※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式、披露宴の欠席理由についてご意見お聞かせください。引越しによ…

結婚式、披露宴の欠席理由についてご意見お聞かせください。
引越しによる欠席はやはり失礼にあたりますでしょうか?💦

今月結婚式出席する予定だった知人がいるのですが、コロナの感染者が急増していることもあり、延期となりました。そしてその延期の日程の案内を頂いたのですが、その日程が3月でした。
来年度旦那の転職による引越しが決まっており、3月に引っ越すことが確実でして、その案内頂いた日程付近で引越しになりそうです😥
かなり遠方への引っ越しになりまして、結婚式出席となると子供を旦那に預けて1泊しての結婚式参加になるので、引っ越して早々子供を置いて1泊となるとバタバタしていて無理なんじゃないかと思っています...💦

ただ、出席と返事をしていますし、今月予定通り行われていれば受付も担当してほしいと頼まれていたので引っ越しを理由に欠席を申し出るとなると大変失礼にあたりますよね...?💦

みなさんこういう状況の場合どうされますか⁇😥
もし引越しを理由に欠席となると新郎新婦側からしたらイメージ悪くなりますよね...
客観的にどう思われるかご意見頂けますと幸いです。🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

私だったら、渡す予定だったご祝儀をそのまま3月に送って欠席するかと思います。
小さい子供を預けて1泊、しかも遠方の慣れない土地(家)に子供を置いていく、、、
自分が結婚式をあげる側だったとしても理由を聞いたら仕方ないって思うかなと思います。
もちろん出席してもらえるのは嬉しいですけど。。。

• ママリ

ママリ

やはり子供の事も考えると欠席が無難ですよね...💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日

今月であれば出席できる!というところだったので、日にちが変わればまた、出欠も変わってくると思います。
その際はまた出欠のはがきが届くのでは無いでしょうか??どうなんでしょう。
失礼だとは、全く思いませんよ!

• ママリ

ママリ

出欠のハガキは再度送らないと聞いていて、もし欠席になる場合は新郎新婦に直接連絡となってました💦
    失礼だとは思わないという意見が頂けて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
ぴん

全然失礼に当たらないと思います!
結婚式あげる側も延期になってしまったので、延期前に出席する人が欠席に変わるということも多少は見込んでると思いますよ😄
私の友人も結婚式延期で10月に式をあげたのですが、やっぱり何人かは欠席になったと言ってましたよ!!

• ママリ

ママリ

失礼に当たらないという意見が聞けて安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
りんごのほっぺ

失礼でないと思いますよ!
延期で日程も変わってしまったことですし、正直に難しくなる理由を伝えて、御祝儀を送るかなと思います!!

私も友達が延期になりましたが、事前に何日か候補日を教えてくれて都合の悪い日を教えて〜って言われて参列予定だった人みんなに聞いたみたいで皆が出席できそうな日で再設定してくれましたが、更に延期になりました😭

• ママリ

ママリ

失礼ではないという意見が頂けて安心しました😢
    親しい間柄なので理由はちゃんと伝えてご祝儀も用意していた分を送ろうと思います!!

ご友人の方も延期でしたか😢
    コロナ禍での日程設定ほんと難しい判断になると思います💦

• 12月10日

「その他の疑問」に関する質問