※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎてしまい、イライラすることが多い。自分の育て方が良くないのか不安で、反省している。毎日後悔している。

上の子に最近怒りすぎてしまいます。
イライラしまうことが多くあり、上の子は悲しい思いしてるだろうなってごめんねって気持ちがすごいあります。

ちょっとした事でイライラしてしまって。
他のママさんはこれくらいだったらこんなに怒らないだろうなとか、私の育てかたは良くないなって思ったりしてなんかどうしたらいいのか時々分からなくなります。

旦那にも怒りすぎじゃない?って言われて、やっぱりそうだよなって反省してます。

ダメダメなママだし、上の子に気を使わせてしまってるし。
気を使ってる感じが、分かります。

子供達の事大好きなのにと思って後悔の毎日です。😞

コメント

hiro

よくわかります。怒りすぎて、上の子からママ嫌いパパと暮らすって言われて、離婚まで考えちゃってます、、、。

• ママリ

ママリ

パパがいいって言われることもあって、パパは優しいもんなって思います💦

• 12月12日
よこ

わかりますわかります。下の子には甘いのに、本当に理不尽と思いつつ、怒ってしまうこと多々あります。一応冷静になってからさっきはごめんねと伝えるのと、怒るよりも褒める頻度を増やすようにはしています。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    下の子に甘くしてるから余計に上の子はなんで私だけ?とか思ってないかなとか考えてしまいます😞
    褒めること多くします!

• 12月12日
ママリ

同じです💦
怒りまくってますし、あまり大きな声で言えませんが手が出てしまったこともあります😣
イライラがピークに達すると自分でも制御できず…後からめちゃくちゃ後悔します💦
上の子の性格に影響があるんじゃないかと心配しています😭
ママリで同じような質問たくさん見かけますし、なつさんだけじゃないです🥺
怒りすぎてしまったあとは、「怒りすぎてごめんね」って言ったり、スキンシップを多めにとるようにしてます🥺✨

• ママリ

ママリ

同じで良かったです!
    イライラしてる時は制御出来ないんですよね😞
    本当に上の子の性格に影響ないか心配です💦
    スキンシップ大事ですよね!

• 12月12日
hmmama

初めまして😌

わたしもよく娘に怒っては
後悔しての繰返しです💦
自分は子育てに向いてない
のかなとも思いました😥

支援センターとかでママさんと
話してると、毎日怒ってるよ〜と
みんな通る道なんだなと思いました😂

• ママリ

ママリ

皆さん同じで安心しました☺️
    本当に後悔の繰り返しですよね💦
    怒りすぎちゃったから次からは優しくって思っても、また、怒っての繰り返しです😞

• 12月12日

まだ上の子だけですが、私もよく怒ってしまいます…。何回言っても最近は聞かないので怒鳴ってしまったり手が出てしまう事も多いです😭自分でも怒りすぎてるなぁと思うし、後々ごめんねってなります😭
でも怒った後は、必ずギューして大好きという事、ママも怒ってごめんねを伝えてます。

• ママリ

ママリ

私も怒鳴ってしまう事もあります😞
    毎回ごめんねって思いますよね💦
    しっかり大好きって気持ち伝えるのも大事ですよね☺️

• 12月12日
sknmam

ものすごーーーくわかります( ˃ ˂ )
も〜早くして!と上の子ばかり急かしてしまったり、、後から考えると自分がもっと早く準備させればいいんだよな…と自己嫌悪。今日は1日ニコニコ過ごすぞ!と思っても、その数分後にはガミガミ怒っています…(笑)💦
育児書(読んだことないけど)的には絶対に私の子育ては悪い例だろうな、と考えることもしばしば( ´・ω・` )
お子様たちの年齢差も近く我が家も姉妹なので勝手に親近感がわいています🥺💓
反省してこうしてここで相談されているなつさんはとてもお優しく、お子様たちのことが大好きなのが伝わってきます!!!
わたしも正解が分からず、理想のママにも全くなれていませんし、今後もきっと怒ってばっかりなんだろうな、とお手上げ状態なのでなんのアドバイスもできないのですが…🙇🏻‍♀️
まだまだママになって4年目、2人のママになって1年ちょっとですもん!余裕がなくても仕方ないっっ😤とたまに開き直り 心を楽にしても大丈夫だと思います♡(私は10年経っても20年経ってもイライラしてそうですが…😊笑)
ここを読んでいて、みんな同じなんだなあ…そりゃあ怒りたくもなるよなあ…日々大変だもん…うん、私たち頑張ってる!!!💪🏻
と、勝手に勇気づけられました( ˆoˆ )この投稿をして下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
大変なことばかりですが、お互い育児たのしみましょう\( ˆ ˆ )/💋

• ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます☺️
    上の子に急いでって良く言ってしまいます😞
    本当に自分が少し早く準備すればいいのにって思います😞
    怒っては反省の繰り返しですよね💦
    みんな同じで安心しました☺️

• 12月12日

わたしもです、、、ここ最近怒りすぎてしまうこと多く、寝かしつけ後に罪悪感凄いのですがまた次の日も怒ってしまいます😭イライラすると怒ってしまうので、ボクシンググッズ買って発散しようかと悩んでます🤣

• ママリ

ママリ

罪悪感凄いですよね😞
    ボクシンググッズいいですね☺️

• 12月12日