※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーひー
子育て・グッズ

困っていることがあります..( ; ; )まもなく生後半年になる娘が離乳…

いつもありがとうございます!
困っていることがあります..( ; ; )
まもなく生後半年になる娘が離乳食を始めて20日程たちました。
まだ10倍粥や野菜を調理してて不思議なのですが、柔らかくしようとすればするほどペースト状でなくドロドロだったりモッタリした感じ?で飲み込むのが大変そうなつくりになってしまいます。
お湯を加えると旨味など逃げるからたさないようにと栄養士さんからアドバイス頂いたことがあるので、みなさんはどうされてるのか気になり質問させてもらいました!
ミルクや野菜の茹で汁などでのばしてるのでしょうか??
何かオススメの方法やアドバイスあればぜひお願いします!

コメント

でん

こんばんは^^
私も常餅粥になってました。笑
毎日失敗してましたよ〜😅
お湯を加えると旨みが逃げるだなんて初めて聞きました!
私は適当なのでじゃんじゃんお湯足して伸ばしてましたが…
私もお粥がうまく作れなかった時に、姉にリッチェルのお粥をレンジで作るやつを貰いました!
餅粥にならずにいい具合のお粥ができましたよ。
簡単だったので作りやすかったです。
お粥はお鍋でやってますか?
もしかしたら炊飯器の方がうまくできたりするかもしれませんね^^
よく聞くのが、お湯呑みにお米入れて、真ん中にセットして大人のご飯と一緒に炊く方法がありますが、あまり量が作れないのがデメリットでもあります。
クックパッドとかにもお粥の作り方がたくさん出てると思うので1度見て参考にしてもいいかもしれませんね^^

• るーひー

るーひー

早速の返信ありがとうございます(>_<)!
    私もリッチェルのレンジで作るお粥セット使ってますΣ(゚д゚lll)
    センスがないのかな、、なんだかいつもうまくいきません( ; ; )
    他の方法も検討してみます!^ ^
    でんさんはリッチェルのでつくったとき出来上がったものを更に裏ごし、もしくはすりつぶしたりしてましたか??
    質問返しですいません!(u_u)

• 8月1日
  • でん

でん

おぉ、それはすみませんでした!(´*ω*`)
    同じリッチェルのを使ってるのですね…
    私はあまりもちもちならなかったですね。
    むしろ、シャバシャバ?になってました。笑
    お水の量が多かったのかもしれません(ㅎ.ㅎ )
    いつも沸騰してお粥作るやつから吹き出してました。笑

10倍粥の頃は裏ごししてましたよ!
    あのままじゃ10倍粥作れると書いてるのに結構粒が大きいので(=_=)

とても面倒でしたが、裏ごししてました。
    もし、もったりした感じがまだあるようであれば、お湯足しても大丈夫だと思いすよ^^
    旨みがなくなると栄養士さんが仰っているならば、ていこうはあるかもしれませんが(;_;)
    ベビーフードのお粥もありますが、私はそっちの方がもったりした感じがありました。
    多分、作り方間違ってるのかもしれませんが…笑
    本当に適当ですみません😂😂

• 8月1日
  • るーひー

るーひー

細かく教えて下さりありがとうございます(>_<)
    次回ストックつくるさいはもう少し気楽にやってみてまた失敗したらお湯たしてみたりやりやすいようにやってみます!^ ^
    面倒くさい裏ごしも今だけですもんね♩

• 8月1日
  • でん

でん

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね♪
    気楽にやらないとこの先3回食になりさらに面倒になるので、適当ぐらいでいいと思いますよ♪
    もし、あれでしたらハンディブレンダーとか購入したらまた作るのが楽になるかもしれないです。
    私はカプセルカッターという主にみじん切りのできるミキサーのようなものを持ってますが、ハンディブレンダーの方が調理しやすいんじゃないかなと思います。
    すぐにペーストも作れるので離乳食では重宝すると思いますよ。
    これから食べる量も多くなると思うので、1回に作る量が多くなるとお鍋で調理した方がたくさん作れるので、ミキサーなどあれば更に便利だと思います(❁´ω`❁)

• 8月2日
やのこて

私は市の離乳食講習会でも参考にしている本でもモッタリしたらお湯を足してって習っています!
気になるならミルクや野菜スープ、出汁で伸ばすのもありかと思います☆

• るーひー

るーひー

そうなんですね!( ; ; )
    ありがとうございます(>_<)*
    次ストックつくるとき同じようになったら何か足してみて挑戦してみます^ ^

• 8月1日
なつ7253

市販のBF用の出汁を使うのは抵抗がありますか?
私は初めは昆布出汁をとってましたが、今は市販のBF用の出汁をたまに使います。
和風出汁、コンソメ、クリームがパックになったものがあるので便利ですよ。
あと、ドロドロになりすぎた場合は片栗粉で少しとろみを付けるといいと思います(*´∀`)

• るーひー

るーひー

ありがとうございます(>_<)!
    市販のものまだ一度も使ったことありませんが、気になるので購入検討してみます^ ^
    片栗粉( ´ ▽ ` )ふむふむ、頭に入れておきます!

• 8月1日
ポン子ちゃん

私はお鍋で作ってましたが、出来上がって製氷機で凍らせて、使う時にあたためるときにお湯たしますよ。お湯を加えても全然大丈夫ですよ。どこに栄養がでるんですかね。お粥の中に出ても食べるから問題ないかと。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

上記は10倍がゆです。他の時期はこれです。

• 8月1日
  • るーひー

るーひー

そういって頂けホッとしました( ; ; )
    もう少し気楽にやりたいと思います!
    写真つけて頂きありがとうございます♩

• 8月1日

お米はぐるぐる潰すと餅のようになりやすいかもです。上からこねないように潰すといい感じにペーストになったような。。わかりずらいかな??
けっこう時間かかるし難しいですよね。私もお湯足してましたよ!ペースト状の時期も一瞬なので、気負わずやってくださいね!

• るーひー

るーひー

分かります(>_<)♩
    気負わず肩の力ぬいてやってみたいと思います( ; ; )!ありがとうございます!

• 8月1日
ゆさうさ

えー💦
お湯で溶いちゃダメなんですか?
普通にお湯で溶いていました。
だって、どちらにしても柔らかく煮込むのも、もともとお水…^_^;
私の場合ですが、リッチェルの炊飯器でおかゆが作れるやつ使っていますが、本当に何にも気にせず一つかみの米とタップリのお水。
で、作っていたので…水でもお湯でも調整すればいいや。って💦

• るーひー

るーひー

ご回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱり皆さんお湯たされてたりするんですね!^ ^
    安心しました*
    しやすいようにやってみたいと思います!

• 8月1日

「子育て・グッズ」に関する質問