※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン🔰
その他の疑問

小郡市の保育園について教えてください!今月、小郡市に引っ越してきた1…

小郡市の保育園について教えてください!
今月、小郡市に引っ越してきた1歳半の娘がいる母です。
保育園の申し込みをすることにしました。
小郡保育園には見学に行く予約ができましたが、コロナで玄関先での説明になるそうです。

締め切りが迫っているのと、他の園もコロナ対策で見学も同じような感じかなと思い、小郡市にお住まいの方に情報を教えていただけたらと、初めてママリで質問させていただきました。

ちなみに私は仕事を辞めての出産でしたので、休職中で点数は一番引くく、ほぼ入れないと覚悟はしています。
しかしながら、希望は捨てていませんので情報をお願いします。

自宅からの距離から考えて、以下の園の情報が特に欲しいです。
●小郡保育園
●大崎保育所
●小郡中央保育園(分園も)
●のびっこ園
●御原保育所
●味坂保育園
●大原保育園
●すばる保育園


人気があって競争率高いよ。
あまりオススメしないよ。
保護者負担が大きいよ。
保育士さんの雰囲気が良くないよ。
園庭広いよ、狭いよ、無いよ。
スポーツや英語などできるよ、できないよ。

…など、どんな小さな情報でも構いません。
お子様を通わせている方、通わせていた方、友人の話しなど聞いた方、宜しくお願い致します。

コメント

S

うちは小郡保育園に通ってます🙆‍♀️

  • キリン🔰

    キリン🔰

    小郡保育園なんですね☺️
    主観で大丈夫なので、良い点、悪い点を教えていただけますでしょうか?

    • 12月12日
  • S

    S

    トイトレがすごく早いです!
    毎月絵本のプレゼントもあります
    習い事系も多いですよ!


    悪いところは
    あまり園での様子は教えてもらえないです
    聞けばそれとなく、って感じです
    あと、早く迎えに来いアピールすごいですね

    • 12月12日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    トイトレ早いのは助かりますね!
    絵本も自分が選ばないものも読ませてあげれますし、習い事系あるのは大きいですね!☺️

    やはり、お迎え早くって感じなんですね。
    仕事の時間も余裕持って考えないとですね…日々申し訳なくなるのも嫌ですからね(^◇^;)
    情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 12月12日
ぴんくぽにょ

まだ保育園には入っていませんが、私も少しずつ情報を集めてるところです😊

小郡中央保育園
駅近のため、電車通勤の方に、人気みたいです!
激戦のようですよー💦

大崎保育所
他の方が言われた通り、人権についての勉強会?保護者会?が月に1回あるようです!
少人数でのびのびしてるようでした!

小郡保育園、大原保育園
この2つは同じ系列?みたいですね!
今はコロナで変わってるみたいですが、園で汚れ物の洗濯をしてくれたり、お昼寝マットも園で用意してくれたりするみたいです!
ここも働くママに人気と聞きました😊

すばる保育園
建て替えたばかり?なのか、とってもきれいですよね🤩

味坂保育園
園舎は古いですが、のびのびとしていてとても楽しそうです😊
障がいのある子の受け入れも行ってるようで、車椅子の子もいました!
あったかい園なんだなぁーと思いました😊

  • キリン🔰

    キリン🔰


    複数の園の情報ありがとうございます♪大変、助かります。

    電車通勤の方に人気な園は、その方々に優先的にいったら良いなぁと思いますね。そう上手くいかないのでしょうが💦

    小郡保育園と味坂保育園が今惹かれてます✨

    まほりん様は、4月からのに申し込まれますか?

    • 12月22日
  • ぴんくぽにょ

    ぴんくぽにょ

    うちは令和4年に入園予定なので来年からいろいろ見学をする予定です😊
    私も入れるなら味坂保育園に入れたいです!!
    でも通勤先と真逆になるので多分別の園が候補になると思います💦

    支援センターとか行かれてますか??
    見学とは別ですがあかちゃんサロンというのがあって、味坂保育園の先生がしてくれてますよ😊

    • 12月22日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    3歳からですか?育休をよくわかってないのですが、長期の育休中ってことですかね☺️
    ちゃんとお仕事続けていらっしゃって尊敬です✨
    通勤先に近い方が毎日の送迎にいいですよね。行かせたい所と条件に合う所…難しいですね😥

    まだ支援センター行ったことないんです💦
    あかちゃんサロンですね♪調べて来年行ってみます。
    情報有難うございます!

    • 12月22日
ママリ

大崎保育園は毎月親が集まって
部落?とかなんか昔差別された地域とかでそんな勉強会?的なのがあるってききました(笑)
絶対参加みたいで😂
友達がいってる小郡保育園は親が休みなら家で見てねて空気みたいです(笑)

  • キリン🔰

    キリン🔰

    それは、かなり助かる情報です。ありがとうございます。
    教えることは良いことですが、強制参加はキツいですね💦
    小郡保育園はそんな空気があるのですね。
    近いから最有力候補なのですが、その理屈でいくと、フルタイムじゃないなら結構自分でみなきゃいけなくなっちゃいますね(^◇^;)

    • 12月12日
ママリ

大保あたりのどこかの保育園は
裸保育で冬でも肌着や上半身裸ってなんか聞いたことありますw

  • キリン🔰

    キリン🔰

    今の時代にもあるのですね!😵
    私が行ってた保育園がそうでした。笑
    強くなりそうですが、どうなんでしょう。
    情報ありがとうございます。

    • 12月12日
Rママ

認可外は考えてませんよね💦
私は大刀洗の認可外の保育園に連れて行ってます。

  • キリン🔰

    キリン🔰

    引っ越してきてまだ土地勘無いのですが、太刀洗はお隣なんですね(^^)
    認可外も考えなくてはいけないかなぁと思っているのですが、やはり保育料は高いですよね。
    そもそも、認可もどれくらい払うのかわからず(^◇^;)
    パート代だと消えるって噂を耳にして怖気付いてます💦
    Rママさんは、フルタイムですか?
    認可落ちたら、認可外に預けてチャンスを待つって方法もありますよね。

    • 12月12日
  • Rママ

    Rママ

    大刀洗は隣です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    保育料正直高いです。。💦
    37000円毎月払ってます!
    旦那が2万、私が1万7000円って感じでしてるので、私は特にお金が、、って感じでは無いです!

    • 12月12日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    具体的に教えていただきありがとうございます!
    高いですねー😭
    何度も質問すみません。
    認可外も審査があるのでしょうか?

    • 12月12日
  • Rママ

    Rママ

    うちの通ってるとこは認可外も審査はあります!入園募集中なので、すぐに入れました( °_° )

    • 12月12日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    審査あっても、タイミング良ければすぐ入れる方もいらっしゃるんですね(^^)
    参考にさせていただきます。

    • 12月13日
るー

大原保育園と小郡中央保育園は年少さんから肌着保育をしていますよ!

うちの子は小郡中央保育園の分園に通っています♡
未満児のみの保育園なのでのんびりした感じの雰囲気です

  • キリン🔰

    キリン🔰

    肌着保育ですか!体が強くなりそうですね。自分じゃさせないから、行かないと経験できないことですね。
    分園に通われてるんですね(^^)のんびりな雰囲気は魅力です。
    参考にさせていただきます♪

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

味坂保育園に通っています😊

  • キリン🔰

    キリン🔰

    味坂保育園のHPがすごく良かったので私は気になっているのですが、仏教関連とのことで旦那が心配?しています。
    私たち親は無宗教です。
    幼少期は影響を受けやすいと思うのですが、子どもの考え方は偏ったりしないでしょうか?もちろん、HPに書いてある理念や方針は素晴らしいと感じてます。
    泥だらけになったり、動物と関わったりする映像を見ました。
    のびのびできそうですよね。
    その分、洗濯物が増えそうですね。
    長々とすみません。
    通わせていての主観で大丈夫ですので、良い点と悪い点を教えていただけないでしょうか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇🙇
    私はすごく好きで安心して預けれていますよ☺️😊😊
    先生の人数も多くて、きちんと一人一人をみて対応してくださって感謝しかありません!
    勉強より遊べーというかんじなので子供は嬉しそうです😊
    年中からは保育園の時間でスイミングもありますし、絵画教室などもあります!平日に親が顔だす行事はありません!
    誕生日の月にたんじょうえといって1日保育園で子供と過ごすという行事はありますが、行けたらというかんじで年少からです😊
    ちょっとしたバスがあるので、よく山登りや公園などいってますよ😊とにかく裏の原っぱが広く、野菜を育てたり焼き芋したりピザ釜もあります(笑)お寺ではありますが嫌な感じはありません。子供もそれで影響受けたりとかはないです😊いい意味で影響うけて、正座して食前の言葉を言ったりすることもあります。

    • 12月18日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    こちらもお返事遅くなりました💦
    金曜日から我が子が初の嘔吐下痢症になって、私も感染し、今日やっと落ち着きました😭

    めちゃくちゃ詳しい情報ありがとうございます!
    とても楽しそうな園で、行かせたいな〜☺️と感じました。
    参考にさせていただきます✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか??😱きつかったですね💦💦😣落ち着いてよかったです😣😣
    いいえ😉先生たちも多くて本当ワイワイしてて楽しそうですよ😊

    • 12月22日
  • キリン🔰

    キリン🔰

    自分が吐きながらも子育てしなきゃいけないのはキツかったです〜😭
    世の子育て者達は、皆こうやって乗り越えてるのかと尊敬しました😂
    お返事ありがとうございました✨

    • 12月22日