※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomi
家族・旦那

生後2ヶ月の息子を完ミで育ててる新米ママです。旦那のグチになります…

生後2ヶ月の息子を完ミで育ててる新米ママです。旦那のグチになりますが(・・;)
ちょっとモヤモヤしているので投稿させてもらいます。
毎週末は基本お休みの主人が先日の土曜日は休日出勤があり、日曜日は友人と遊びに出掛けました。
その友人との約束は3週間ほど前に「行ってきてもいい?」と聞かれて、私も快諾していたものでした。
しかし、日々の子育てに追われ前々日に「日曜は〇時に出ていくから」と言われるまですっかり忘れていました。
友人との約束をしていいかと聞いてくれたのは良かったのですが、その時は主人も息抜きが必要だろうと思いokしたものの、息子の成長が思いの外著しく変化してきて正直ここ数日いっぱいいっぱいでした。
週末、主人がいるときはご飯の支度もゆっくりできるし、ミルクをお願いできるだけでも心にゆとりが持てたのですが、仕事と遊びとで週末も息つく暇もなく見てなければならない状態に息苦しさを感じていました。
『何時に帰ってくるの?』と聞くと、「わからない。夕方には帰るよ」とのこと。
早めに帰ってきて気分転換にお買い物いけるかな?
と、思っていたのですが15時になっても連絡がなく、16時頃しびれをきらして『買い物に行きたい』と、連絡するも返事がなく…
17時頃、空の雲行きが怪しくなり夕立がきそうだったので電話して早く帰るようにと伝えるもそれから一時間後に「今から帰る」の連絡。
さらに一時間経っても帰ってこないので連絡すると、家から電車で一時間半もかかる場所にいたことがわかり、夕方どころか息子を寝かしつける前のお風呂の時間ギリギリに帰宅。
さすがに頭にきてしまい、いつもは手伝うお風呂も全部一人でやらせ、その後と夜中のミルクもやらせてしまいました。
日中の暑さと夕方のバタバタを考えるとなかなか外に出ることが出来ず…
主人がいてくれる週末だけが癒しの時間だったのにそれもなく…
やりたかった掃除、洗濯もそこそこに息子をあやし続けてることが急に悲しくなってしまいました。
夜、息子を寝かしつけた後、少し話しましたが謝罪もなくモヤモヤしたままで主人とどう話していいのかわかりません(´△`)
一切協力的ではないわけでもなく、その週末に限り良くないことが重なってしまいました。
このような喧嘩が初めてなので仲直りの仕方がわかりません…
どぅ主人を許したら良いでしょうか?

コメント

ひめたろう

むしろ普段そこまでしてくれてるご主人なんですね‼︎
1人でやれと言って、赤ちゃんをお風呂にいれられるご主人すごいじゃないですか‼︎
ミルクだからご主人にも手伝ってもらえるなんて、ありがたいじゃないですか‼︎
感謝感謝しましょ♡
そんなにやってくれるご主人、ステキですよ♡

仲直りはわざわざしなくていいと思います。
朝起きたら、普通におはようと声をかけ何事もなかったかのようにふるまいましょう。

赤ちゃん大変で身動きとりづらいのもいまだけです。
赤ちゃん大きくなれば、ご主人いなくても買い物とかも行けます。
産後しばらくは大変ですが、今だけと思って乗り切りましょう‼︎

• momomi

momomi

すごく優しくしてもらってるんです(。・ө・。)
    自分に余裕があればきっと怒らなかったんです…
    主人が仕事で不在の時に息子に何かあったら怖いので知らず知らずのうちに常に気を張っていたのかもしれません。
    仕事頑張ってくれてるのに、私がこんなんじゃ帰ってきたくなくなりますよね…(o´Д`o)
    頑張って気持ち切替えます。

• 8月2日
  • ひめたろう

ひめたろう

そう思えているなら、何にも問題ないですよ♡
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 8月3日
かりん

私は腹たちます!笑
旦那が仕事するのは当たり前で
私が家事するのも当たり前で
子育ては2人でするものとおもってます!
私ならこんな時期に遊びに行かれること事態許せません笑
こっちは24時間ずっと子育てしてて
飲みに行ったり遊びにも行けないし
我慢するのはお互い様だと思ってるので
私は逆に謝ってほしいです!笑
私からは絶対謝りません笑

• momomi

momomi

1日くらいと思ってokしてしまったのは私なので、後に引けない感じでした…
    ダメだと言えばよかったと後悔(・・;)
    そうなんですよね。
    何をする時も子供から意識も目も離せないんですよね。
    今夜ゆっくり話し合ってみます。

• 8月2日
ままどら

私はこの前旦那に息子を預けて結婚式に出席してきました。

10時間くらいは預けたと思います。預けたことで私は見てくれる旦那に感謝し、旦那は、昼間一人で初めて息子をみてて、ぎゃんなきもされ、お風呂も自分の洗う時間はろくにないことに気がつき、昼寝ももっとしてるとおもってたのに、ずっとだっこして置いても30分しか寝ないことをしり、帰ってきたらへとへとになってました。
そして、お前の大変さがわかったよ(-_-;)いつもありがとうと言われました。

土日一緒にみてたから、昼間寝ないことをとかしってると思ってましたが、やっぱり2人でみてて、手伝ってる感覚と、一人で1日面倒みつつ、自分のご飯、お風呂、できれば洗濯物をほすなどどれだけ大変かわかったみたいです。
結局やろうとしてた洗濯物は洗ってかごにはいったまま干せてなかったです。

なので、もずにゃんさんも1日預けて気晴らししてきてみてはいかがですか??
旦那さんは1人でみることがどれだけ大変か気がつくと思いますし、もずにゃんさんは、見てくれた旦那さんに自然に感謝の気持ちが沸いてきます。

一回長時間預けられる機会があればやってみるのもよいと思います。口でいっても中々伝わってなかったんだなって実感しました。

• momomi

momomi

ご主人だいぶ頑張ったんですね!
    知恵がついてくる頃なので、親が思ってる以上に環境の変化に敏感になっていてママがいないことわかってたんじゃないですか?
    もちろん子供を一番にみつつの、家事、自分の時間に余裕ないことをわかってもらうのは確かに大事かもしれないですね。
    お互いを大切に思い合うためにいい時間の使い方を教えていただいてありがとうございます。

• 8月2日
ひろぽん

ママには休みないし、やる事沢山で、やりたい事は出来なくて…週末旦那さんの存在が待ち遠しい気持ち良く分かります~(^-^)

友達との外出を許したもずにゃんさんの気遣いも分かります。私も『たまには友達と出掛けたら?』と言ってるので…

ウチは子供二人の入浴も率先してやるタイプじゃなく…ミルク頼んでも何だかんだ言って逃げるので、あまり当てにしてないからか旦那居ない方が子供と3人で気楽な事が多いです~(^-^)

いつも手伝ってくれて優しい旦那さんだから、特別謝ったりしなくても自然と元に戻るように思いますが、どうですか?
話せる時に『この前はね~いっぱいいっぱいだったんだ…』とか気持ちを伝えると旦那さんも同じ事はしないですよきっと(^-^)

いや~✨一人でやらせた内容…出来るんだ~やってくれるんだ~と羨ましかったです❗

• momomi

momomi

私はまだまだ旦那がいないと心細いので、自由にさせてあげる余裕があるのは羨ましいです。
    ミルクは、本人がやりたいと言った時にお願いしたことがあり、お風呂は私が一人で入れた時のことを話したのを覚えていたんだと思います。
    イライラしてやらせたのにちゃんとやれてて余計モヤモヤしちゃいました(笑)
    いつも良くしてくれてるから、お友達との時間を楽しんで欲しかったのに自分の我慢が足りなかったです。
    素直に話し合ってみます。

• 8月2日
meg-3

わかります(ノ_<)
平日仕事して、帰ってきてからは手伝ってくれてるから、週末たまには息抜きさせてあげたいって気持ちと、毎日赤ちゃんとずっと一緒で、土日旦那さんがいるのがどれだけ心強いか…

私も同じように思ってます(ノ_<)

今、情緒不安定ですよね、わかりますよ(ノ_<)💦

謝って、思ってるまま伝えれば良いと思います。
旦那さんなら分かってくれるはずですよ(ノ_<)✨

そうやって絆が深くなると思います(ノ_<)💕

お互い頑張りましょう(ノ_<)✨

• momomi

momomi

そぅなんです。
    不安定で振りまわしてしまって自己嫌悪なんです。
    主人も仕事が大変な時期で頑張ってくれてるので素直に話してみようと思います。

• 8月3日

「家族・旦那」に関する質問