらない様にしてくださいね(*^_^*)

• 8月2日
  • rym

rym

ありがとうございます!
    もう決まってしまったものなので、今回は娘に頑張ってもらいます!出産ぶりに旦那にも会えるので、私も楽しみたいと思います(*^^*)
    お気遣いありがとうございました!

• 8月2日

「家族・旦那」に関する質問