※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
子育て・グッズ

離乳食についてです。間もなく五ヶ月になる女の子を育てています。普段…

離乳食についてです。
間もなく五ヶ月になる女の子を育てています。
普段から私たちの食事の時間に娘もハイローチェアに座ったり私のお膝に座ってごはんを食べているからか食べ物には興味ありありで、ご飯中よだれはダバダバ、ハイローチェアのテーブルをバンバンと叩くので空っぽのお茶碗をテーブルに置いておくとお茶碗を勝手に引きよせ口を当ててモグモグするくらいには興味深々です。
しかし、ちょうど始めようと思っていた日の翌日から、小児科のお盆休みが始まります……
なので、1日早めて、翌日にもなにがあっても行けるようにしようかと思うのですが、離乳食のスタートを1日早めても大丈夫なものでしょうか??
あと、離乳食の時間ですが、私の朝食の時間と同じく7時~8時にしようと思うのですが、朝一番でも問題はないのでしょうか?
もう少し遅めの時間のほうがいいのでしょうか?

コメント

さのともえ

文章がめちゃめちゃですみません……

mnm.

初めまして◡̈
1日くらい全然大丈夫だと思います♩
うちも、1週間前くらいに離乳食教室があって食べさせました😚🍽
うちは10時くらいにしたんですが、朝一でも大丈夫だと思います👌✨
午前中の方がいいって言いますよね◡̈♩
たくさん食べてくれそうですね◡̈♡

• さのともえ

さのともえ

そうなんですね!(*^^*)
    けっこうお早い!!

あと数日我慢だよ~と毎日言い聞かせてますが最近はランチョンマットを引っ張って引き寄せたりもするので膝に乗せてるのが危険になってきました( ̄▽ ̄;)
    最初が肝心かなと、思うので、親も食べてる姿を見せれる時間がいいのかな~と思ったのと朝イチが一番時間があるので笑
    ちなみに予防接種のときの離乳食ってどうされてますか???
    食べてから行っても問題はないんですかね……??

• 8月2日
  • mnm.

mnm.

ヨダレだらだら、うちもしてました!笑
    予防接種の時も、普通に食べて行ってましたよ◟́◞̀♩
    ただ、新しい食材は使わないようにした気がします!

• 8月2日
  • さのともえ

さのともえ

私たちが夕飯を食べてるときはお風呂上がりでスタイをしてないのによだれダラッダラなので常にティッシュ構えてます笑

なるほど!新しい食材を使わなければあげてから行っても問題はなさそうですね!(*^^*)

• 8月2日
ange

そんなにキッチリはじめなくても大丈夫ですよ。うちも早くからヨダレだらだら食事には興味アリアリでしたが、小柄でしたし少し早めに産まれたお子さんは子なので結局6ヶ月近くなってからはじめました。
翌日すぐに症状が出るとも限りませんし、私ならお盆休み終わってからはじめるかも。早く始めたい気持ちもわかりますけどね(^_^)
はじめたからといってすぐには食べてくれないものです(^_^)気長に気楽にはじめましょ。

朝一番でも、お昼近くでも、午前中ならあげやすい時間で良いと思います。

• さのともえ

さのともえ

なるほど早めにお生まれになったんですね!
    うちは予定日ぴったりでした(*^^*)

お盆明けから、けっこう予定がツメツメで、ダラダラ先のばしにすると、やるタイミング逃してしまいそうで( ̄▽ ̄;)
    来月旦那の実家に行ったりで長距離、数日間の旅行みたいなのもあるので、その前に始めてバタバタしてもあれだし……と思って、逆に時間のある、いま始めておこうかなと思ったもので💦💦💦

• 8月2日
  • さのともえ

さのともえ

時間の件もありがとうございます!
    午前中なら何時でも割と大丈夫ってことでしょうか???(;´д`)??

• 8月2日
悠冬くんママ

最初の2、3日はお粥だけ小さじ1~なんでアレルギーも無いでしょうし、少しくらい早めてあげても全く問題ないと思いますょ(^-^)

初めてあげるとなれば、一応記念ですし悩みますよね(笑)
うちは旦那さんも立ち会いたいとのことで5ヶ月過ぎの(土)にスタートしました♡
アレルギーも病院開いてないしとか多少気になりましたが、初めはお粥だけだし大丈夫かなって。

• さのともえ

さのともえ

お米でアレルギーとか聞いたことないしな~と私も思いました笑( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね!記念ですが、私一人しかいません笑
    旦那は日曜日しか休みがないので予定を合わせてあげるのもなんだかめんどうで聞いてないですかわいそうですが笑笑笑
    旦那さんも立ち会いたいだなんて素敵です(*^^*)

• 8月2日
ange

そうなんですね。とりあえずママのタイミングではじめてみるのも良いかと思いますが、病院に連れていくまでいかなくても、一時的に下痢したり、結局食べてくれなかったりうまく進まないものなので、臨機応変に対応できると良いと思います。

はじめて食べさせるものは基本的には午前中にっていいますよね。数時間たって症状が出ても、小児科の時間内(日中)に受診するなり対応できるので。

• さのともえ

さのともえ

フムフム、なるほど!助言ありがとうございます!

そうなんですね!じゃあ始めてからも、初めての食材を試すときは午前中にしたほうがいいんですね~(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 8月2日
蒼い雪

うちも7日で五ヶ月になるので、8日の月曜日の午前中から開始する予定です(^^)
ちょうど盆休みがあるので難しいですよね💦
盆休み期間は無難にご飯だけにします!
久々の離乳食でドキドキですが(笑)
しっかり食べてくれるといいですよね☆

• さのともえ

さのともえ

この時期ほんと微妙ですよね💦💦💦もともとの五ヶ月ぴったりになる日も金曜日だったので、なおのこと悩んでました💦💦💦
    うちもしばらくはお粥だけにしようかなって、思ってます💦
    ためしになにも乗ってないスプーンだけとかはたまにやってみてるんですが普通にくわえるので、それになにかが乗ってたときの反応が楽しみです(笑)

• 8月2日
yoccoi

うちの下の子ですが、3カ月くらいからよだれダラダラでした(´・_・`)w
流石に離乳食を上げるのは早すぎるので5カ月になってから徐々にスタートさせました。

食に興味があり、お盆まで待たせるのが可哀想と思いならスタートしてもいいと思います^ ^
もし食材が…と躊躇するのであればお茶からでもいいと思います^ ^

時間帯はとりあえず1回目は時間気にしないでもいいと思いますが、アレルギーが出たらということを考慮して私は10〜13時の間に食べさせるようにしていました^ ^

因みに今8カ月ですが、あまりにも食欲旺盛なので3回食始めてます^ ^

• さのともえ

さのともえ

お茶は生後1ヶ月から飲ませてます(*^^*)
    お盆明けまではお粥だけやってみようかな~と食材増やすのはそのあとでもいいかなと思うので(*^^*)

一回目は気にしなくてもよかったんですね!
    はやい時間にして、すぐ病院に行けるようにするのかと思ってました( ̄▽ ̄;)笑

すごいですね!
    うちのこも順調にそうなるといいな……
    ちなみに2回食はいつから始めましたか??始めて一ヶ月半って2回にふやすんですかね??
    ちょうど、そのくらいに旦那の実家に帰省があるので、レトルト持ってくにしても何回食なのだろうとふと思いまして( ̄▽ ̄;)

• 8月2日
  • yoccoi

yoccoi

目安としては1カ月くらいで2回食と言いますが、まずはある程度の良を上手に食べれるかが目安かと。
    うちは順調すぎて逆に1カ月待てなさそうだったので、開始から2.3週間で2回食始めました^ ^

あくまでも目安なんで、参考になるかならないか微妙ですがすみません(´・_・`)

• 8月2日
  • さのともえ

さのともえ

いえいえ!目安でも教えていただけて助かります!無知なもので(>_<)(笑)

• 8月2日

「子育て・グッズ」に関する質問