※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛たん
子育て・グッズ

現在1歳7ヶ月、今日子供の前歯をぱっと見たら歯先の一部分が少し白くな…

現在1歳7ヶ月、今日子供の前歯をぱっと見たら歯先の一部分が少し白くなっていました。
約二週間前に1歳半健診で歯科検診もありフッ素を塗ってもらいました。
虫歯はありませんでした。

色々調べていると虫歯や歯石、など書いてあり
虫歯の場合やそうじゃない場合もあり混乱しております。

同じような方いませんか??

コメント

☆てぃんく☆

娘にもそういうのがあり、奥歯の歯の先が歯よりも白いです。
虫歯かもと不安で歯医者に行きました!

娘の場合は、虫歯ではなく、歯のエナメル質が多い部分が白くなっているだけと言われましたよ(◍•ᴗ•◍)♫
不安なら歯医者に行って聞いた方が安心しますよ♡

• 牛たん

牛たん

歯のエナメル質が多いとはどういうことでしょうか?👀虫歯になりかけとかなりやすいとかそういうことではないですかね?(゚o゚;

• 8月1日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

私もあまり詳しくは分からないのですが、そのように言わて、虫歯になりかけていることもないから大丈夫ですと言われましたよ♫
    乳歯の虫歯のなりかけは白いと聞いたので不安で…と聞きましたが、違うと言われたので大丈夫だと思います(。☌ᴗ☌。)♡

歯医者に行く前に、気になってネットで調べていたらフッ素で一部白くなる事もあるとも書いていましたよ!

• 8月1日
  • 牛たん

牛たん

そうなんですね!
    1歳半健診でフッ素してもらったのでそれで白くなってるだけですかね💧次のフッ素が10月なので近くの歯医者に一度行ってみようかなと考えてます😳

• 8月2日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

娘は1歳半検診でフッ素をしてもらいましたが、その前から少し白かったです!
    2歳過ぎに前より増えた気がしたので、心配で歯医者に二ヶ所行きました(^_^;)一ヶ所はあまりちゃんと見てもらえなくて、歯医者を変えました(笑)

乳歯の虫歯は進行が早いみたいですし、もし虫歯だったら10月まで待つとひどくなってしまうかもしれないですよね(つ﹏<)・゚。

何ともないと良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• 8月2日
★あいあい★

白くなってしまったのは途中からですか?
もし、生えた時からその状態で今日気付かれたのであれば、エナメル質形成不全かもしれません。

うちの息子は上の前歯2本の歯先が白く濁っていたので汚れかと思い、私が爪でカリカリしてみました。すると白い部分がポロっと取れてしまい、歯先がギザギザに(T_T)
後で歯科医を受診したところ、エナメル質形成不全であることと、生えたての歯は柔らかいため生えてから半年は注意が必要だということを教えていただきました。
永久歯が健康に生えてくれることを祈るばかりです。

うるままさんのお子さんは一部分とのことなのでうちの息子のケースとは違うかもしれませんが・・・。

• 牛たん

牛たん

昨日まで白くなくて今日気づいたんです😳左前歯の歯先の半分が白くなってて(濃い白色ではないです)💧
    エナメル質形成不全だと虫歯になりやすく進行もはやいみたいですね😢
    気になるので一度歯医者さんに行こうと思います!

• 8月2日
  • ★あいあい★

★あいあい★

突然なんですね。
    歯は代えがきかない(永久歯にはなるけれど★)分、心配になりますよよね。

無事に原因が判明しますように!

• 8月2日