※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

娘の時もそうだったけど、とにかく実父に赤ちゃんを抱っこされたり触れ…

娘の時もそうだったけど、とにかく実父に赤ちゃんを抱っこされたり触れられたりするのが嫌で嫌で仕方ないです。

私が小さい頃は自分の趣味を優先して家事や育児にあまり関わってこなかったと母から聞いてはいましたが、自分が親になってみて、父の赤ちゃんとの接し方とかみてると、ほんとに積極的に育児をしてこなかったんだなと感じます。赤ちゃんが泣いてる時の対応の仕方だったり、また一歳半の娘に対してもとにかく接し方が下手です。

ガルガル期ってやつなんでしょうけど、
とにかく父に子どもに関わってほしくないです。

平日は日中仕事で接することがなくて、孫が可愛いのは可愛いけど関われない時思ってるんでしょう。でも、かといって土日に孫のために時間を割くかと言われれば、早朝から趣味のために家を留守にして夕方帰ってくる感じです。産前から帰省してますが、家事育児はほぼ完全に実母に頼りきりです。いまは私もいっぱいいっぱいで正直頼らざるを得ませんが、忙しすぎて倒れるんじゃないかと心配です。そんな母(父からすれば妻)を横目に都合の良い時だけ孫を可愛がるのがどうにも受け入れられません。

これやっぱりガルガル期ですよね😵
平日日中いない時はほんとに心が平和だけど、夕方仕事から父が帰ってくるとほんと早くごはん食べて父と違う空間に行きたくて仕方ないです。

今日は寝てるところを抱っこされて赤ちゃんが起きてしまって、キレスイッチが入ってしまい、あからさまに機嫌悪いって顔してしまいました。明日も休みの日ですが早朝から趣味のため1日家にいません。

コメント

あんこ

わーわかります!😂
わたしは元々父とそんなに仲良くないというか、若干馬が合わないので余計にかもしれませんが💧

次男が生まれた時、本当に寝るのが下手くそで泣き叫ぶタイプでした。里帰り中、私がごはん食べてるからと抱っこを代わってくれるんですけど、父じゃ寝なくて余計に泣くばかり。しまいには、どうして俺じゃ寝ないんだ!と怒っていて、ちょっと引いちゃいました💧
その時からなるべく抱っこしてもらわなくていいように色々気を使って面倒でした。

長男のときもわたしがやって欲しくないことを平気でやらせたりするので、勘弁してくれと思ってましたが、次男の里帰り中で懲りました😅

身内に子どもとの接し方が下手な人がいると、ストレス感じますよね😭
まだ産後すぐですし、あまり無理なさらないようにしてくださいー!

• たらこ

たらこ

共感いただけて嬉しいです!😭

結局、昨日なんで私が不機嫌になったか父にはわからないみたいです。考え方というか、感覚の違い?ですかね…😅母には父の気持ちも分かってあげてーなんて言われましたが、産後+手術必要な病気抱えた息子で現在ストマ生活で必死な私に、そんな心の余裕は正直ないですね😂息子のお腹直視できない人に抱っこはしてほしくないです、今は💦

しかし母には頼らざるを得ないので我慢…ですね!!

• 12月12日
くろねこ

まったく同じでした!

私の父の場合、趣味がないので休日は家に引きこもっていられるのも苦痛でした…。

里帰り中に孫を抱っこしたい、抱っこしたいと言うわりに家のことはまったくせず。

里帰りしている私が実家の洗濯物を取り込んだり、掃除機かけたりと何か腑に落ちませんでした。。

妊娠中はやることがなかったのでそれで良かったのですが、産後は私が赤ちゃんのお世話をしなければいけないのに、なぜ掃除してるのか?と😅

もともと父のことは嫌いなので里帰りから帰ってからは一切写真も送らなければ、連絡もしていません💦

• たらこ

たらこ

共感いただけて嬉しいです!

やはり父が苦手って方いるんですね。
    ほんと、可愛いなら色々協力してほしいですよね😅

私も帰省おわったら写真送るのは母だけと思います笑

• 12月12日

「家族・旦那」に関する質問