※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

生後10ヶ月 夜間断乳について完母なのですが、離乳食はあまりたべず(…

生後10ヶ月 夜間断乳について

完母なのですが、離乳食はあまりたべず(毎回5口くらい)おっぱいおっぱいなので、夜間断乳をしようと何回かチャレンジしてるのですが、泣き喚かれて挫けてしまい結果添い乳もやめられません、、、ネットで調べるとそろそろ添い乳をやめて夜間断乳をしましょうと書いてある事が多く、夜間断乳をすると離乳食の量も多くなると聞きました。

体重は曲線内ですが10キロ以上あり、歯も生えていて、つかまり立ちもしてます。

夜間断乳しても大丈夫なタイミングだとはおもうのですが、やはり泣き喚いてもがんばってトントンして寝かせるしかないのでしょうか、、、たくさん泣くと吐いてしまうタイプなので、吐かない限りがんばるべきでしょうか。

みなさんどうやって乗り越えたのか教えてください、、、😭

コメント

ばんび

夜間断乳…
本当辛かったです😭
でも、その辛さも開始して3日でなくなりました!
ひたすら抱っこと麦茶でしたー!
あとは泣いたら一度電気付けて、目を覚まさせてから再度寝かしつけしました🤔

夜間断乳を頻回にチャレンジしてたら、授乳への執着が出来てしまうので少し期間を開けた方がいいって聞きましたが…どれくらいの頻度でトライされましたか?

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!

すみません、何回かとか言って見栄を張りましたが今日で二回目です😭
    ちなみに前回は1ヶ月くらい前で、寝る前の添い乳はして、途中起きた時は授乳しないという方法を試してみましたが無理でした😭

抱っこで寝かしつけしてもお布団においたら起きちゃいませんでしたか?🥺

• 12月11日
  • ばんび

ばんび

あ、ごめんなさい🙇‍♀️
    返信場所間違えました😭

• 12月11日
ばんび

1ヶ月期間空いてるなら大丈夫そうですね♬
かりめろさんの体力的に頑張れるなら、寝る前の添い乳やめた方が良いと思います🥺
多分ですが
寝る=添い乳
になってる可能性ありです!
うちの息子がそうでした。笑
なので、寝る前の授乳をリビングでして、その後寝室で就寝が定着してから、夜間断乳決行しましたー!

起きます起きます!
まじで、起きすぎて座ったまま寝たりしてました。笑
子供をギューって抱きしめて自分も横に転がって寝たら、わりと着地の成功率がうちは上がりましたよー!

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます😭

添い乳しないと寝なくて、寝室に行っても泣き喚くんですが、ばんびさんはどうやってはじめの睡眠をさせましたか?

何度もすみません😭

いま一度起きたのですが、だっこゆらゆらで何とか寝ました!このまま次起きた時もがんばります!!

• 12月11日
  • ばんび

ばんび

おはようございます!
    昨夜はその後どうでしたか?

寝る前の授乳に関しては、とにかく説明しました!
    もう言葉がわかってる時期だと思うので…
    『今日からねんねの前のおっぱいはここで抱っこで飲もうね』
    って声かけてました🤔
    ちなみに、寝室環境ってどんな感じですか?
    真っ暗とか豆電球とか💡
    うちは、普通に最初電気を付けて、絵本→ねんね上手にできるかな?とか話しながら、膝の上に座らせたり→その後豆電気→ねんねの時間だから電気消していい?と声かけて、バイバイってする様になったら消す
    ってしてました🤔

わかりにくくてすみません😭

• 12月11日
  • かりめろ

かりめろ

深夜にすみません😭

結局4時ごろに大泣きして泣きゲロしたので座りながら飲ませて、そのまま朝までという感じでした、、、

寝室環境は豆電球です!

そういうやり方もあるんですね!やっぱり大泣きしても最初は耐えて寝させるしかないですよね🥺

詳しく教えて頂きありがとうございます!勉強になります!最近はおっぱいもねんねだよっていうと泣いちゃうようになりました😫

• 12月12日
ばんび

おはようございます☀
昨夜はお疲れ様でした😭
その後少しは休めましたか?

最初は耐えて寝かせるって事も大切だとは思うんですが…もしご家族が協力してくれるなら休みの時を見計らって、夜間泣いた時はかりめろさんではなく、他の方が対応するのが恐らく1番手っ取り早いかと🤔
おっぱいの匂いするのに貰えないとこの世の終わりになりませんか?😭

おっぱいもねんねって言うと泣くってことは、言葉は理解してるって事ですよね😊
素晴らしい成長じゃないですかー!
と言うことは…こちらが根気よく説明して、子どもが納得出来たら断乳できそうな気がします!

• かりめろ

かりめろ

昼間一緒に昼寝したので大丈夫でした!ありがとうございます😭

なるほど!たしかに匂いがするのにもらえないのはかわいそうですよね😫旦那が協力してくれるので、起きた時は旦那に抱っこしてもらうようにしてみます🥺

妊娠中なのにマメにお返事頂き嬉しいです!ありがとうございます😭

• 12月13日
  • ばんび

ばんび

お昼寝一緒は必須ですよね♬笑
    私も毎日爆睡してます🥺

ご主人に頼りましょう!
    うちも初日は主人にお願いしましたよ😊

子育てって大変な事が大半ですが、子供も頑張ってますから私達親も頑張りましょうね☺️
    お話できて嬉しかったです♬

• 12月13日

「子育て・グッズ」に関する質問