※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦で、ご主人が単身赴任や激務すぎてワンオペのママさん、どうや…

専業主婦で、ご主人が単身赴任や激務すぎてワンオペのママさん、どうやってモチベーション保ってますか?何を楽しみに頑張っていますか?
元々仕事が忙しく、7時に家を出て22時前後に帰宅だったので家事育児はほぼ1人だったのですが、週末は休めていたのでそこまで頑張れば!とやってきました。
ですがここ数ヶ月は勤務時間変わらず週末もずっと仕事、私は娘と毎日毎日2人きり、早起きな娘に合わせて寝ないと持たないので夫の帰宅を待つ事なく先に就寝するので会話もありません💦
コロナの感染者が多い地域なので気軽に出掛ける事もできず、もう気が滅入りそうで😭

コメント

にゃこまま

日曜休みのみ5時頃家出て0時過ぎ帰宅が土曜日まであるのですが
土日はほんとだらける!!!
って決めてます🤣

土曜日は朝からYouTubeって許すし
パジャマで午前中からお菓子食べたり、、
私も映画みたり!

出かけるのも疲れるので笑

あとはママ友を自宅に招待したり!

私は

• にゃこまま

にゃこまま

私は  は消し忘れです🤣

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ご主人、倒れてしまわないか心配な勤務時間ですね😭😭
    YouTube、私もあまり見せないようにとか最初は言ってたのに今はかなり頼り切ってます💦笑
    映画集中して見れますか?うちは娘がママママママママ‼️延々と言ってるので寝かしつけた後にしか自分の時間取れなくて😓

• 12月12日
  • にゃこまま

にゃこまま

仕事人間なので付き合ってる時
    から長い休みが嫌いな人で🥲

遠出や旅行の時まで仕事の電話や
    ラインする人間なので仕事して
    きてくれる方が私も手抜きできていいです🤣

頼っていいと思います!!
    一日中見せるとかじゃなきゃな
    とは思いますし!
    最近はコンビニなどで塗り絵を
    拡大コピーして二人で塗り絵したりしてます!

• 12月12日
ひなママ♡

ほぼワンオペです。
母子家庭みたいなものです。
朝5:30に家を出て、23:00帰宅💧早い時は20:00💧
日曜日も今月は仕事💧
あたしも毎日毎日子供と一緒☺️3人います!したから、8ヶ月女の子。3歳女の子。6歳女の子です(*゚▽゚*)
旦那がいないのはもう慣れました。。。
何を楽しみにというと、夜一人で夜更かしですかね?笑
甘いもの食べたり、一人でゲームしたり?旦那が帰る頃には寝たフリです笑笑
昼間は、上の子は保育園なので赤ちゃんと一緒だから、そこはゆっくりできてます💧
朝と、上の子帰ってきたら戦争です😭一時期ノイローゼにもなりかけて💧💧

• ママリ

ママリ

お子さん3人でワンオペ、毎日お疲れ様です😭😭
    私もせめて娘が寝た後に一人時間!と思うんですが、毎日4時起きなので早く寝ないと翌日が辛くて断念しました💦
    早く通常の勤務時間に戻ってくれることを祈るばかりです😓

• 12月12日
むーむー

朝7時家出て帰りは大体0時以降、酷いと数日帰ってこれませんし、休みは月に2回程度です💦

なので産まれた時から子供と2人が当たり前だし、正直慣れてしまって大変とか思わなくなってるかもです(笑)
うちはとりあえず、子供を早く寝かせて夜は一人でゆっくりする時間作るようにしてるからその時間を楽しみに毎日頑張ってる感じです😁💓

• ママリ

ママリ

生まれた時からずっとなんですね😭毎日お疲れ様です😭
    やはり皆さん寝かしつけた後の一人時間ですよね💦
    うちも娘がもう少し朝ゆっくり寝てくれたらなぁと思うんですが、4時起きなので私も早く寝ないと翌日辛く😓
    家事育児だけで毎日が過ぎていってモチベーションが全く上がりません😭

• 12月12日
まいまい

同じくワンオペです🤤

旦那→夜中の2時から15時まで仕事で、17時には寝ます…
休みも週一あるなしです!
ほぼいないものです😅

私もモチベの保ち方、悩んでいます💦可愛い子供の為に頑張ろう!!と張り切ってはいますが、最近夜泣きなどで眠れず頭がおかしくなりそうでしたが、旦那は頼れないしで辛いですね😔

気軽にお出かけ出来たらいいのに、なんでコロナが今の時代に流行ったのか、ほんとに憎くてたまりません笑

せめてもの気晴らしは、スタバでドライブスルーして娘とのお散歩の時に飲むことくらいですかね😂

あとは、たまにストレスが爆発して旦那に当たり散らして、申し訳無いとは思っています笑

• ママリ

ママリ

子供はかわいいけど大変なことの方が多いし、それが全て自分にのしかかってきて吐き出す先もないのは辛いですよね😭
    家事と育児だけで過ぎていく毎日は本当にモチベーション上がらないです💦
    夜泣き対応お疲れ様です…睡眠不足はかなり精神的にやられますよね。。
    スタバ良いですね💓近場になくて、そういえば最近全然行ってないです🤣

• 12月12日
さな

2人乳幼児いますが、1年前まで転勤で雪国にいて、旦那は平日出張で不在、土日も出張が多くほぼ単身赴任を知らない土地でしてました😂
雪積もる時期は外に出れないため買い物も行けず家にこもってました💦そんな中のモチベーションは子供達寝た後に好きなお菓子広げてドラマとか見ることですかね😂
ほぼ寝落ちしてたり夜泣きで中断されたりしましたが、旦那にバレず好きなお菓子食べたりちょっと高めのコーヒーを買ったりした時が私は唯一の楽しみでした😹
でも、こもりすぎて病むことも多々ありましたが😭
後はお願いして週一料理作らないdayにしてもらって惣菜やラーメンとかにしてもらってました笑😅

• ママリ

ママリ

知らない土地でのワンオペはさらにキツいですね😭
    子供としか会話がない毎日って結構病みますよね💦
    私も娘の習い事で他のママさんと話すくらいで、やっぱり娘は今日こんなだったよー!とか夫と話したいのにいなくて吐き出しどころがなく😓
    寝かしつけ後のちょっとした贅沢良いですね💓
    夜泣きで中断あるあるですよね🤣

• 12月12日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

そうですよね。こんな時代なかなか難しいかと思います。

私は保育園で働いています。家で出来ることと言えば手作りおもちゃなどいかがでしょうか?

検索するといろいろ出てきます。お子さんの好きなキャラクターを紙バックを解体した紙に糊で貼り付けてちぎるとパズルになります。

新聞紙に穴をあけてお子さんに被せるとマントになります。破いて雪みたいにしたり焼きいもごっこをしたりします。飽きたら「お片付け競争!」とビニール袋にいれます。大きくなった袋をボールのように転がしたり投げたり出来ます。

またはナイロンのビニール袋に油性ペンで顔を書いて空気を入れて結ぶと簡単なボールになります。

お子さんと一緒にお料理をしたり小麦粉に塩を混ぜて作る小麦粉粘土もあります。配合は検索してくださいね。

私はママリを読むのも楽しみです。何も出来ませんが👊😄📢応援しています。

• ママリ

ママリ

遊び方参考にさせていただきますね😊

• 12月12日
より

夫が単身赴任中です。

お子さんは一人遊びできますか?うちはやっと少し一人遊びしてくれるようになったので、その間に好きなことします。録画したTV番組見たり、本を読んだり、ピアノ弾いたりです。

• ママリ

ママリ

単身赴任で頑張ってる方本当に尊敬します…たった数ヶ月この状態で私は気が滅入ってしまってダメで😭
    単身赴任だと、今日こんな事できたよ!大変だったよ!って共有したい気持ちどうやって消化してますか?
    一人遊びはしてくれる時もありますが、基本的にずっとママママママママ‼️な娘なので、なかなか起きている時間に自分の時間取るのが難しくて😓

• 12月12日
  • より

より

共有したい気持ちは一方的に夫にメッセージ送ってます。反応してくれたりしてくれなかったりですが😅
    うちは長男もいるから保ってるんだと思います。2歳児と二人っきりはつらいと思います。

• 12月12日

「家族・旦那」に関する質問