※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦦
お仕事

扶養内パートで保育園に預けていますまだ予定は無いですが第二子妊娠し…

扶養内パートで保育園に預けています
まだ予定は無いですが第二子妊娠した場合
扶養内パートでも産休、育休などはとれるのでしょうか??
産休、育休が取れなかったら退職となり保育園も退園になってしまうのでしょうか😭?

職場からは第二子できたら、また復帰可能だよ
とは言われてますが産休取れるよとは言われてないので
もやもやしてしまって。。

上司に聞くのが1番ですがもやもやするので
扶養内パートで保育園に預けて、次の子出産した方
お話おきかせください🙏

コメント

sun

社会保険にかけてないので産休はとれないです。
雇用保険をかけていれば育休手当は受け取れますかいくつかとれるための条件があります

• 🦦

🦦

調べてると手当のお金は保険に入ってないともらえないけど、
    産休、育休は取れるようなのですが…どうなんでしょうか😢

• 12月12日
ママリ

扶養内パートで第二子の産休育休取りました。
ちなみに産休は雇用形態に関わらず取得できるはずです。

小さな会社で前例がなく、一度退職、再雇用という形になると最初は言われました😭
でもそれだと保育園の点数が低くなるんですよね💦

育休を取得したいと申請したら雇用主は拒否できないのかな…?雇用保険が出る条件に該当していたので育休取得させてもらえました。

• 🦦

🦦

回答ありがとうございます!
    雇用形態に関わらず産休取れると聞いて安心しました😭

そうなんですよね💦
    退職からの再雇用だと退園になり申し込みの点数も…と考えると不安でした😢

なるほど!雇用保険が出る条件調べて見ます!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

産休と育休の違いはご存知ですか?
    産休は産前6週〜産後8週、その翌日から育休になります。
    育休取得できなくて産休のみで仕事復帰される方も少なからずいらっしゃると思いますが身体的にキツいと思います💦
    自分で健康保険に加入してないと産休中の手当は出ません。

• 12月12日
  • 🦦

🦦

違いは知っています!

扶養内で保険加入は自分でしていないので、退園ならないよう、育休がとれるように今から動こうかなと思います!ありがとうございます☺️

• 12月12日
yu.

以前扶養外パートで働いていましたが、会社自体に産休制度が無くそのまま退社となりました。
雇用に関係なく会社にそのような制度があるかないかだと思うので、聞いてみるのが早いかと💦
現在の職場(扶養内時短パート)でも産休制度は無いようですが、籍は残しておいて頂けるようで復帰は可能との事なので2人目を授かった際にはそのような形にして頂く予定です。
保育園からも退園せずに済む可能性があるからその際は教えて下さいね、と言われています😊

• 🦦

🦦

コメントありがとうございます!
    制度がない、なんてあるんですね💦
    次出勤した時にどの道このことを聞こうと思っていたので産休制度とれるのかも含め聞いてみようと思います!
    籍が残ってるだけでも退園せずに済む可能性もあるんですね!すごい😳

• 12月13日
  • yu.

yu.

私も詳しくはないのですが、在籍中なら求職中にはならないのでなるほど!ってなりました😳
    地域によっても違うかもしれませんが、退園はやはり心配ですよね💦

• 12月13日
  • 🦦

🦦

あー!なるほど!納得😂
    保育園にもまだ下の子の予定ないけど在籍してれば継続なるのか聞いてみようと思います!
    退園心配です😢籍が残ってても預け先がなかったら意味ないですもんね…

• 12月13日

産休は必ずとれます!✨
育休は会社によってあったりなかったりなので、聞かないとですね(´TωT`)
私の働く会社はパートで育休取った人がいなく、制度もなかったので作ってもらいました😂笑
もし育休がダメだったとしたら、休職にしてもらうようにして保育園継続しようと考えていました😊✨

• 🦦

🦦

産休がとれて、育休が会社次第ですね!勉強になります🌟
    作ってもらったんですね!すごい😳
    休職でも保育園継続できるんですね!地域によるかと思うのですが休職扱いになると保育園は何ヶ月まで継続できる、みたいな決まりとかありますか?

• 12月13日

退会ユーザー

私が全部調べてこの書類出せば良いみたいですけど記入して提出していいですか?とグイグイいきました😂😍
    休職でいけるのかは役場に確認する前に会社から育休OKになったので、聞くことがなくわからずじまいです……お役にたてず申し訳ないです😭

• 12月13日
  • 🦦

🦦

まだ予定は無いですが私もグイグイ行けば育休作って貰えますかね😳(笑)
    そうですよね💦大丈夫です!
    役所に確認してみます、たくさん教えてくださりありがとうございます☺️

• 12月13日

退会ユーザー

育休に関してネットで調べあげて全部印刷して出してやりました 笑
    ぜひやってみて下さい!! 😂
    1人目で育休制度がなくて辞めさせられたので、2回目は辞めてたまるかと思って強行突破しました😂😂(1人目の時も2人目の時も同じ会社です)
    とんでもないです✨
    少しはお役に立てたようで良かったです😍

• 12月13日

「お仕事」に関する質問