※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園探しは、市役所で相談するといいです。入園時期や手続きについて詳しく教えてもらえます。

幼稚園探しって、まず何から始めたらいいんでしょうか😣?市役所に行ったら幼稚園の事教えてくれるものなんですか?
再来年入園するためにいつからどう動いたらいいのかさっぱりわからなくて...。
教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

☆

息子も再来年です👍
市役所=保育園のイメージがあったのでとりあえずネットで幼稚園を片っ端から検索してホームページを見て気になった所に電話して質問したり見学申し込んだり未就園児教室に通ったり…でした!

息子は上の子と同じところに入るので今未就園児教室に通っていますよ!

• みかん

みかん

自ら幼稚園に連絡してって感じなのですね💡

息子さん、もう未就園児教室に通ってらっしゃるんですね!私もすぐにでも始めた方が良さそうですね🤔💡

• 12月12日

来年から4年保育スタートします!ネットでいろいろ調べて説明会?行ってって感じで決めました!あとは、周りのお友だちに聞くのもいいかもですね!

• みかん

みかん

4年保育っていうのもあるんですね💡
    ネットで調べるのが良さそうですかね💡恥ずかしながらママ友がいないので誰にも聞けずで😱教えてくれてありがとうございます!!

• 12月12日

退会ユーザー

私もさっぱりでした😭聞くのも恥ずかしいですよね!え、そんな事も知らないの?と思われそうで!私はとにかく4年保育したかったので、それでいろいろ調べました!人気のとこは並んだり、先着順だったりとか、なんかいろいろあるみたいなので、早めに動いとくといいと思います!

• 12月12日
  • みかん

みかん

なかなか聞きにくいですよね😭
    そうなんですね!!来年動けばいいかななんて思ってたので今気づけてまだ良かったです😭

• 12月12日

市役所は公立にはある程度詳しかったですが、
私立は全然でしたよ😂
私立の幼稚園希望なら直接電話して見学や説明会に行くしかないです!

hpに説明書いてたりするので
とりあえず近くの幼稚園がどこかくらいなら市役所教えてくれますし、教えてもらって調べてはどうでしょうか?😊

• みかん

みかん

なるほど!!近くにどんな幼稚園があってとか、学区内がどことかもさっぱりで😱
    そういうことは市役所に聞いてみようかと思います✨

• 12月12日
いちご みるく

市役所や最寄りの児童館などで幼稚園の一覧や冊子をもらい、伊江から通える縁を探しました。
そこから気になるところの体験や未就園児教室に行きました🙂ホームページに載ってるので、園のホームページで検索しました。予約が必要なところは電話して行きました。
その上で決めたところのプレ幼稚園に通って入園に至りました✨

うちの娘と同い年ですね。うちも来年4月から兄と同じ所のプレに通います。
プレに通うのなら、もう募集も終わってるところもありますし、人気だとプレに通わないと入れないところもあります。早めに行動するのが良いですよー。

• いちご みるく

いちご みるく

伊江から→家から です。
    あとうちの所は私立幼稚園をまとめた冊子があり、それを地域センターでもらいました。子育てサロンにもありました。

• 12月12日
  • みかん

みかん

児童館にも一覧とかあるんですね✨
    私もまずホームページを見てみようと思います!
    え、、人気で入れないとかもあるんですね😱😱
    急いでプレ行けるところ探してみます!!
    ありがとうございます🙏

• 12月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

地域によりますが、プレ自体が人気で願書を出すのに並ばないと入れないとかもあります💦
    そこら辺の情報は幼稚園の専制に聞いたり、ママ友や近所の先輩ママがいれば聞くのが良いと思います。

• 12月12日
  • みかん

みかん

そうなんですね!!うちの方も幼稚園に偏りありそうな雰囲気なので、頑張って探してみます😣

• 12月12日