※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月、完ミ5回です。お昼寝が30分で起きてしまった場合、次のお昼…

生後3ヶ月、完ミ5回です。
お昼寝が30分で起きてしまった場合、次のお昼寝は、ミルク飲んだあとじゃないと眠れないんですけど、そんなもんでしょうか😥みなさんどうですか?

ミルクのタイミングが、
8時、11時、14時、18時、4時なんですけど、
8時、11時、14時とそれぞれ30分で起きてくることもあります🙄🌀2時間とか1時間ももちろんありますが、たまに、毎回30分で終わってしまう時があり、それ以降は寝かせようとしてもうまく寝れない感じです。

ミルクの時間はだいたいで、30分くらい前後します。

夜は18時就寝、7時起床です。
夜ももっと遅く寝かせたほうがいいとは思うのですが、
あまりお昼寝してない時は限界です寝かせてしまいます💦

コメント

はじめてのままり

夜それだけ寝てるのなら、昼間寝なくても当たり前って感じです😭30分で起きちゃうということは、そんなに眠くないんですね😌
でも、月齢が上がればまとまって寝てくれる時間も長くなってくるので、もしかしたらもう少し長くなるかもしれませんね。

• ままり

ままり

完ミですか😣?
    ミルク飲んで、遊んで、寝て、少し起きて、ミルク挟まずまた寝れますか😣?

ミルクの時間まで無理に起こしちゃって、飲ませて、寝かせてるのですが、そのせいで疲れすぎて逆に30分で起きることが多いのかな、と思いまして😣

お昼寝できてないから、夜長く寝るのか、夜長く寝るからお昼寝短いのかよくわからないですね😅🌀

• 12月12日
ぽちゃま

私も完ミです!
同じでお昼寝は20分や30分のお昼寝が多いです。最近はたまに1時間寝てくれる時もありますが、、😪

抱っこしてても寝れない感じですか?
うちは抱っこ紐してゆらゆらしてるとしばらくぐずりますが寝てくれます!

りお

うちも完ミです!
その時期はうちの子もあまり眠れず、ひどいときは10分で起きたりしてました😅
でも今は少しずつお昼寝もまとまってしてくれるようになりました!
メンタルリープというのがあり、その時期はあまり眠れなくなるらしく、そうだったのかなぁと感じています!
もちろん、夜長く寝てるからというのもあると思いますが、メンタルリープもあるかもしれません。。。

本人がどうしても眠れないようであれば、今は次のミルクの時間で寝かしつけで大丈夫ではないかなと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺✨
    しかもここ2.3日、夜も2回起きるようになりまして😔🌀今はミルク180を5回にしてたんですけど、6回だと1000ミリを超えてしまうんですよね😔その場160を6回にした方がいいんですかね、、本人は160でも180でも大丈夫そうなんですが😅

• 12月13日
  • りお

りお

息子もその時期は180を7回ぐらい飲んでました!💦
    ただ息子は身長に対して体重が少なめだったので、チャンス!と思って飲ませてました💦
    お子さんは体重どんな感じですか??うちの子と同じ感じでしたら今は1000ミリ多少越えても肥満にならないかなと思います!

もし違うようでしたら、夜中起きてしまったときに一度寝かしつけを始めて、どうしてもお腹空いて泣いちゃうときだけあげるというのもいいかもしれません💦

個人的な意見ですみません💦

• 12月13日
はじめてのままり

2ヶ月の頃から完ミです!
私の息子のスケジュールのせときますね😊

7時半 起床
8時 ミルク&離乳食
10~11時半 寝る
12時 ミルク
3時 ミルク
4時~5時半 寝る
6時 ミルク
7時 お風呂
9時半 ミルク
10時 就寝

これだけ毎日同じリズムが整ったのは最近です。ミルク挟まずに寝ることは100パーありません!
もし時間になっても寝てたら起こしません。例え5.6時間空いたとしても、起こしません!

• はじめてのままり

はじめてのままり

すみません返信する場所間違えました💦

• 12月13日
にゃ

30分で起きるときありますよ!あやしてみてもう1回すぐ寝るときもありますが、もう目ぱっちりのときは寝ません!

夜寝るようになってきて、体力もついたから、お昼寝の時間短くても大丈夫になったのかなぁと思ってます😊

ただ寝る時間短いと、次の授乳まで寝ないので、かまってちゃんタイムが長くなることも😅なるべく長く寝てほしいですが、赤ちゃんのペースなので仕方ないですね😅

「子育て・グッズ」に関する質問