※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

彼氏がうつ病になりかけていて、別れを告げられました。長いですが、ご…

彼氏がうつ病になりかけていて、別れを告げられました。
長いですが、ご意見ください。批判はご遠慮ください。

シングルマザーで、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。10年来の友達で離婚後友人として遊んだり、娘を交えて遊んだりしていました。交際して半年過ぎたところです。

10月に彼が会社で部署異動をし、専門職だったのに営業に回されました。その課で一人しか営業がいない、はじめての仕事で大変そうにしていました。朝は始業の1時間半前にサービス出社、夜もサービス残業で自分の仕事が終わっていなくても他の人が帰るタイミングで帰るので仕事が溜まってしまうと悩んでいて、話は聞いており、励ましの言葉はかけていましたが、そこまで重く考えていませんでした。

2週間ほど前に彼のスマホを見てしまい、会社の後輩の女の子とラインしているのを見つけて問い詰めてしまいました。内容は褒められたものではないですが、浮気まではいっていませんでした。
そこでは話し合って和解したのですが、その後突然、スマホを見るなんてありえない、別れたいと言われました。
疲れた、疲れていても休ませてくれない、気が休まらないと言われました。どうしても一人にして欲しいと言われ、そこから距離を置き、会っていませんでした。

ここまでの話では私も別れを考えていましたが、先日彼が友達に、仕事がつらくて毎日泣いている、他人と会いたくない、家族ですら会いたくないと言っていたそうです。
いま頭が99%仕事のことでいっぱいで、私を好きな気持ちはあるけど、付き合うことや彼女のことを考える余裕がなさそうだと聞かされました。

それを聞いて別れたくないなぁと思っています。

それに気付けなかったことが申し訳ないし、まだ好きな気持ちもあるし、娘も毎日彼の名前を呼びます。

でも、別れてあげた方が彼のためなのか、、、とも思います。

実際父親となって家族が増えた時、仕事で疲れたから一人にして欲しい等言われると頼りないとも思いますが、普段は娘も私も愛してくれて、優しく、面倒もよく見てくれます。

明日、半同棲状態だった私の家に荷物を取りに来ます。
このまま別れた方がいいのか、距離を置くという選択をするか、悩んでいます。別れたら絶対に後悔しますが、彼にはその方がいいのかな、、、と思ってしまいます😞

コメント

言い方キツいかもしれませんが…結婚を前提に考えているのなら尚更、このまま付き合っていても良いことはないと思います。幸せになるより、大変になるというのが大きいような…。

• chi

chi

ありがとうございます。
    そうですよね、、、今までの幸せな時間を思い出してしまい、なかなか踏み切れずにいます…が、覚悟を決めないといけないですよね、、、

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うつ病って辛いです、、、私自身、現在休職してます💦
自分が考える以上に、人に迷惑をかけてしまいます。。。💦

誰が悪いとかでもなく、迷惑かけたくないって思って、それで頭がいっぱいになることもあります。

新しく家族になるかもしれないかたのことで、
離れるこもひとつかとおもいます。
ただ、どうなっても後悔はするとおもいますし、
彼には、、、ではなく、ご自身が良いと思う選択をしてください。😖

• chi

chi

ありがとうございます。
    まさに彼がいまそんな感じです。迷惑かけたくないと言っています。

自分自身は別れたくない気持ちが強いです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方、私自身の感えですが、、、迷惑をなけたくない。といいつつ、逃げたい。と感じているところもあるとは思います。。。💦
    下のコメント、みてて、痛いなぁと思うのと同時に、その通りだなと思うので、、、いつ治るか自分にもわからないなか、一緒にいるのは、きっと小さなお子さんもいるので、ほんとうにほんとうに大変だと思います。
    それでも、別れたくないと言えるchiさんはすごいなと、思います。
    でも、無理はしないでください。
    支えられないのは、悪いことでないので!!

• 12月11日
  • chi

chi

ありがとうございます。
    それはあると思います。仕事が大変なのに付き合うとなるときっといっぱいいっぱいなので逃げたいんだろうなぁとは思っています。

なので無理に別れたくないと言うのも彼の負担になってしまうんだろうなぁと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うつ病になってしまったら、本人も辛いけど、周りも大変ですよ...。
娘さんもおられるので、今後の事も含め、よく考えた方が良いのかなと思いました。

• chi

chi

ありがとうございます。
    そうですよね。娘のことを考えると、別れた方がいいんだろうなとは思います。

• 12月11日
るる

彼は休職や退職は選択肢にないのですか?
メンタルクリニック受診されたのでしょうか?

今は1人になりたい様ですね!
今は彼氏さんファーストに!
私でしたら距離を置く選択をしますね。

• chi

chi

ありがとうございます。
    人が良い性格なので、何も断れず、きっと退職や休職をする勇気もないんだと思います。以前転職を勧めたら、負けた気になるし、もう少し頑張りたいと言っていました。

• 12月11日
  • るる

るる

鬱になりかけとは…?
    彼が言った表現ですか?

• 12月11日
  • chi

chi

いえ、うつ病の方には申し訳ないのですが、友人の判断なので確かではないです。

もう少し頑張りたいと言っていたのは3週間前くらいの話です。

• 12月11日
  • るる

るる

鬱病とは断定出来ませんね…!
    明日お話しをされて判断されたら良いと思います!

• 12月11日
  • chi

chi

ありがとうございます。
    私もその道のプロでは無いので鬱なのか判断するのは難しいとは思いますが、、、様子を見たいと思います。

• 12月11日
Mei

うつ病をもっと重く考えた方がいいですよ。
悪化すれば別れたい、別れたくないなんてどころの話じゃなくなります。
結婚など今後を変えてるなら尚更、一緒にいるべきでないと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。
    軽く考えているつもりはなかったのですが、体験者さんの話などを見てこようと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

そんな病んでる人やめたほうが良いですよ(*_*)
うつ病治すのってすごく大変なことだし、再発もしやすいです。
批判ではなく、この先も振り回されるのが目に見えるので。

• chi

chi

ありがとうございます。
    そうですよね、振り回されますよね。今までも割と振り回される恋愛しかしていないので、あまり違和感がなく、悩んでしまいました。

• 12月11日
mame

夫とお付き合いをしている時、仕事とそれ以外の多忙さでキャパオーバーし鬱病になった夫から別れを告げられたことがあります。
好きだったし心配だったので別れないと拒否し、そのまま付き合い、その後は好転しましたが、今でも季節の変わり目は少し不安定になります。

少し厳しい意見になりますが、
お子さんがいるなか、彼氏さんを支えるのはとても大変だと思います。
質問者さんも振り回されますし、自分に余裕が無い彼氏さんを支えるのはかなり難しいです。
通院を促したり、健康状態を気にしたり…
また、いつ治るかもわかりません。

それでも支えたいというなら覚悟が必要です。

彼氏さんに必要なのは、休息です。
究極問題、質問者さんは、彼氏さんを養えますか?
養うのが難しければ、とりあえず彼氏さんの両親や友人に相談したり、医師に相談するのもありです。
これからも一緒にいたいなら、今苦しんでいる彼氏さんにできるだけのことをしてあげることが必要だと思いますよ。

• chi

chi

ありがとうございます。
    私も今、好きだし心配だから別れたくない気持ちが大きいのですが、娘のことを考えると悩んでしまうところです。

今、できることは、会わないことしかないのかなぁと思っています。元々その部署の彼の立ち回りの人が3人ほどうつ病で辞めていったそうなので、すごく心配はしていたのですが…。

• 12月11日
  • mame

mame

私個人の意見ですが💦
    会わないことはお別れだと思います。元気になったら連絡してね、ってことだと…関係はフェードアウトしませんか?
    せめて彼氏さんの負担にならない範囲で、1週間に一度健康状態だけ確認に行く(ごはん作りや掃除等)、通院を促す(同行したりとか)、休職を勧めるなど出来ませんでしょうか?

彼氏さんも余裕が無い、判断する余力も無いと思いますので難しいですが。

差し出がましいコメント失礼しました。

• 12月11日
  • chi

chi

そうなんです、待つのも考えるけどきっとそのまま別れだなぁと、、、

休職や通院を勧めたいのですが、言葉の選び方がわからず、彼を傷つけてしまったら、、、と不安にもなりますが、彼のために言ってみようと思います。

• 12月11日
  • mame

mame

心配だ、という気持ちを前面に出して、出来ることをしたいから何か言ってほしい、別れるのだけは出来ない。
    自分に相談出来なければ身内か、心療内科など専門家を頼ろう、など、うまく話が出来たら良いのでしょうが…
    難しいですよね。
    ただ質問者さんが離れたら、彼氏さんにとっては、自分がこんな状態だからと責める材料が増えるだけですから、、

どうにか支える手立てがあったら良いですね…
    私自身も10代で軽い鬱にかかったことがありますし、その時は家族が支えになりました。
    押し付けにならない気遣いや心配、質問者さんが無理ない範囲で彼氏さんに関われますように。

• 12月11日
  • chi

chi

難しいですよね、今は誰とも会いたくないし話したくないって状況らしいので、、、

それも考えてしまうんです、、、私が離れても別れたくないと縋っても辛い思いをさせてしまうのではないかと。

• 12月11日
  • mame

mame

難しいですね😢
    彼氏さんが頼れる方、彼氏さんの置かれた状況に気付けるchiさん以外に身近な人が居れば良いんですが…

誰とも会いたくない話したくない、多分すごく疲れているんです、余裕が無いんです。
    でもそれで周りと縁を切って、元気になるのか?って話で…

chiさんがご縁を残したいなら無理にでも関わる。
    難しいと思ったら引く、お別れする。
    しか、ないと思います😭

たいしたアドバイスになりませんが、同い年の娘さんがいる同志として、chiさんを応援していますし、どちらの決断をしても間違いではないと思います💦

• 12月12日

女性とのメールは仕事の内容だったんでしょうか、主さんでは休まらないと言いつつほかの女性に癒しを求めていたというわけではないんですよね??
もう別れると言っている相手に距離を置くという選択肢はあるのでしょうか??

私だったら受け入れて一旦お別れを選択します😣

• chi

chi

ありがとうございます。
    その女性は、部署が近く自分と同じように最近異動して一人で悩んでいたそうで、お互いに励まし合う感じでした。癒されたいとも言っていました。すごく怒りましたが、事情がわかるとどうでもよくなってしまう都合のいい女になりがちです…

• 12月11日
nanaco

私だったら、お別れします。
彼ののぞみが、別れてくれなんだったら。。
そして、お付き合いしてる時も他の子に浮ついていたのなら。。

お子さんとの関係もあったと思いますが、私なら、彼はしんどいときに頼りたい相手は自分じゃないんだと思うので、彼と一緒にいても仕方ないと思うかな。。
別れたくなかった別れはいくつかありましたが、その度に相手は自分を大切にしてくれているかを重要視していました。いろんな考えがあると思うので、どんな時も尽くしたい!とかあると思うんですけど、私はそこに幸せを感じません。。

別れても、お互い何かの縁があればまた戻ると思います。
そのときはそのときかなと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。
    私は逆に尽くしてばかりの恋愛で、自分が大切にされているかは??って感じでした、、、お恥ずかしながら。
    でも、女性の幸せってきっと大切にされることですよね。

• 12月11日
  • nanaco

nanaco

私もね、尽くすの好きでしたよ!で、自分が粗雑な扱いされていくことが多かったです。それでもなかなか離れられなくて、泣きながら自分に言い聞かせてましたね。どこに幸せを感じるかだと思うので。。私の性格的には、大切にされてないと不安もつのるし、精神がやられます。。

大切にされてるかもわからないし、彼が私を必要としてないなら、何のためにいるのかわからなくなりそうです。

• 12月11日
  • chi

chi

女性とのLINEの件は誠意を見せて謝ってくれたので私はそこで終わりにしてました。その後も大好きだよ〜などのいつも以上の気持ちのやりとりをしていたのに、プツンと急にだったので、区切りが付かなくて、、、

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

鬱になるくらいなら、仕事やめた方がいいと思うのが正直なところですが…そう簡単にはいきませんよね。

世の中ブラック企業だらけで転職してもまたブラック企業の可能性もあるだろうし…

でも、ずっと勤めてて鬱が良くなってもまた悪化したりすると思いますよ。
別れる別れないとかの選択も大事ですが、仕事を辞める辞めないの選択も大事かなと。

私は3社くらい転職してますが、どこにも鬱病の人がいました。
結局辞めた人や休職してる人ばかりでした。
仕事も向き不向きがあるかなと思います。
彼氏さんもいっぱいいっぱいで目の前のことしか見えてないかと思いますが、1番大事なのは自分の体なので、そこを第一に考えれたらなと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。
    私もそう思います。いま一歩手前なら、いまこそやめるとき!と思うのですが、きっと彼の性格では難しいんだと思います。

今までの専門職の部署では、成績も優秀で最年少でその会社の資格?か何かをとっていたので、頼りにされていたのですが、今は全く専門的なことでなく、営業って感じなので、本人も営業には向いていないと前々から言っており、しんぱいです。

• 12月11日
ママ

彼の精神状態が心配ですね。
そんな状況下で、色々な事を判断出来ないと思いますし、例え、判断した所でいい判断は出来ないと思います。
今は別れるなどして、そっとしておいた方が良いと思います。
彼に今一番必要なのは休息だと思いますから。

でも、彼の事を本当に愛してるのなら、お互いに別れる選択はするけど、いつでも連絡してねって別れた方が良いと思います。
あなたの中でも未練はあるでしょうし、あなたの中でも色々と整理がついたり、時が解決する事もありますから。

人生、生きてれば、誰でも病気する事もありますよ。
鬱だから、頼りないから、迷惑だから、一緒に生活出来ないから、ってその人をイヤになるって…私は無いと思います。
そもそも、お互いを支え合うのが夫婦です。

鬱になったタイミングが今なだけであって、これが結婚後に鬱になったからって離婚しますか?

もし、その後、連絡が来なければ、あなたと彼の縁がなかったとしか言えない。
ただ、それだけだと思います。

今は、彼に休息を与えて、
ただただ待つしか出来ないと私は思います。

• chi

chi

ありがとうございます。

私も支えたいと思いました。まだまだ好きな気持ちは消えないので、、、。

やはり、休息が必要ですよね。別れたとして、週6日仕事へ行く彼が心配です。

• 12月11日
  • ママ

ママ

私が同じ立場で考えても、想いは消えないと思う。
    私は出逢ったからには何か縁があると思うんです。人と人との繋がりって自分自身が変わる時や自分にとって必要な時だったりするんですよね。
    それは、時には試練だったり、時には結婚だったり、時には友情だったり、形は違えど、自分にとって大事な何か。
    彼はあなたを変えてくれた、優しさや愛を与えてくれた、自分にとって、必要で大切な存在だったなら、その想いは変わらないですよ。
    風化してしまう事はあっても、気持ちや想いは残ります。
    ただ、出逢いがあるのなら、別れもある。
    本当にお互いがお互いを必要としてるなら縁が途切れる事はない。
    別れたとしても、どこかでまた出逢うはず。

シンママのあなたと結婚を前提にお付き合いしてるんですから、多分、彼、人一倍、責任感は強いと思いますよ。
    そんな軽い気持ちで付き合ってはないでしょうし、彼の気持ちを察すると、今はただただ何も考えれない、何も考えたくないんだと思います。
    責任感が強い分、自分だけで抱え込んでしまう事が多いようなので、今じゃなくても、やっぱり誰かそばにいた方が彼にとっては良いと思います。気持ちを吐き出す場所が必要なので、今はその友達だったりするんでしょうね。

その友達とも連携しながら、彼の様子を見守ってあげてほしいな。
    最悪な道を選んでほしくはないですから。

手紙を書いて渡したらどうでしょうね?
    恋人として書くんじゃなくて、あなたの事を尊敬してるし、大切に想ってる。って事と、あなたが今まで支えてくれたから私も娘もとても感謝している。ありがとう。って事と、私は未熟だし頼りないと思うけど、何かあったらいつでも話聞くから連絡してくれていいからね。って。
    手紙は今は読まなくて良いから、心が落ち着いた時とか本棚の隅にでも置いておいて忘れた頃に読んでほしいって渡してみるとかね。

じゃあ、お別れね、さよならバイバイ!で終わるのは、私はしてほしくないなと思います。
    話を読む限りでは、精神不安定な彼にとっても、彼を心配しながらも大切に思っているあなたにとっても良くない事のように思います。

• 12月11日
  • chi

chi

ありがとうございます。親身にアドバイスしてくださり、すごく心が救われます。

ここでラインやスマホの件で喧嘩別れは絶対にしたくないです。明日彼の気持ちを追い詰めないように、軽くそれを伝え、手紙も渡そうと思います。

• 12月11日
ママリ

私の祖母がうつ病です。
私の母親は精神科の看護師で毎日うつ病の患者と接するプロです。
そして実の親子です。

しかし母親は祖母に対して喧嘩になってしまったりお互い取っ組み合いの喧嘩をしているのを私は物心着いた時からずっと見てきました。
保育園の時からです。
小学2年生の時クラス皆で授業の一環で交換ノートをしていましたがそこに母親と祖母が殴り合いの喧嘩をした事。炊飯器が飛び交った事を書きました。私自身は普通の日常として書いただけなのですが、母親になった立場で考えると恐ろしいですよね😭
高学年の時は行動がエスカレートし包丁を持ち出すようになったので下の兄弟を連れて避難する毎日でした。
周りの先生や多分福祉課の方からも注目されていたと思います。

今は大人になってうつ病と言うのを知ったのでなんとも無いですが。
やはり思い出すと辛かったです。

私はまだ結婚してないなら娘さんを第一に考えてあげて欲しいと思います。
その道のプロの私の母親ですらまともに対応出来なかったのに素人が支えるのはとても大変だと思います。
恋愛感情があれば尚更だと思います❗
私みたいな思いを娘さんにさせないで欲しいと思いました。

• chi

chi

ありがとうございます。
    そうだったんですね。確かに娘の立場からしてそれは辛いですよね。

• 12月11日
chi

みなさん、アドバイスありがとうございます。

今日会って話をしました。

彼は、私のことはまだ好きだけど、もうこれ以上何も考えたくないから、お願いだから別れて欲しいと言われました。

初めは止めましたが、彼の意見を尊重して、一回お別れすることにしました。

今はすごく悲しいし、彼のことが心配ですが、これは彼のための決断だと、尊い選択をしたと自分に言い聞かせます。

今は彼のために別れるけど、私の気持ちはすぐには変わらないから、私が必要だと思ったらいつでも呼んでね。と約束をしてさよならをしました。

喧嘩別れはいやだったのですが、最後はふざけたり笑いあったりハグしたりキスしたりして別れました。変ですよね笑

すごく寂しいけど、スッキリもしています。お話聞いて頂いた方々ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問