※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
お金・保険

共働きの方に質問です。ずばり、旦那さんの死亡保険はいくらにしていま…

共働きの方に質問です。

ずばり、旦那さんの死亡保険はいくらにしていますか?
現在1500万なのですが、保険料が高いため保険の見直しをしています。
1000万くらいじゃ足りないでしょうか。

コメント

べゆり

私は500万です。すくなすぎです!!おちついたら見直し行く予定です!

• いな

いな

コメントありがとうございます。500万円なんですね!
    持ち家ですか?いくらくらいにする予定ですか?

うちは住宅ローンがあるのですが夫が万が一のときはローンがなくなる団体信用組合にはいっています。
    学資保険は夫名義にする予定です。
    なので保険料1000万で足りないですかね(>_< )

• 8月2日
  • べゆり

べゆり

今新築一戸建て建てています!来月引越しです!ウチもローン地獄ですよ来月からがこわいです。旦那が死んだらローンチャラになるやつですよね ウチも同じです。
    学資は私が個人的に貯めていくつもりです。住宅ローンとさらに学資はきつくて(^^;;
    死亡保険1500から2000あればいいかなって旦那と話しています。なんせローンが落ちついてからじゃないと保険料まで補える気がしなくて笑
    いろいろやることも考えることも多くて大変です(-。-;笑

• 8月2日
いちママ

私は3000万にしています!高すぎなのかな?(^^; 保険料自体は15000円/月です。旦那の血筋が生活習慣病家系、ガン家系なので念には念をということでこの値段になりました(><)

• いな

いな

コメントありがとうございます。3000万あると安心ですよね(>_< )そのくらいにしたほうが良いのでしょうか・・

うちも15000円です!
    半分の7500円が積立になっていますが(>_< )
    でも10年ごとの更新ごとにどんどん高くなってそのうち40000円くらいになるので見直し検討しています(T_T)

• 8月2日
みきてぃ

うちは1000万にしてます。
共働きで私の収入もある程度あれば大丈夫かなーとタカをくくってます^^;

• いな

いな

コメントありがとうございます。
    1000万ですね!それは終身ですか?うちは65歳まで1000万で、それ以降は200万になります(>_< )子供が成人するくらいまでの間が不安で。

万が一のときは住宅ローンがなくなり、学資保険も払わなくてよくなるし、遺族年金もはいるし、私も正社員だし、と考えると1000万で足りるんじゃないかなーなんて思っていて。でも考えが甘いかも?なんて思ったり(T.T)

• 8月2日
  • みきてぃ

みきてぃ

終身ですよー。
    正社員であれば、お給料にもよりますが大丈夫ではないかと思います。
    団信も入られてるとのことですし。

逆にいなさんが亡くなった場合の方が、家計がきつくなったりしませんか?
    それもあって、私自身は掛け捨てで1000円の保障に入ってます。

お金の話は不安になりますよね。。。

• 8月2日

死亡保障2000万で月々8000円してません!年齢が若いからという事で現在掛け捨てで、途中から終身に切り替える予定です(^-^)/

• いな

いな

やっぱり2000万くらいあると安心しますよね。迷います・・
    そして終身良いですよね。
    保険料安くおさえてるんですね(>_< )✨
    羨ましいです!

• 8月2日

退会ユーザー

これから出産も控えているし
    何より貧乏夫婦で貯金もあまりなく😅
    でも旦那に何かあった時の為に(稼ぎ頭なので)保険だけは早く入りたくて値段抑えました!!3大疾病などもついていて内容にも不満が無いのでこれでいいかなと(笑)
    保険貧乏になるのも嫌ですしね😰😰

• 8月2日
ファン

逆算することですね。
たとえば年手取り300万の夫が死亡したら、
1500万入金されても、5年分の生活費+αしかないと言うことです。
もし今すぐ万が一があったら、子供の保育園で奥さまが働きだしても風邪などで休みがちになったりで小学生になるまでは奥さまの手取りは安定しないかもしれません。
また1500万を担保に家を買うのか、はたまたマイホームを建てた後なら団信保険でローンチャラになるのか。
など各家庭ステップが違いますよね。

我が家は死亡保険ではなく、収入保険で今すぐ万が一があれば3600万ほどが月々15万ずつ分割で入金されます。(月額5000円の掛け捨てです)
さらに社会保険完備の会社なので、遺族年金が11~13万程度ありますし。私と子供一人なら実家に住ませてもらった方が効率的な節約になる。(マイホームは転勤族なので建てません)などライフプランに合わせて保険選びをしてます。

• いな

いな

うちは住宅ローン団信加入なのでローンはちゃら、学資保険は夫名義、私は正社員(看護師)、遺族年金が入る・・って感じです。

まさに!収入保険(毎月10万)が65歳までの保険と、県民共済(2口加入:死亡時1000万で65歳以降歳をとるごとに保証額は減っていく。医療保険付)で迷っているんです!
    収入保険のほうが早くに万が一のことがあれば3000万くらいもらえますが、その可能性は普通高くはないですよね。
    県民共済のほうが医療保険付で役立つのかなー?なんて思ったりして。でも早く万が一のときがきたら1000万・・
    足りるのか、足りないのか(>_< )

• 8月2日
  • ファン

ファン

保険は毎年見直すくらいの意気込みが必用ですよ。
    ちなみに同じ内容で、今年見積もったら3600円で同じくらいの保証のある収入保険を見つけました。
    今資料と、前の保険の違いを見極めたいので取り寄せ中です。
    最低でも5年ピッチで内容変えていかないと。
    新規契約すれば、収入保険も保証は厚いままですからね。
    生命保険ではなく、収入保険にしてる理由がもうひとつありまして。
    縁起悪いですが、死亡しなくて障害者になったら?を想定すると、障害者年金はありますが、生きてる人間の数だけ一人前の生活費は必須ですよね。
    生命保険だと、障害者に一時金くらいしか入らないなんて保険も多いですし。

• 8月2日
  • いな

いな

検討中の保険は死亡時のみ毎月10万円の内容です!
    障害も含まれる保険もありますよね、それも見積もりだしてみます(>_< )

• 8月2日
1214

うちは4500万くらいにしてます。

月に2万ちょっと払ってます。歳なのもありますが保険料高めです(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

旦那が居なくなった事で子供に大変な思いなどさせたくないので高めに設定して、年々保証は下がっていくプランにしてます。

プランナーさんと相談されてはいかがですか?
必要保証額は、ライフプランなどで変わってきますか、ウチは4500万ですがいなさんのお宅ではもっと必要かもですしねー(。-∀-。)

ぷぷぷ

収入保険で旦那が死んだ時から65歳くらいまで月10万ずつ毎月もらえる物にしてます(^^)

悠

500万です😅
子供が産まれたので見直し中です😰
保険高いですよね😵
1000万だと足りないですよね💦
うちも死亡保険ではなく収入保険で20万で子供が成人するまで4000万位でる保険に入ります! 旦那も34歳なので 医療は定期をやめて終身で保険料が戻ってくるものにします😅

• いな

いな

私も収入保険検討中なんです!子供がいると、やっぱり高く設定したほうが良いのかなーとかなり迷っています(T.T)

• 8月2日
mako0829

収入保障保険にしてはいかがですか?旦那さんの亡くなる年齢によって受け取り額が変わるので、いて亡くなっても1000万もらう生命保険よりも保険料安いですよー!

• いな

いな

そうなんですー!
    収入保険と常に1000万の保険で迷っているんですが(どちらも65歳までですが1000万のほうが医療保険付)、それが保険料ほとんどかわらないんです(>_< )

• 8月2日
  • mako0829

mako0829

そうなんですねー!年齢と保険にもよるんですかね?でも若い時に亡くなったら1000万じゃ足りないと思いますよ。収入保障保険なら若い時に亡くなったらもっと多くの額をもらえますよね?

• 8月2日
☆とみぃ☆

死亡保障5000万円です。
私は旦那と同じくらい年収あるので、住宅ローンはペアローンですが、一人生きていくには困りません。ただ、子供を大卒まで育てるのに1人2000万~3000万円はかかると言われてるので、将来の子供のためにと、旦那が自ら強い希望で保険に入ってくれました。

いなさんの年収、将来の家族構成、他にかけられてる保険(学資保険など)、住宅ローンを組まれてる場合は団体信用保険の内容などで、死亡保障額も変わってくると思います。他が充実していたら死亡保障は減らしてもいいのかもですね。

話は逸れますが、個人的には、万が一の死亡保障を高くするより、どうせお金をかけるなら、万が一のことがないように努力する方にお金をかけたいと思っています⤴30代ですが、旦那と二人で人間ドックを毎年受けることにしてます(いろいろオプション付けて二人で毎年10万円ほど)。
なので、うちも死亡保障は今後減らす方向で見直していきたいです😌✨

☆+

うちも基本450万、感染症、事故、災害等で1000万です。保険料は値上がらず65歳まで納めれば、保障は一生涯、+医療保険も加えて月15000円です。これから何かあった時1000万じゃなぁ...と思ったり。かといって、私の方が年収多いので、二人で手厚くするのもなぁ、みたいな...難しいですね(。>д<)

みゆママ

旦那だけ死亡保障500万。
医療保険が終身で二人ともかけてます!!旦那が死ぬと思ってかけたくないのでいつまでも健康でいてほしいと願って気休め程度です(笑)
今まで大きい病気とかをしたことないのと健康には気を付けてるので今のままでいいかなと(^^;

ぷちゃ

夫は2500万です。
私が死んでも夫は生活に困らないので、私には生命保険かけていません。
他は医療保険に入っていますが、会社の健保も入ってますので、医療保険は最低限入っています。

妃★

現状2200万です。
住宅ローンの残高次第なので、今後減ります。住宅ローンを組むときに団体信用生命保険というのに入っていて、夫が亡くなったらその時点でのローン残高が全部チャラという保険です。
月々支払う保険には入っていません。団信は住宅ローン締結時に一度払ったっきりです。
私がフルタイム会社員として働いていることこそが保険だと思っています。

まろちゅ

共稼ぎなのと、持ち家でローンがないので、夫婦お互い2000万ずつの死亡保証かけてます。
子どもが成人する60歳までの期間にしてるのと、若いときに入ってるので月々3000円弱の満期まで固定です。
医療保証やガン保険は別で終身入ってます。
年齢にもよりますが、死亡だけの1000万だと月2000円~3000円であるので、必要に応じて足したらいいと思いますよ(*´∀`)

だっしゅ

夫2000万
私1000万円

です。
私は女性特約付たり、入院保証の手厚い保険に入って、死亡保険額は安めにしました。
入院するくらいの病気なら迷惑掛けないで生活できるようにと思って…
ちなみに夫の保険は月々7000円払いです。義理母が夫が高校生の時に入ったらしく、内容の割に格安です。

しーくんママ

28歳ですが、低解約戻金型の終身で500万、家族収入保障で月10万で55歳まで保障に入ってます!あとは、養老保険にも入りますが、それも死亡保障つきです!
あまり高い金額でも家計圧迫しますし😥

ふじっこあけみ

うちは2000万にしてますが、今後増やします。

ご存知と思いますが、保険金額は家族構成と奥さんの収入、蓄え、人生プラン(ローン有無、住宅有無、子どもの人数、子どもにどこまでの教育を受けさせたいか)によって全く異なります。保険の窓口等に行って家庭の状況を伝えて相談したほうが良いです。
一般には、子ども2人で専業主婦なら4000万くらいと言われてます。妻が働いているケースでも、夫の死亡で働けなくなることもあるので(子どもの面倒みるなど)、従来どおりの収入が期待できないこともあります。逆に、旦那さんの会社で強制的に加入している福利厚生制度から、お金が出たりすることもありますし。

ABC@LUNA

旦那 4000万 月15,000円
私 1500万 月7,000円

私が元保険会社員なので、プランナーさんに提案して貰ったやつを見て決めました(^-^)

死亡保障の金額も大事ですが、ガンや障害、介護状態になったときに出る生前給付保障、仕事が出来ないときの収入保障の方が必要ですよ(^-^)

ちなみに、団体信用組合ですが、旦那さまが亡くなった場合はローンが無くなりますが、ガンなどの大きな病気になった場合はローンは無くならないはずです。

このこともあるので、収入保障、ガンなどの大きな病気になった場合の生前給付保障、医療保険は加入しといた方が良いです(^-^)

保険の窓口に行ってプランナーさんに要望伝えて、比較すると分かりやすく説明してくれるので行ってみてください(^○^)

えりママ♡

私の旦那は
保険に入っていません^^;

何かあったら困るので
早く入ってほしいです…

保険の入ること姑が
猛反対で前大変でした。

普通は保険に入ってますよね?

なんか回答じゃなくて
すいません。

m8010

死亡保険金の計算の仕方は、
旦那様に何かあって収入が途絶えた時の事を考えます!

安く見積もって、
月々15万円で生活×1年分=年間180万円
子供が成人する20年までと考えてると
3600万円になります。
子供が1歳大きくなる事に、180万円引いていきます。
面倒くさいですが、家族を持ったからには考えた方がいいですよ♡
でも、もしも何もなかったらと思うと勿体無いと思っちゃうんですよね。泣

奥様が働くのが条件の計算になります(^ ^)
子供が大きくなって、塾や習い事をしたいとか車の免許とかになったらもっとかかりますよね(´Д` )
若いうちの方が保険料も安いので、今のうちに入っといた方がいいんじゃないかなと思いますよ。

さき

うちも入らなきゃです…
4000万くらいあれば安心じゃないですか?と保険会社の人に言われた気がします

おはな

うちは4200万で月々1万6千円の支払いしてます!
主人が亡くなったら…って考えるだけで涙が出そうになります😢

もし主人が私より先に亡くなって保険料が入っても私は手を付けられないと思います…!💦

ころころころり

死亡時にもらえるのは少ないですが(確か数百万)、収入保険(月6000円程払ってます)で月18万もらえます!!
プラスして遺族年金12〜3万もらえるので、けっこう余裕のある生活が送れる予定です!
わたし働かなくても今よりいい生活できるかもしれません笑
でも使わないのが1番です♡♡

Y

旦那は死んだら億いかないくらいの金額!
私は別に残さなくてもいいかなと
思ってますので葬式、墓代くらいの金額です♪

みう

掛け捨て1000万の貯蓄タイプ1000万のだったかと。
共働きなのであまり書けてないですね、、、

いな

みなさんまとめての返信になりすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました>_<

いな

みなさんありがとうございました>_<
お盆過ぎたら検討したいとおもいます。大変参考になりました(^-^)

「お金・保険」に関する質問